※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

男の赤ちゃんのおちんちんの皮の剥き方について、どのぐらいの力加減で行えば良いかわからないという相談です。他の男の子のママさんたちはいつ頃から、どのようにして行っていたのか教えてください。

男の子のチンチンの剥き方について質問です。
6ヶ月になる息子がいます!
ママリでおちんちんの皮むいて洗ってますか?って他の方の質問に回答されてる方が居て赤ちゃんでも剥けることを初めてしりました😓
どのぐらいの加減で出していいのかわかりません(;´д`)
あまり無理にやってオシッコする時痛くなっても可哀想だし😭
男の子のママさん達はいつどのぐらいでやりだし、どのぐらいの力加減でやりましたか?
ちなみにまだ先っちょすら出せてません💦

コメント

🌸

浴槽の中で毎日少しずつ、と小児科の先生に教わって3〜8ヶ月くらいまではやってましたが、わたしが忘れてしまっていつのまにか全くやらなくなりました🤣
推奨してない先生もおられるようなので、無理にせず優しく優しくで大丈夫ですよ!

  • ☺︎︎︎︎

    ☺︎︎︎︎

    毎日しないとなんですね💦
    慣れるまではめちゃくちゃ怖そうですね😱
    優しく優しくですね!
    分かりました!
    明日からちょっとずつやってみます😄

    • 4月23日
  • 🌸

    🌸

    痛みを与えるとトラウマなんで、痛くない程度に軽くしてね〜って言われました!😉

    • 4月23日
  • ☺︎︎︎︎

    ☺︎︎︎︎

    今日先っちょだけちょんちょんって洗ってみたんですけどやっぱり怖いですね😅

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

やってますよ~(^^)
でも私はよく分からないので
パパ担当です(笑)
お風呂で体を洗う時にいつも
やってくれてます✨
だいぶ剥けてきました😆

  • ☺︎︎︎︎

    ☺︎︎︎︎

    あー、そうですよね笑
    おちんちんの事はパパに任せた方が安心ですよね笑
    あたしも明日からお願いしてみます😄

    • 4月23日
deleted user

しなくていいっていう先生も多いみたいですよー!

Benesseから届く定期冊子には
自然に任せたらよいと書いていたのでいまだになにもしていません(^_^;)

  • ☺︎︎︎︎

    ☺︎︎︎︎

    そうなんですか!
    なんか汚れがたまってバイ菌入ったらどうしようとか凄い考えちゃいましたけど、こういうの結構賛否両論でどうするのが正解かわからないですよね😅

    • 4月23日
にゃす

少し前のたまひよの記事で、小児泌尿器科の医師はやってはいけないと書いてあったの読みました!
せっけんで丁寧に洗うくらいで十分だと。

  • ☺︎︎︎︎

    ☺︎︎︎︎

    やってはいけないんですか!
    ちなみにいつ頃から剥き始めましたか?😅

    • 4月23日
ママリ

そのぐらいから剥こうと思わないぐらいの力で、動くところまで動かして洗ってます🙌
無理に剥くと炎症になることもあると聞いたので、どちらかと言えば剥かない派です😅

お医者さんによっても意見がわかれるみたいなので迷いますよね💦

  • ☺︎︎︎︎

    ☺︎︎︎︎

    あ、そうなんですね!
    じゃあ私もコロナ落ち着くまで病院に行きたくないし痛い思いさせたくないから自然に任せてみます😄

    • 4月23日
ぴーまん

無理にむかず、お風呂で洗う時に皮の隙間にゴミ?カス?ついてないかなぁって感じでかるくぴって下にさげる程度を毎日してたらいつのまにかむけます!笑

無理にしなくていいと思いますが、私は小児科の先生に上記のように洗ってあげないとカスがたまって痛くなることがあるって聞いてやってました🙂

  • ☺︎︎︎︎

    ☺︎︎︎︎

    そうなんですね!
    じゃあ私もそのくらいで洗ってあげたらバイ菌とかの心配もないかもですね!
    パパに頼んで明日からやってみます😄

    • 4月23日
m♡

上の子はオムツ外れたくらいに徐々にやりましたよ☺️

2人目もやろうとしましたが
オムツ外れてないと
バイ菌が中に入るから
まだやらなくていいって
小児科で言われました😭

  • ☺︎︎︎︎

    ☺︎︎︎︎

    あ、あたし今の時期なら洗ってあげないとバイ菌入ったらやだなぁとか考えてましたが、逆だったんですね😓
    参考になります😄

    • 4月23日