※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

妊活中でつわり恐怖症の方が相談。過去つわり経験で不安。育児も心配。同様の経験者のアドバイスを求めています。

極度の嘔吐恐怖症持ちです😢現在、心療内科に通院して薬も服用しています。

つわり等が怖く妊活(私は不妊治療が必要で自然妊娠は難しいと言われています)に踏み出せないでいます😔

出産はしてませんが過去に3回つわりの経験はあります…つわりが軽い方、また1人目2人目でつわりの度合いも違った等のお話もお聞きしますが、3回全てどうしても気持ち悪くなってしまいました。その恐怖が忘れられません😣

しかし旦那との子供が欲しい、産みたいんです🥺
産んだ後の育児で子供は吐きやすい等もわかってますし、つわりが終わりとは思ってません。育児に対しての嘔吐恐怖症も襲ってくるでしょう…

嘔吐恐怖症の方、つわり怖くなかったですか?どうやって乗り越えましたか?

コメント

さらん

つわり、すっごく恐怖でした💦が、私は食べづわりで気持ち悪さは常にありましたが、一度も吐かないまま出産まで至りました😭
そのせいか、今子供が吐くとめちゃくちゃ動揺してしまいます🌀
答えになってなくてすみません💦とにかく私も怖かった&今も怖いです😂

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    怖かった時どうしてましたか?
    そしてつわりは安定期入る頃には落ち着きましたか?🥺

• 4月23日
  • さらん

さらん

気持ちを切り替えてつわりで吐くのに慣れればその後吐くことが少しは怖くなくなるかも‥と思ってました😂
    安定期入る頃には落ち着きましたよ‼️だいたい気持ち悪さが3ヶ月くらい続きました💦

• 4月24日
なちゅめ

めちゃくちゃ怖かったです😭😭😭私不安障害もあって、気持ちですぐに体調悪くなるタイプで、妊娠発覚と同時に気持ち悪くなりました😭発覚するまでは超元気だったのに😂笑
答えにならないんですけど、飴舐めたりして、ただただ耐えました🥺‼️
今は子供が胃腸炎なったらどうしよう…って不安だし、2人目ほしいけど、悪阻が恐怖です😭😭😭

• ひまわり

ひまわり

私もそうです😭嘔吐恐怖症持ちでの不安障害、パニック障害持ちなので、妊娠検査薬で陽性が出た時は嬉しいと同時に気持ち悪くなりました😣なつさんと正に一緒です!

妊娠中、不安障害などでの抗不安剤など服用されてましたか?🥺

• 4月23日
  • なちゅめ

なちゅめ

一緒ですね🥺嬉しい❣️と思ったら、不安と気持ち悪さが襲ってきました😭😭😭
    私は妊娠中も今も内服してます💦本当は断薬してからがいいんでしょうけど、精神科と産科の先生とよく話して、内服しなくて精神が安定しない方が赤ちゃんにとって良くない!と言われたのと、禁忌の薬ではなかったので、胎児への影響はあるかもしれないけど、それは内服してるしてないで、そんなに変わらないし、奇形とかの確率はほとんどが原因不明だと言われたので、内服してました💊あと、気持ち的に薬を飲んだと思うと、少し楽になる気がして…💦
    妊娠中不安はありましたが、元気な娘が産まれましたよ👶💓
    産科の先生と相談して、内服してたので、産まれてすぐに薬で母乳は止めてしまい、完ミで育ててます🍼最初は母乳あげられないことがショックだったし、周りが羨ましかったですけど、完ミでも十分愛情は伝わってるので、ママにべったりです💓💓💓今思うと、完ミだったからか、早いうちから夜よく寝てくれたし、授乳間隔も安定していました😊私は寝不足続きでも体調悪くなりやすいので、結果良かったと思ってます✨あと、ミルクなので旦那さんやお母さんにも代わってもらえたので👶🍼
    話脱線してしまいました🙇‍♀️💦
    2人目ができてもおそらく内服しながらかなーって思ってます😣

• 4月23日
  • ひまわり

ひまわり

私も不妊治療、妊娠した時そして現在も服用してます🥺危険性はもちろん理解しての服用を了承得て薬継続してました。
    産まれたお子さん元気な事母乳の事や完ミの事もお聞きできて良かったです🙇‍♀️♡

恐怖症持ちでもお2人目欲しいとお気持ちが出るのはそれ程お子さんは素敵な存在なんですよね🥺✨

• 4月23日
  • なちゅめ

なちゅめ

私も危険性は理解して、それでも精神的に不安定になるリスクの方が高いと判断しました🥺💦もちろん内服してない人よりは何かある可能性は高いとは思いますが、何もしていなくても何かある可能性もあるし、そればっかりは運命だと開き直りました👶✨
    娘とーっても元気な甘えん坊です💓完ミは完母よりお金かかりますが、私は完ミで良かったと思ってます🍼❣️

産んだばっかりの時は全然思わなかったんですけど、娘が可愛すぎて、最近2人目欲しい気持ちと怖い気持ちの半々ですね✨

• 4月23日
  • ひまわり

ひまわり

貴重なお話しまでありがとうございました♡😊

• 4月23日
べりー*

私はひたすら耐えていくら気持ち悪くても一度も吐きませんでした!吐いたら精神的に負けるきがして、ずーっと耐えました😂

出産より悪阻が怖かったですよ😣

• ひまわり

ひまわり

つわりは安定期入る頃には落ち着きましたか?🥺

• 4月23日
  • べりー*

べりー*

私も不安障害もあって、後期もよく気持ち悪くなってました💧後期のは悪阻というか胃が圧迫されてだったと思います😣

• 4月23日
  • ひまわり

ひまわり

後期のつわりも辛いとお聞きしてますがやはりそうなんですね😭
    不安障害の薬は何か服用されてましたか?

• 4月23日
  • べりー*

べりー*

臨月に出産への不安が強くて、頓服で半錠飲んでました!先生にも後期は影響が少ないからと許可もらえました🤗

• 4月23日
  • ひまわり

ひまわり

後期服用されてたのですね💡
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日

病気ではない!と言い聞かせて乗り越えました😑
産んだら終わる!と。

• ひまわり

ひまわり

頭ではわかってるんですが体や心がついていけず発作が起こってしまいます😢
    確かに永遠ではないですよね💦

• 4月23日