※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

コロナで立ち会いNGで不安。立ち会いなしで出産経験者のアドバイスが欲しいです。

コロナで弱気になっています
叱咤激励でもアドバイスでもいいので下さい 笑

そろそろ生産期で、出産が近づくにつれ「成るようになる!」と思うようにしているんですが、1人目の出産時に腰の痛みやいきみたさが想像を越えており、家族に腰やお尻を押してもらったことに助けられたので、今回コロナで立ち会いがNGな事に不安を感じています…
立ち会いなしで出産された方で、一人でも出来たいきみ逃しをする方法などあれば教えてください(TT)

コメント

こは♡ゆう

私は2人とも立ち会いなし、1人で産みました!!!

息をとめてしまうのが1番良くないので、とにかく『うーーーー』とか『ふぅーーーー』とか声を出したりして息を吐くことを心がけてました!

あとは、横向きになったりうつ伏せで身体を丸めて腰を上げたり、その都度その都度で少しでも楽な姿勢を探しました!

一人目は促進剤を打ったのであまりに痛みが強烈すぎて、その記憶が残っていたので二人目はつらいけどまだまだと思ってひたすら1人で耐えていたらいつの間にか子宮口ほぼ全開までなってて、助産師さんに『よくここまで一人で頑張りましたね〜』ってびっくりされました(笑)

めいさんもきっと大丈夫ですよ!
乗り越えられます!!!

  • めい

    めい

    楽な姿勢を探す!
    いいですね(*^^*)
    前回は横向きばかりだったので、今回は色々な姿勢でチャレンジしてみます!!
    ありがとうございます

    • 4月23日
🐬

私は立ち会い予定でしたがすごい台風でどこも通行止めで立ち会い間に合いませんでした(笑)
陣痛中は看護師さんもバタバタしてて、たまに様子を見に来て1分もしないうちにいなくなるっていうほぼ一人の状態でした😂
ずっとひたすら息を吐く事に集中してましたが、急に激痛になって呼吸できず過呼吸になりかけてナースコールしました(笑)
喋れないのが分かったみたいで看護師さんが駆け付けてくれました😂💦
激痛後のいきみ逃しはふ〜(と息吐いて)んっ!って言いなさいと言われました!
ふ〜ん!の、ん!の時に少しいきんでいいからって感じで💡
少し長めにいきんでしまったりしちゃいましたが、それでも大丈夫大丈夫!そのままふ〜ん!を繰り返してって言われました🙆
その間に子宮口の開き具合を見てもらい全開だったので分娩台に移動って感じでした!
分娩中は看護師さんも沢山声掛けてくれたり、指示出してくれたりと沢山サポートしてくれました🙆
心細いかもと思ってましたが、私は1人の方が黙って集中出来たので気が散らずむしろ良かったなと思いました😂

  • 🐬

    🐬


    私のところはふ〜ん!で少しだけ力入れていいと言われました🤣
    私もそれ言われるまではめちゃくちゃ辛かったですが、少しいきんでいいと言われてだいぶ乗り切れました(笑)

    コロナとか色々あって不安かと思いますが出産頑張って下さいね😭

    • 4月23日
  • めい

    めい

    返信場所を間違えてしまいました
    すみません(^^;
    出産頑張ります!

    • 4月23日
春隊長

私は立ち会いを希望しませんでした🙂一人でもへっちゃらですよ。てゆーか初産で救急車の中で勝手に産みました(出てこようとして)そのあとすぐ産院着きましたが間に合いませんでした(笑)テニスボールとかメジャーですよね🧐私は腰と骨盤が砕けるんじゃないかと思うくらい
激痛でした😄

  • めい

    めい

    すごいーーー
    私も春隊長さんみたいにどっしり構えて出産に挑みます!
    ありがとうございました

    • 4月23日
めい

前回は「最後の分娩まではいきんじゃダメよー」と言われていたので、それが辛くて(´Д`)
今回は「ふぅ~ん!」ですね!少しならいきんでいいと思うと気持ちが楽になってきました
私も前回の痛みを思い出して耐えたいと思います!
ありがとうございました