※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユン
ココロ・悩み

夫婦喧嘩が続いている女性が、自分の幼さを変えたいと相談しています。相手の暴言に対処する方法や自己コントロールについてアドバイスを求めています。

幼い自分を変えたいです

既婚です。
よく夫婦喧嘩をします。

幼い自分を変えるために今も、気持ちは変わってないです。
自分が幼いと思うことをあげます。

夫に言われたことを、聞き流せない
必ずと言っていいほど言い返します。
私が冷静になれば、喧嘩になることも無いと思います

そして、
相手の暴言に耐えられず、もう一緒にいたくない。
離婚をしたいと言うこともあります。

簡単にそういうことを言って相手を攻撃して
自分を守っていた自分の幼さにとても恥ずかしく思います。それを上手くコントロールできずにいる自分が本当に情けない。

自分の積み重ねてきたものは、なかなか簡単には
直すことができず、いつも途中で限界になり
同じことの繰り返しになります。

夫は怒ると、お前が悪い、お前のせいといいます。
頭が悪い、病院へ行け。自分のことしか考えてないと
よく言われます。 
それを言われるといつも言い返して上記に書いたようなことを言ってしまいます。

夫の発言は、相手の問題なので私が変えることはできませんが、そういうことを言われた時に、立ち向かって行かないように、上手く交わす方法がいると思いました。

今まで言ってきたことは、変えられません。
もしかしたら夫から別れを告げられるかもしれません。
それでもいいです。自分を変えたい

でもそれには、自分だけの考え方では、厳しいと思えました。なので
何かまだ経験も考え方も幼い私にアドバイスをいただけますか?

相手からの暴言を上手くコントロールできるように
する何かいい方法なり、こういう風にしてる、というようなことがあれば、教えて頂きたいです。

コメント

ししまる

すみません 暴言を吐くってモラハラではありませんか?暴言を上手くコントロールなんて出来ないと思いますけど、、旦那さんが幼くないですか?私はそう思いました。

はじめてのママリ

読んでいてコメントせずにいられなくてメッセージします。

うちも何かあれば私のせいにされ、まともな話し合いができません。産後のホルモンバランスも元々の人格おかしいから、といわれる始末です。
やってるつもりのことも、だらしないって、顔つき不機嫌だって、人前での態度が悪いってクソメソに言われます。
小さいころからわたしはわたしだから積み重ねたもの変われないしありのまま受け入れてもらえない相手なんだと思いました。

わたしも言い返しちゃいます。でも言い訳だろって罵られて。ひたすら我慢して旦那の怒りや暴言ばかり見てた。

うまく交わす方法…
わたしはまた言い返しても余計腹立つこといわれて終わるだろうなと思い同じ土俵にあがらないことにしましたけど、やっぱり我慢してその場収めても積もり積もってくるし、言われたこと受け入れてもそうじゃないんだ私はってなるから難しいですよね…
ときに立ち向かうのもいいと思いますよ?
また馬鹿な事いってるーとかその場離れ違う部屋に行くとか、距離置くとか。

なんかアドバイスになってなくてごめんなさい🙏

chibi26♡まま

旦那さん、モラハラだと思いますので、離れるのが一番かなと思います。
ユンさんが幼い部分ももしかしたらあるのかもしれませんが、相手のことを考える気持ちがある旦那さんなら、頭ごなしにお前が悪いなど決めつけないし話し合いが出来るはずです。
自分は悪くない相手が悪い、という考え方こそ、そもそも間違いだと思いますので考え方の不一致で私なら離婚します。
そんな人と一緒にいても楽しくないし自分が自分でなくなるなら1人のほうが良いと思うからです。
支配される前にユンさんもゆっくり自分の気持ちと正直に向き合ってみて欲しいと思いました。