※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴちゃん
子育て・グッズ

\( ˆoˆ )/もうすぐで生まれて3週間になる息子を育てているのですが先ほ…

いつもお世話になってます!\( ˆoˆ )/
もうすぐで生まれて3週間になる息子を育てているのですが
先ほどミルクを飲ませていたところ
飲み終えてゲップをさせてさあ寝かせようとしたら
一気にたくさん吐きました😱
6時にちょっとおっぱい飲んでたこともあって
もしかしたら飲みすぎたのかもしれませんが
(ミルクは多めに80ml作って途中で飲まなくなったので結果40くらい飲みました)
今まで見たことないくらいたくさん吐いてたのと
吐いたあとちょっと目を閉じてしんどそうにぐったりしてたので
(眠かっただけ??かもですが笑)
急に心配になりました😨
ネットで調べると噴水状に吐かなければ大丈夫と書かれてるのですが
噴水状に吐くって一体どんな感じですか???💦
とりあえず今日1日様子見てみようと思いますが
こうなったら病院へ行くべき!というのがあれば教えてください。

• ぽぴちゃん(2歳4ヶ月)

コメント

(ฅ・ิω・ิฅ)

(ฅ・ิω・ิฅ)

ゲップを何回してても吐くときは吐きますよー(^_^;)ウチも頻繁に結構な量を吐きます(^_^;)

• 6月7日
  • ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

コメントありがとうございます^^
    ゲップしないから吐くと思ってたんですがゲップしてても吐くときは吐くんですね、、、😱💦

• 6月14日
新米®️mama

新米®️mama

ゲップが足りなく苦しかったりってこともあります!
少し長めに縦抱っこしてるといいですよ( ¨̮ )☆

• 6月7日
  • ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

やっぱりゲップが足りないのかもしれません😱
    今のってゲップ?ってくらい小さいゲップのときもあります💦
    すぐに寝かさずしばらく様子見てみたりするとそのうち吐く量も少なくなってきました!✨

• 6月14日
ルルロロ

ルルロロ

その後ぐったりしていたり機嫌悪そうだったりはしないですか??
噴水状ってゆわれても難しいですよね。私も実際に見たことはないのですがピューっと吹き出すような状態の事のようです。
ても小さいので大量に吐いたあとぐったりしていたり機嫌悪そうだったりいつもと様子違わないか見てあげるといいと思います!
うちの子も小さい時は蛇口ひねったみたいにドバァーっと大量に吐いたりして焦って病院駆け込んだ事ありました(>_<)結果全然大丈夫でしたが…^_^;
次の授乳できちんと飲んでくれるようなら大丈夫だとおもいますがしんどそうなど続いてるようでしたら小児科などに電話で問い合わせてみてもいいと思いますよ!

• 6月7日
  • ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

吐いたあととゆうかゲップさせようと縦抱きしたあととかはだいたいいつもぐったりしてます😱💦
    縦抱きがしんどいだけなのかそれともお腹いっぱいで眠いからなのかよくわからないんですけど、、、。
    顔も真っ赤でしんどそうなんですけどしばらく抱っこしてあげてから寝かせると普通に寝てます笑
    あんまり心配しなくてもいいんですかね💦
    たまにドバーッと大量に吐くこともあります😓
    次の授乳ではちゃんと飲んでくれるんですけど、、、
    来週1か月健診なのでそのときまで様子見てみてもいいですかねえ🙄
    初めての育児なのでわからないことばっかりです😱💦
    あんまり心配だったら小児科に問い合わせしてみます!

• 6月14日
✩きょーちゃんmama✩

✩きょーちゃんmama✩

多分飲みすぎとかだと思います
3ヶ月くらいから満腹感は感じるので!
それか、まだお腹の中の空気が全部出てなかったのかもですね
ゲップ出ても少しの間は縦に抱っこした方がいいですよ!

• 6月7日
  • ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

飲み過ぎはあるかもしれません😱💦
    時間をあけて一度に飲ませたいと思ってるんですが
    添い乳に慣れてしまってるせいかちょい飲みする傾向にあるので
    あんまり飲んでるような気がしなくてたくさん飲ませてしまいます😱
    たまにお腹がパンパンに張ってるときもあるのでお腹の中に空気が溜まってるのかもしれません😱

• 6月14日
まあちゃん

まあちゃん

初めまして!
噴水のように吐くのは大人で例えるなら
吐き気が限界でいきおいよくドバっと吐くみたいなかんじですよ!
後は熱があったりしても吐いちゃったり
するみたいですが、、、
特に吐いたあとに顔色が悪いとか
機嫌が悪いとかなければ飲みすぎての
吐き戻しか、たくさん空気を飲んでしまって
たとかなんであまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ( ˊᵕˋ )

初めての育児だとちょっとした事が不安になると思いますがあまり考えすぎず頑張ってくださいね( ˙˘˙ )♡*

• 6月7日
  • ぽぴちゃん

ぽぴちゃん

いつも片方の口の端にダラダラっと出てくる感じなんですけどたまにドバーッと吐いてしまいます😱💦
    吐いたあとしんどそうなときもあります😱顔色が悪いって青いって感じですかね?💦
    顔は真っ赤にしてることが多いです😱
    たくさん空気を飲んでるのもありえますね😓よくむせたりもします!

本当そうなんですよね😭ちょっとしたことで不安になってしまいます😓💔
    リラックスして育児できたらいいんですけど、、、
    ありがとうございます😭💕

• 6月14日

退会ユーザー

噴水状はマーライオンみたいにゴボッと滝のように勢いよく吐く感じです。

これが続いて体重も増えないようなら先天性の幽門狭窄やその他病気の可能性もあるし、栄養水分の不足が心配されるからだと思います。

飲み過ぎてコポッと多めに吐くとか、たまにならあると思いますよ。

その後の飲み方や同様の吐き戻しがないか、おしっこの出方(いつもとの交換の頻度の違い)やおしっこの色(濃いと水分が足りなかったり)、機嫌がよくぐったりしていないかをよく見ていると良いかなと思います。

• 6月7日

「子育て・グッズ」に関する質問