※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

支援を受けるための手続きや質問内容について詳しく教えてください

コロナの影響で支払いが追いつかず、、
相談したら 援助してくれるかもしれない と 社会福祉?を紹介されました。

利用された事ある方いますか?何の仕事をしているのか、年収や給料などを調べられて お金を出すか出さないか決められるんでしょうか?

何を聞かれたか 詳しく教えてくださると幸いです

コメント

チーズ

私が調べた時は
何人世帯で月給がいくら未満と
それプラス貯金額が何十万未満って書いてありました😳

世帯人数によってかわるみたいです!

社会福祉協議会の緊急小口資金のことですか?

休業のよる減収だと一世帯10万円です。緊急なので収入などは関係ないみたいですが、上限が10万円と決まってます。

福祉関係の仕事してました。
紹介されたのは社会福祉協議会でしょうか?

無利子もしくは低い利子でお金の貸付などされています。
今なら緊急小口かな、と思います。
育休中で現場から離れているのでコロナの影響による緊急小口の詳細はわかりかねますが(すいません💦)
ホームページ見たら要件など記載があると思います。

10年ほど前、私自身が大学進学の際に社会福祉協議会から教育資金借りてました。
(父子家庭で父が入院したため)
所得がわかる書類(基準があってそれ以下か)、山林などがあったので資産がわかる書類、印鑑証明など取り寄せて提出しました。
あと民生委員さんの確認が必要でしたね。

今はちょっと変わってるかもしれないですし、
コロナの影響による貸付ならもっと簡素化されているかもしれないので
紹介されたところに連絡取ってみてください。

社会福祉協議会ではなかったら申し訳ないです。

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
私ぢゃなくて周りの話になりますがお仕事上申告してないところだとやはり払ってないのがバレたりしちゃうことってあるんですかね??

まる

明日その貸付の予約しました!
持っていくのは減った月の給料明細、減る前の給料明細、給料の振り込まれてる口座の通帳って言われました!私は育休復帰してはじめての給料が予定より半減なので雇用契約書や源泉徴収票など産休入る前のものも念のため持ってきてくださいって言われました!
おそらく給料明細など出さないとダメなので勤務先などはそこに載ってるのでわかると思います💦