※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳で育てていますが、体重があまり増えていないようです。授乳回数は1日6回程度です。母乳が足りているか心配です。

生後3ヶ月半のbabyの体重について質問です(>_<)
2946gで生まれて
1ヶ月検診で3700g
2ヶ月検診で4600g
3ヶ月の時に普通の体重計で測ると
5.3kgしかなくて
3ヶ月半の現在で5.4~5kgしか増えてません😭
だんだん体重の増えが悪くなってきてます。
完母なんですが母乳が足りてないのでしょうか?
よく寝てくれるので授乳回数は1日6回程です。
大丈夫でしょうか?😭

コメント

アニカ

体重は女の子で小柄な子ならそれくらいの子は沢山います☆

授乳頻度は3ヶ月だと6〜8回だと思います。
少し少ないかな?とも感じますが赤ちゃんが満足して機嫌が良いなら問題ないかと思います。

心配でしたら市のコミュニティーセンターや子育て支援を利用してみて下さい。
保健師さんからアドバイスがもらえます☆

  • cocoママ

    cocoママ

    そうなんですね!!
    周りにお肉があんまりついてないねとか
    言われたりしたので不安でしたが
    少し安心しました(*´∀`)

    機嫌は良いので大丈夫なのかもです♪

    今度4ヶ月検診があるので
    相談してみようと思います( *ˊᵕˋ)ノ

    ありがとうございました😊

    • 6月7日
deleted user

うちは3740と大きく産まれたんですが、1ヶ月で4400、2ヶ月で5100までしか増えてません。混合で毎回ミルク足してるんですが、、あまり飲んでくれず。欲しがって泣くこともないです。
保健師さんが訪問してきたときに、あまりに増えてないと注意されてしまいました(>_<)
寝る前などにミルク足してもいいかもですね!

  • cocoママ

    cocoママ

    1ヶ月700増えてるのに
    注意されるんですね(>_<)
    うちも5分飲んだら飲まなくなったり
    する時もあります…(´• ̯ •̥`)
    難しいですよね(泣)

    寝る前にミルクいいですね!
    様子みてやってみます!
    ありがとうございます♪♪

    • 6月7日
●ちゃんちゃん●

私の娘は、、
出生時2200g
1ヶ月3400g
4ヶ月6200g
と、いう感じですが、、、
赤ちゃん自体が特に飲みが悪いとか、
元気がない、機嫌が悪い等なければ
問題ないと思いますよ☆
自治体の子育て相談、保健師さんに
聞いてみると安心するかもしれません(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

  • cocoママ

    cocoママ

    4ヶ月で4キロ増えてるんですね(*´∀`)
    すごい!羨ましいです!
    娘は機嫌もいいし、元気もあるんですが
    たまに片方飲んで変えると
    吸わなくなって顔をそらしたりするのが
    気になるんですよね(;_;)

    子育て相談、利用してみます!
    ありがとうございます♡

    • 6月7日
pokomom

基本元気があれば大丈夫みたいですよ!

うちも2500程で産まれて3ヶ月超えたあたりですが5キロありません。

増加が緩やかになるのは満腹中枢がはったつしてきたからだし、少しずつでも増えていれば良いみたいです。成長曲線から例えはみ出しても大丈夫な子も多くのいるそうです。
その子のペースなのかもしれません。

というわたしも、かなり不安で色んなところに相談した結果そう思えるようになったんですが。子どもの事だとメンタルにきますよね^_^;

けど、完母であれば授乳は増やしてみても良いのかなーと思います!

  • cocoママ

    cocoママ

    そーなんですね!!
    それ聞いて安心しました(T_T)♡
    授乳増やしてみます!
    ありがとうございます♪♪

    やっぱり少しの事でも色々と
    不安になりますよね(>_<)
    お互い頑張りましょう( *´꒳`* )

    • 6月7日
81猫

私も完母ですが同じくらいの体重ですよー😄💖

  • cocoママ

    cocoママ

    同じくらいなんですね(*ˊᗜˋ*) ノ
    安心しました♡
    プロフィールみました♡
    うちの娘と2日違いみたいなので
    なんか嬉しいです( *´꒳`* )笑

    • 6月7日
  • 81猫

    81猫

    2日違いなんですか!
    親近感わきますね👏(ˊᗜˋ*)パチパチ💖💖💖💖

    • 6月8日
ぶんぶん

うちも2350gで生まれて、今3ヶ月半で4800gです
完ミで1日4〜6回の一回80〜120です
よく寝る子で、一緒に寝ちゃう事もあるので気がつくと4〜5時間空いてます(ーー;)
夜は9〜10時間くらいあくことも…💦
起きてる時は元気だし、体重が減ってる訳ではないので特に気にしてません(^o^)笑

  • cocoママ

    cocoママ

    よく寝る子はやっぱり
    そーなりますよね(笑)
    うちの子も昨日は
    9時間ぐらい寝てました😳💦
    寝てくれるのは助かりますが
    体重が気になって…😅笑
    私もあまり気にしないようにします!
    ありがとうございます♪

    • 6月7日
おかも

うちも同じような娘です(^^)
2/25に2950gで産まれて、1ヶ月で3590g、2ヶ月半で4900g、今3ヶ月半で5600g越えたぐらいかなって感じです!
完母で授乳回数も6回ぐらいですが、ほとんどぐずることもなく元気にしてるので、あまり気にしないようにしてます(>_<)
体重とか母乳量とか気になりますよね😱
気にしすぎてそれがストレスになると母乳の出が悪くなると自分に言い聞かせて、無理矢理気にしないようにしてます!笑
そして、白米とかいっぱい食べるように心がけてます!✨

  • cocoママ

    cocoママ

    ほんとにほぼ全部同じですね( * ˊᵕˋ )
    同じだと安心しました〜💓
    やっぱり体重、母乳量気になりますね💦
    私もあまり気にしないように
    考えないことにします(笑)
    白米私も結構食べてるので
    自分の体重が減らなくて辛いです😩笑

    ありがとうございました♪♪

    • 6月7日
ももママン

うちもほぼ同じ感じです!!
3400で生まれ
1ヶ月で4400
2ヶ月で5400
3ヶ月で6000
とこの1ヶ月はあまり増えませんでした…>_<…

完母でさらに哺乳瓶拒否してるので心配です(;_;)
でもそうゆう方が多いようなので、もしかして成長が緩やかになる時期なのかな、、
とちょっと思ったり、、

ちなみに授乳時間はずっと同じくらいです!