※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

旦那が自営業になる場合、国保から国民年金に変わることを調べています。国民年金の支払いシュミレーションや扶養の有無について教えてほしいです。

無知なので、優しく教えてくださる方だけお願いします😭

今、旦那は社会保険、厚生年金で、扶養に私(所得なし)子ども二人が入っています。
仕組みがよくわかっていないのですが、もし、会社をやめて、国保になるとなったら、国保はなんとなくどれくらい払うのかサイトを見て支払いシュミレーションがわかったのですが、国民年金?はどういう支払いシュミレーションになるのでしょう、、?国民年金も扶養?的なものがあるのでしょうか?それとも、16540円を旦那と私の分払うかんじになるのでしょうか?
旦那が自営業のような職につくため、国保にきりかわるため調べています。詳しい方教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

国民年金は自分で払わないといけません〜😭その16540を旦那さんと。さんの分払います!たっかいし嫌になりますよね😅

• ☺︎

☺︎

教えてくださってありがとうございます‼️
    高いですね😭💦
    やっぱりそうなると、いま、社会保険で扶養に入ってる場合、国保と国民年金を払うならば、今以上に収入がないと!!ですよね??

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は社会保険で扶養だった期間がないのでわかりませんが、確実に社会保険よりは高くなりますね😞でも払わないわけにはいかないし仕方ない💦ですね〜…

• 4月23日