※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの左の瞼が腫れぼったく赤くなり、肌が乾燥している。涙が出る他、手を食べて目をこすっている。これらが原因でしょうか。

2ヶ月の子どもがいます。
最近朝になると左の瞼が腫れぼったく赤くなっています。
赤みは段々引いてきたり、また出てきたりします。
他に気になる点というと

*朝になると肌がすごく乾燥している
 (お風呂上がりに保湿しているのですが…)
*泣いていない時も涙が出る
 (先日小児科で聞いたところ多少の涙なら気にしなくていいと言われました)
*手を食べるようになり、その手で目をこすっているのかも

この辺りのどれかが原因なのでしょうか…。
特に痒そうにしている感じでもないのですが💦
もし同じような経験がある方がいればお話聞かせてください🙇‍♀️宜しくお願いします!
 

コメント

Anp

朝の乾燥については保湿されたらいいですよ😌❤️
『おはよう、朝だよお顔キレイキレイしようね』って顔を拭いて保湿とマッサージでスキンシップするだけでも日課にしたら赤ちゃんの生活リズムづけにもいいです🙆‍♀️
もしかしたらよだれで一時的にかぶれてる状態になっているだけかもしれませんし、乾燥によるものかもしれませんし🤔
麦粒腫とかだったら結構腫れ上がりますし、目の病気なら目やにが結構出ますのでそういうのがなければとりあえず保湿かなぁ…と思います🙌
ワセリンを薄く塗るだけでもヨダレをはじいてくれるのでいいと思います🙆‍♀️

  • a

    a

    朝顔拭いて保湿はしているのですが、その後もまた乾燥しています、、その都度保湿したらいいんですかね??それとも保湿剤が合ってないのでしょうか💦
    新生児の頃からアトピタ使っているのですが、、
    そこまで腫れていないし目やにも出ていないので様子見ですかね😭
    頭もカサカサでフケが出ていて、首から上が全体的に乾燥していて気になります😭
    体はスベスベなのですが😭😭

    • 4月23日
  • Anp

    Anp

    頭がカサカサ…頭皮どんな感じですか?
    油っぽくなく本当に乾燥した感じですかね?
    もし黄色のカサブタみたいなら脂漏性湿疹なので病院で早めに治した方がいいです🤔
    白い粉をふいた感じなら乾燥なのでお風呂は湯冷めするかも…と心配にはなりますが38~39度の熱くないお湯がいいですよ🙆‍♀️
    あまりに酷い時は頭用の保湿剤貰って治してあげた方が他の肌トラブル引き起こさないのでいいですよ😊
    アトピタうちも使ってますが結構乾燥するので上からベビーワセリンを塗ってあげてます✨
    どうしても抱っこした時に当たったり自分で顔擦って取れちゃったり刺激で荒れたりするので🤤

    • 4月23日
  • a

    a

    本当にカサカサな感じです💦抱っこすると腕にフケが沢山つきます😓
    この間予防接種行った時に先生に話したら、保湿してあげればいいよーくらいにしか言われず😓
    頭も体と一緒にあわピヨで洗ってるのですが、それが合ってないとか、洗いすぎとかってこともあるのでしょうか💦
    色々質問してすみません😭😭
    やっぱりアトピタ乾燥しますか!?ワセリン持ってないので買ってみます✨✨

    • 4月23日
  • Anp

    Anp

    じゃあ脂漏性湿疹とかじゃなく本当に乾燥が酷いんでしょうね🤔
    洗いすぎたらもちろん乾燥するので石鹸自体を見直すのもありですね🙆‍♀️
    うちの子も乾燥しがちでいまはキューピーマークの牛乳石鹸が泡で出るタイプのしっとり使ってます💁‍♀️
    乾燥が激しい子とかはボディ用とは別にシャンプー使ってたりしますよ❤️
    残量の関係もあると思いますしとりあえず頭皮の保湿優先で様子見つつ石鹸見直しでも全然いいと思います✨
    頭皮の保湿に関しては夜髪の毛気にせずワセリン塗ってました!
    バーコードヘアになって『うわぁ…』と思いましたが朝起きると案外ベタベタ残ってなくて普通になってましたよ😂
    あとは病院でローションを処方してもらうとかですかね🤔❤️
    アトピタ何だか時間が経つとカサカサ〜っとなる気がしてワセリン塗り始めたらだいぶ良くなりました💁‍♀️
    それでも時期的にか暇みて塗り直してあげてます!
    ワセリンは離乳食期に口の周りが荒れやすかったりして特に納豆とか食べ出すと酷くなります!
    そういう時に食べる前に口の周りにうすーくぬって保護してあげつつ食べ終わった時にワセリンごと納豆を拭き取ってあげる…とかすると肌荒れだいぶ防げたりするので1本持たれてたら安心かと思います❤️

    • 4月23日
  • a

    a

    詳しくありがとうございます!!😭✨すごく勉強になります!!
    教えて頂いたこと参考に色々試してみます🙇‍♀️
    まずはワセリン買って保湿してみます✨
    親身に相談に乗って下さって本当にありがとうございました😭💕

    • 4月23日