※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん🔰
ココロ・悩み

主人が鬱になり、私も産後うつで実家に戻りました。離婚を考えていたが、主人が治療で回復し、デートを提案してきました。同じ状況の方の対応について相談したいです。

上の子3歳、下の子3ヶ月で主人が鬱になりました。
これまでも不安障害はありましたが、内服でなんとか仕事には行けていました。
気分のムラが激しく、子供が遊んで欲しくても下を向いて目を閉じていることがよくありました。
土日も公園へ行ってもただ後ろをついて行くのみでした。

今回は仕事に行けなくなり、私も産後うつ、適応障害の診断が出たためお互いに実家にかえりました。
私は今後のことも考慮し、離婚を考えていますが、主人は鍼治療と薬で気分が上向きになってきたのか、デートしよう!などと言い始めました。。。

鬱の旦那さんをお持ちの方はどうされているのか聞きたくてここに掲載させていただきました。
乱文ですいません。

コメント

あーちゃん

わたしの父親が鬱でした。
小学生低学年までは週末毎週と
言っていい程どこかへ遊びに
連れて行ってくれて大好きな父
でしたが、高学年になって反抗期?
みたいな時期だったのもありますが
お酒に逃げて、八つ当たり?暴言?
いきなり意味のわからないことで
暴れたり…今まで見たことない人に
変わりました。
そんな父がわたしは大嫌いになり
正直家にいてるのがイヤで帰らな
かった時期もあります。それまで
家庭円満だったのが一気に潰れ
ました。唯一、祖父母がいてたので
年金と母のパートでなんとか
生活はできましたがいい環境とは
言えない家庭でした。
その分母は凄く苦労したと思います。
弱音一つ吐かず父と病院へ通い
欲しい物も我慢し祖父母は息子が
鬱病とはなかなか受け入れることが
出来ず…鬱は家族も長く苦しみ
大変だと思います。

その当日は
反抗ばっかりしてましたが
今では母に何でも話せる尊敬できる
素晴らしい人だと思ってます。
大変な時でもいつも向き合って
くれました。鬱病についても
母から正直に話してくれましたし
母がもし逃げ出して私たちを
捨てて出て行ってたらどうなって
いたかもわかりません。

それだけ旦那さんについて
いけるとゆう自身があるなら
一緒に治療されるといいと
思いますが、無理なら子どもが
小さい早いうちに
離婚された方がいいかと。

鬱病はよくなって悪くなっての
繰り返しです。今よくても
また何かのきっきけで鬱が酷く
なることもあります。父は薬を
やめられるようになるまで12年
かかりました。今では薬をやめ
普通ですがやっぱり当日のことを
なかったことにとはなりません。
心のどこかに残ってます。
孫によくしてくれて感謝はして
ますが一線ひいてしまう自分が
います。