※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
お金・保険

家計をご主人が見ている家庭の方はいらっしゃいますか?昨日『新.良妻賢…

家計をご主人が見ている家庭の方はいらっしゃいますか?

昨日『新.良妻賢母のすすめ』という本を読んだのですが、家計はご主人が見たほうがいいと書いてありました。

半信半疑なのですが、どう思われますか?

• しまじろー(3歳2ヶ月)

コメント

退会ユーザー

家庭によると思います。
旦那様の性格や収入などによってもかなり変わってくるんじゃないでしょうか?

• 6月7日
  • しまじろー

しまじろー

やっぱり、そうですよね!

その本には
    『家庭円満にしたいなら、夫が家計を見る!』と断言されていて、そうかしら?σ(´・д・`)と、半信半疑になりました。

• 6月7日
moon

moon

上の方の通りだと思います。
ママリでも経済的DVを受けてる方が多いですし、一概にいいとは言えないと思います。

生活費は月5万。後は何に使ってるかわからない。貯金もしてる様子はない。とか多いです。
夫が収入を教えてくれません!とか…

• 6月7日
  • しまじろー

しまじろー

確かに見かけますね!

うちの夫はそういうことはないと思いますが、家計の管理は自信がないと言ったので、私がしています。

• 6月7日
シノア

シノア

うちは旦那さんが家計を握ってます(о´∀`о)
うちの場合旦那さんの方がしっかりしていて任せて安心やからなのと結婚当初の話し合いで私は見ないと言い切ってそういう風になりました。
私のところはお給料が少ない為カツカツですが何とか毎日を過ごせています(о´∀`о)

• 6月7日
  • しまじろー

しまじろー

しっかりした旦那さんならいいですね!

カツカツでも、ちゃんと管理してくれてありがたいですね(^^)

• 6月7日
himawari...

himawari...

うちは2人で管理してますよ😊
旦那がアプリ使って金額入れて私が請求書確認してって感じで!
今月は給料いくらで支出がいくらだった〜って教えてくれます。笑

• 6月7日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど!理想的ですね。

アプリで管理かぁ。
    一応ダウンロードしたんですけど、うまく使えなくて紙の家計簿使ってますσ( ̄∇ ̄;)

• 6月7日
ばびろんかおる

ばびろんかおる

皆さん煽るように旦那さんの性格によると思います!!

我が家も最初は旦那が管理してましたが、あればあるだけ使う、終いには足りなくなって消費者金融から借りる…という事をしていたので私が管理するようにしましたよ!!!

お金にだらしなくない方が管理するのが一番だと思います(´∀`)
(かといって私もだらしない方ですがw)

• 6月7日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど!一回やらせたんですね?

うちも同じ結末になりそうです、、、、、。

怖くて出来ません。笑

• 6月7日
かんこ

かんこ

その本は読んだことがありませんが、うちは主人が家計を管理してくれています。
私がズボラで計算苦手だし責任持ちたくないので;^_^A
一応月々このくらいでと生活費を貰っていますが、足りなかったらその都度プラスしてくれるので不満はないです。

• 6月7日
  • しまじろー

しまじろー

うわぁ、めっちゃいいですね~(^○^)

その本には、
    『お金の管理を女性がすると、気持ちに余裕がなくなって家庭不和になる』みたいに書いてありました。

確かに計算系って男性が得意で女性は不得意っていうのが一般的に言われてますもんね。

ちなみに旦那さんの収入は高いほうですか?

• 6月7日
にゃんご

にゃんご

うちは主人が見てます(*^^*)
性格的に主人の方がきっちりしているので私が家計を握るのは不安で(; ̄ェ ̄)(笑)
積立貯金などもしっかりして給料や支払い詳細も毎月教えてくれるので助かってます。

• 6月7日
  • しまじろー

しまじろー

上の方に引き続き、うらやましい!

