※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pq1234pq
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりについて友人の言葉で不快な気持ちになった。指しゃぶりをやめさせるつもりはないが、他のお子さんは何指でしていますか?

指しゃぶり何指でしてますか?
うちの娘は指しゃぶり大好きっ子です。左手の人差し指と中指をずっとちゅっちゅしてます。
ある日うちの友人(子持ち)が娘の指しゃぶり姿をみて、
「人差し指と中指を指しゃぶりってウケるね、珍しいね!普通親指だよね!」
と言いました。悪気はなかったと思うんですが、「ウケる」っていう言葉に引っかかってしまい、凄く嫌な気分になりました。
私自身は人差し指と中指の指しゃぶりって珍しいものだと思ってなかったし、今も珍しいとは思わないんですがなんだかモヤモヤ。
だからと言って指しゃぶりやめさせようとかそういうのはないんですけど、私心狭いですかね(¬_¬)?皆さんのお子さん何指で指しゃぶりしてますか?

コメント

娘も人差し指と中指の2本の
指しゃぶりです!

同じ指しゃぶりの子を今まで
見たことがないのですが
私はこの独特な指しゃぶり
めちゃくちゃ気に入ってます😂✨

• pq1234pq

pq1234pq

同じですね♡
    別の友人の子供も人差し指と中指なのでそこまで珍しくないと思ってました!
    指しゃぶりずっと続くのは心配ですけど、やっぱり可愛いですよね♡

• 4月23日
Smile🌼♡®️

基本は、右手の親指がお気に入りのようですが、ごはんの時は、中指吸ってます(*^▽^*)

• pq1234pq

pq1234pq

使い分けてるんですね!こだわりですかね?
    器用なんですね♡

• 4月23日
lilymom(23)

え、普通親指なの?て、言っちゃいます私だったら。笑
私の娘は多い時は親指以外4本全部入ります😇たまに、おえって言ってます😆
その子によって入る指とかお気に入りの指違いますよね。
普段は人差し指と中指なので同じですね🥺
私が言われてもモヤッとするし、私の場合イラッとしちゃう。笑

• pq1234pq

pq1234pq

指しゃぶりに普通とかないですよね!?本人の好みあるでしょうし、、、
    私が心狭いからモヤッとしたのかなって思ってましたけど、同意見の方いて良かったです!

• 4月23日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

ないですないです!
    その子にとって、お気に入りの指が普通ですよ😍
    私が赤ちゃんの時は指じゃなくて拳だったみたいです🤣🤣めちゃくちゃ笑ってしまいました😂

• 4月23日
TOMORRO

うちの娘も5ヶ月くらい前まで、左手の人差し指と中指で指しゃぶりしてました😊
歯医者さんの話だと親指が一番歯並びに影響すると言われました…😱
特別、止めさせようとは思わなかったですが時期的に冬で常に指すいしてて赤切れしちゃって痛かったらしく自然としなくなっていって、今ではパッタリとしなくなりました😊

• pq1234pq

pq1234pq

私も保健師さんに親指だったら歯並びに気をつけてねって言われました💦
    今だけの可愛い姿だと思ってたくさん写真撮ってます笑

• 4月23日
🦑5y👦1y👧

うちは基本は親指ですが、手全部入るだけ入れて吸ってる時もあります笑
なんなら足の指時も…😅
それぞれに好きな指がありますしね✨
きっとその方のお子さんは親指が好きで、その方の普通が親指だったのでしょう😞
相手に悪気はなくても何の気なしに言われた言葉でイラッとする事、私もあります😣
しかも自分の事ならともかく、我が子の事なら尚更🔥

• pq1234pq

pq1234pq

足の指もあります!笑 体柔らかくて感心しちゃいますよね!
    普段はいい友人なんですが、正直すぎてたまにおや?と思うようなことがあってT^T
    自分の子供のことウケるなんて言われてなんとも思わない親いないですよねT^T

• 4月23日
ays

上の子は右手の親指でした😊
下の子は基本的に左手の人差し指でたまに右手の人差し指にかわります😆
下の子は今は人差し指だけですけど、もっと赤ちゃんの時は親指と人差し指の2本だったり、人差し指と中指の2本だったりしましたよ😆

その子によって指しゃぶりしやすい指って違うのかなって思います😊

• pq1234pq

pq1234pq

そうですよね!きっと各々お気に入りの指があるんでしょうね♡

• 4月23日
ちー

うちは中指と薬指でしたよ🙂
みんなに「ウィッシュポーズ」って言われて笑われてました😂
でも微笑ましいという意味での笑いだったので、笑われても気になりませんでした😊
ウケるという言葉の選択が良くなかったですね、語彙力が無かったのかも…。
同じ珍しいという言い方でも「普通は親指だと思ってたけど、人差し指と中指の子もいるんだね!珍しくて可愛いね!」だと良かったかもしれませんね💦

• pq1234pq

pq1234pq

ウィッシュポーズ!(O_O)いいネーミングですね♡
    咄嗟に出たのが、ウケるって言葉だったんですかね?悪気はないと思うんですけど。

• 4月23日
ちび

うちは左手の中指と薬指です😂

• pq1234pq

pq1234pq

中指&薬指パターンも結構あるんですね!好みでますよね〜!

• 4月23日
ちー

左手の人差し指をずっとしゃぶってます(笑)これって珍しいんですね🤣

• pq1234pq

pq1234pq

うちもたまに人差し指だけの時あります!1本の子も見るのでそんな珍しいわけじゃないと思います!

• 4月23日
うさ

指しゃぶりのレパートリーめちゃくちゃあります!
人差し指と中指、中指と薬指、グーにして拳ごと、人差し指だけ、3本や両指入るだけ入れたり…親指だけ吸ってるときの方が珍しいです💦
これからお気に入りの指が出来てくるんですかね😊
指しゃぶりに普通とかないと思います!

• pq1234pq

pq1234pq

そうですよね!うちも基本人差し指&中指ですけど割とバラエティーに富んでます◡̈
    個々の好みですもんね!普通とかないですよね!

• 4月23日