※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロッシュ
子育て・グッズ

保育園での緊急特別保育により給食がなくなり、お弁当持参になりました。医療関係の方は休まず登園し、食中毒対策や冷凍ストックのおかずについて相談したいです。

コロナの影響で保育園が緊急特別保育になりました。
そのため給食が無くなり、預ける方はお弁当持参になりました。
私は医療関係の職場に勤務しているため、休まず登園する方向です💦
そこで普段お弁当作られてる方にお聞きしたいのですが、食中毒などの対策などどのようにされてるか教えてください!
あと冷凍ストックできるおかずでオススメがあれば教えてください✨

コメント

まい

基本的に保冷バッグに保冷剤入れれば食中毒は大丈夫かと思います💡
あとは冷凍フルーツを入れるとか(^-^)(入れるだけなのでおすすめです笑)

いつもブロッコリーとニンジンは温野菜としてストックしてます。あとはハンバーグですね。大変だったらミートボール売ってるのでそれがおすすめです😄

• マロッシュ

マロッシュ

コメントありがとうございます!
    冷凍フルーツめちゃくちゃいいですね!!
    用意したいと思います✨
    温野菜、ハンバーグ、ミートボールですね😊
    真似させていただきます_φ(・_・

• 4月23日

今は休園ですがお弁当持参させてました!

ご飯はおにぎり(ふりかけ混ぜる)
おかずはハンバーグ、ブロッコリーは冷凍させておいて、卵焼き焼いたりプチトマトいれたり。ただ、プチトマトは水気多いのでこれからの季節には痛みやすく危険かもです。
あとはちくわの磯辺揚げも多めに作って冷凍したり。
本当はひじきとかいれてあげたいんですが、絶対ボロボロこぼすのでフォークで刺しやすい(手で掴みやすい)のがいいと思います。
あとお弁当だとどうしても野菜が少なくなりがちなので、人参を花形にして茹でたりすると彩的にも良さそうです!

煮物系や野菜炒めなど夜ご飯に作ったのをシリコンカップにいれて冷凍(次の日使うなら冷蔵でも)しておくとお弁当の半分は埋まるので楽ですよ👍

• マロッシュ

マロッシュ

コメントありがとうございます!
    なるほど、プチトマトは危険なんですね🤔
    普段お弁当全く作らないんで参考になります✨
    たしかに、ひじきも取りにくいですよね😵
    夜ごはんをカップに冷凍とは!
    素晴らしいアイディアです😆
    お弁当どうしよーってなってましたが、何とかなりそうです💪

• 4月23日