詳細を教えてくれるなんて、超理想的ですね♪

世の中にはそんな素敵な旦那さんも、いらっしゃるんですね~。

• 6月7日
ずしこ

ずしこ

我が家も主人が家計見てます!
食費を週一でもらったり、必要な分を私が言ってもらったりなど…。(´・ω・lll)
正直私がお金の管理に自信がないので、やりくりが上手な方がしたらいいと思ってます!
子供が生まれた私がパートで働けるようになれば、
食費は私が管理して…など変わっていくかと思います!

• 6月7日
  • しまじろー

しまじろー

やっぱり、無意識に補い合える相手を選んでるんでしょうね?

うちは私が細かいので、確かに夫も細かかったら衝突するかもです。

• 6月7日
まめ*

まめ*

友人のところは最初妻が管理していて、それがストレスになって旦那さんが管理してると言ってました(^^)
女性はキチキチと管理してそれはすごいけど、それじゃあ息がつまってしまう。男の方が大雑把だけど家庭はその方がうまくいくというような話を聞いた気がします。
でも、そこは旦那さんがしっかりしている方できちんと家計簿をつけ使う時は使う、貯蓄は貯蓄とされているからうまくいくんだと思ってます(^^)

うちは家計簿をつけるのは私ですが、毎月のお給料から支払い、小遣い、貯金は一緒に仕分けして管理してます(^^)♡
お互いにあといくら残ってるかちゃんと把握できるのでいいです♡

• 6月7日
  • しまじろー

しまじろー

すみません、お返事下に書いちゃいました(^o^;)

• 6月7日
やすすけ

やすすけ

うちも旦那さんが家計をやりくりしてます!
エクセル使って、それはもう事細かに記帳してます!笑
家計簿も給与明細もオープンだし、貯金も順調なようなので、今のところ不満はないです(๑′ᴗ‵๑)
私の性格だと、そんなことできないと思うので、やはり男女の違いよりも、性格の違いによってかと思います😁

• 6月7日
  • しまじろー

しまじろー

機械に強い系の旦那さんですか?

うちの弟もそうです。

全てオープンなら、なんにも不満ないですね。

うちの義妹は、弟がケチだってぼやいてました。笑

• 6月7日
  • やすすけ

やすすけ

機械には強くないですが、うちもめちゃくちゃケチです!!
    子どものおもちゃ買うにしろ、めちゃめちゃ渋ります!笑
    腹立つ時もあります!笑
    あ、不満、ありましたね!笑

• 6月7日
きよ

きよ

家も旦那がみてます。
養育費を払ってる状況なので
おこづかいあげたりしたい時に
気を使わずにあげられる状況を
作るためです。
貯金もしてる様子ですが、
パチンコなどに行ったり
その他の遊びに使うなど
目につく事もしばしば…
いいか悪いかは皆さんおっしゃる通りその家庭で変わってくると思います!

• 6月7日
  • しまじろー

しまじろー

旦那さんの立場を尊重される、賢い奥さんですね!

貯金もしてくれてるから、大目に見ている感じですかね?(^-^)

• 6月7日

退会ユーザー

うちは私が家計の管理をして家計簿をつけますが、1ヶ月の終わりに集計をするとき、主人にも見せています。
主人の給料だけで生活しているので今月はこれだけプラスになったよとか、先月より使わなくていけたとか話すようにしています。

だから主人からもらっている生活費からどのくらい貯金できているかもだいたいわかってくれています。
ヘソクリもまったくしないので。

• 6月7日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど、毎月報告いいですね!

それだと旦那さんも安心して家計を任せられますよね(^○^)

私も真似してみようと思います♪

• 6月7日
しまじろー

しまじろー

なるほど、男性のほうが要点押さえてうまく管理するのかもしれないですね!

私も元々、1円まで合わせる性分でしたが、ストレスになって止めました。

夫は自他共に認めるお金の管理が出来ない人なので、ほとんど関知させてませんが、少しは把握出来るようにしたほうが良さそうですね!

• 6月7日

「お金・保険」に関する質問