※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとまま
お金・保険

家を買ったが、固定資産税が支払えず不安。コロナで収入減、2人目妊娠中。ローンや子育て不安。育休後の働き方も悩む。焦りと不安でイライラ。

一昨年念願の家を買った。
昨日初めての固定資産税が来た。
夫は自営業、今コロナの影響で仕事がない。
貯金はあるけど家を買ったので微々たるもの。
家の貯金と私の育休手当と私の個人貯金で食いつなぐ。
二人目妊娠中。

もう不安しかない。
コロナのせいで全部計画狂った。

ローンは返せるのか。
2人も育てられるのか。

やるしかないけど。
やるしかないけど。

こんなときでもポジティブで呑気な夫。
あまりプレッシャーかけたくもないけど、
朝からイライラもやもや。

育休終わったら私がまた正社員働けばいい。
本当にできる?
フルタイムで?
子供保育園に預けて?

考えるだけで不安になる無限ループなのに
考えが止まらなくてしんどい。

コメント

あいだのかあさん

分かります!!!
私もです。育休復帰が白紙になりました。
旦那に言っても、資格取ればー?とか自分の仕事も残業もなくなって収入やばいのに。
2人目も家も欲しいと思ってましたが、全部白紙です(´;ω;`)
仕事も1から探さなきゃですし、なんならわたしが40歳になるし、モー何が何だかな感じです。

コロナ憎い。でも何とかしないといけない。

  • ぽてとまま

    ぽてとまま

    コメントありがとうございます!
    わかります!!!!
    『資格取れば?』一緒です!笑
    あと、『今の会社は子育てに融通きかんかもしれんけど、他の会社も見てみたら?』と他人事。
    もうわらけてきます😂
    お前ももっと頑張れよと。

    本当に何が何だかですよね。
    考えるだけしんどいです。

    • 4月23日
🐬

うちの主人も自営業で仕事がほはぼなくなりました💦
私は専業なので元々収入ないです😅
主人は緊急事態宣言後すぐに役所や福祉協議会などで色々相談したり申請しに行っました
1つは審査が通ったのでとりあえず毎月(3ヶ月?)20万の援助が受けられると言ってました
それは返金しないといけないですが、無期限で利子なしとの事なので生活が落ちいたころに返金していこうと思ってます🤗
他はまだ結果待ちだったり今日もまた福祉協議会に行ってたりですが、自営業の人の為の支援もあるそうですよ!
主人が全部自分でしてるので詳しくは分からないですが💦
都道府県によって対応は違いますが、色々あるみたいなのでダメ元でも相談されてもいいかもです😭
私は実家が県外ですが貯金での生活も2〜3ヶ月が限度なのでどうしてもお金が足りなくて生活できなくなったら、帰らないと行けなくなるかもって感じでしたが1つでも申請が通ったのでなんとかなりそうな感じです😢
本当にコロナが憎いです😥

  • ぽてとまま

    ぽてとまま

    コメントありがとうございます!
    旦那さんの行動力、素晴らしいですね!
    うちの夫にも見習ってほしい、、、
    そして有益な情報ありがとうございます!夫に伝えてみます!
    本当にコロナにくいですよね。早く収束してくれ、、、

    • 4月23日
ゆなゆな

かなり似てます!夫自営都内のかなり感染者問題な地域です。仕事には当然影響あり、2人目妊娠中、持ち家フルローン!私は育休ではなく、再就職考えてる間にやっと2人目なので収入なし、長期用の積立をどばっと解約しました〜(*´-`)かなしい。
時短や派遣でいいやーとおもってたけど、落ち着いたら本気で時短なし正社員だなと思ってます(*´-`)ハードルは私がアラフォーだということ、正社員厳しいかな。貯金を取り戻すべく頑張りましょう(*´-`)

  • ぽてとまま

    ぽてとまま

    コメントありがとうございます。
    長期用の積み立てをされてただけでも素晴らしいです!
    うちは普通の貯金なので💦
    全く一緒で、私も子育て落ち着いたら、時短か派遣でワークライフバランスを、、、とか考えてましたけど、悠長にもそんなこと言ってられないなぁと。
    結局悩んでも悩んでも、結論は、『私が働くしかない。』これに尽きます。笑
    お互い、頑張りましょう!
    少し元気が出ました!

    • 4月23日
まりりん

旦那さん仕事ないなら
夜コンビニバイトなどで繋いでもらいます、、派遣は溢れてるので。

女は賢くて現実的だから。
旦那さんに流されず自分はしっかり
家族を守る考えを😌

お互い辛いですが、頑張りましょう😌

もんもん

全く同じです😭
2月に念願のマイホームに引っ越したばかり
1ヶ月そこらで緊急事態宣言です‥

これから2人で働いて
ローン返していこう!と思ってた矢先‥ほんと最悪ですよね

うちは自営ではなく
主人は会社員ですがお給料減ってます。ボーナスも無しです。

私は保育士パートで
自粛要請で仕事に行けないので
手当が出るのかどうか‥

今年中に収まってくれないと
いよいよ生活出来ません、
すぐに景気が戻るのか
主人の職場は大丈夫なのか
ローンは払っていけるのか‥

私も正社員で働くか、
主人も仕事無くなったら
保育士資格あるから保育士に復帰するか
どうしようどうしよう、と悩んでるのに
主人は能天気でイライラ💢

ほんとコロナのせいで
10年以上先まで思い描いてた計画が狂いました💢

ほんと!中国いい加減にしてほしい!
毎回毎回変なウイルス流行らすのやめてくれ💢

歳近三児ママ

我が家も同じ感じです😭1年前に家建てたら、4人目授かり来月出産なのにコロナで旦那の給料半分になるし😱うちの旦那も自営業です🥶家建てるのにかなり貯金使ったので、コロナ落ち着くまで貯金が持つかどうか😢