※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊娠・出産

里帰りをやめて2人目出産を考えています。4歳差の兄弟で、上の子は幼稚園児。一時保育やバス通園も利用予定。産後は毎朝お弁当作りや上の子のお世話が心配です。母親や義母のサポートも不透明です。産後の経験を教えてください。

7月出産予定でこのご時世なので里帰りをやめる可能性が出てきたんですが里帰りせずに2人目出産されてる方にどうだったかお聞きしたいです!!

4歳差の兄弟になる予定で上の子は幼稚園児です。今は休園になってますが一時保育はしてもらえます!お弁当の日が多く週3であり、一時保育が続いてる状況であれば利用する日はお弁当持参です!
バス通園も可能で延長保育は18時まででその時はお迎えにいく感じになります。

里帰りしないならば産後すぐからほぼ毎朝お弁当作り、上の子が帰ってきてからは戦いごっこの日々(笑)やっていけるか不安です💦
出産は里帰りしない場合計画分娩するつもりですので旦那が2.3日は仕事の調整つきそうです!

意外に大丈夫だったよとか他にこんなことが大変だったとか、考えてなかったけどやってみてこんなことが困った、考えておけば良かったなどあれば聞いてみたいです!
4.5歳差で産んでいる方特に教えていただきたいです(^^)

コロナが落ち着けば実母、義母が1週間ずつくらい来てくれる予定ですがどうなるか分からないので😢

コメント

eee

長男が満3歳児で幼稚園に通っているときに下の子出産しました😌3歳差ですのであまり参考にならないかもしれませんが💦

わたしが入院中から旦那が1週間休んでくれて、退院して2日目からいつも通りの生活が始まりました。

ひたすら寝不足との戦いでした😭
寝不足、やらないといけない家事が溜まる、、でストレスで蕁麻疹でました😂
でも出来ないことはないですよ😂
産後すぐに動くのは本当にしんどかったですが旦那さんが協力的なら乗り越えれると思います😭✨

我が家は夜勤もある仕事だったので死にそうでした😭😭笑

  • ぽてと

    ぽてと

    3歳差でのお話でも参考になります(^^)ありがとうございます😊
    やはり寝不足で家事はキツいですよね💦
    夜勤もある旦那さんだと生活リズムも違って大変でしたね😭協力的だとは思うのですがやばりその時の仕事が忙しいか分からないので不安です。
    でもできないことはないと聞いて頑張ってみようかなと思いました(^^)!

    • 4月24日
4児ママ

うちは1人目と2人目は4歳差(5学年差)になりますが、里帰りはしてないです。
日中は幼稚園へ通ってましたし、4歳差ともなると手もあまりかからず下の子のお世話も出来ましたよ✨
上の子が女の子でしたのでオムツ替えたい、ミルクあげたいっ手伝ってくれたりしてました。
3人目の時も里帰りせず、2人目、3人目を日中同時育児してましたが、それも何とかなりました☺
4人目も同じく里帰りせず自宅育児予定です。
人間しようと思えば何とかできるので、里帰りできない場合は無理せず自分のペースでなさってくださいね☺️

  • ぽてと

    ぽてと

    4人目妊娠中なのですね!
    上が女の子だと結構お世話してくれるって聞きます(^^)うちは男の子なのでどうなることか分かりませんが😅
    やはり何とかなるものなんですかね!旦那がグチグチ言ってくるタイプでなければ家事は後回しにしたり出来ることやれば良いですよね!!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月24日
とら11。

年中の男の子がいます。秋に里帰りせず同じく計画分娩予定です❗️旦那に分娩日に合わせて遅い夏休みをとってもらおうと思っています。
幼稚園は毎日弁当でバスも延長保育もなく送り迎えしないといけません。
弁当は頑張って朝は旦那に時差出勤で送ってもらい、迎えは最初の2.3週はなにかサービスを利用したいと思っています💦
食事は宅配弁当に頼るつもりです。
体調が大丈夫そうなら自分でやりますが念のためサービスをいろいろ検討しています。

  • ぽてと

    ぽてと

    年中の息子さんがいらっしゃるのですね(^^)お互い頑張りましょうね♪
    旦那さんが少しでも休みとれれば心強いですね!毎日弁当、バス、延長保育無い幼稚園ということで私より大変そうです😭
    宅配弁当ちょっと調べたいと思います!子育て系のサービスも考えたいと思います(^^)

    ありがとうございました😊

    • 4月24日
deleted user

5歳差で里帰りなしで産みました☺️
私は一人目も里帰りなし、手伝いもなし、主人は激務で始発〜終電生活でほぼ一人でしたが、何回も体調崩し死ぬほど大変だったので😂💦2人目は市を通して産後ヘルパーさんを頼みました!!

週に2日でしたが、ご飯と作り置き、洗濯をしてもらい、本当に助かりました✨それ以外の日は主人にコンビニご飯や惣菜を買ってきてもらい、幼稚園の弁当は申し訳ないけどオール冷凍食品で乗り切りました😅💦ちなみに、生後2ヶ月まで頼んでいましたが、終わってからすぐ体調崩しました…やはり1,2ヶ月は一人じゃしんどいかと💦💦

うちは男の子で、しかもかなりやんちゃなので、手伝いとかは全然してくれず😂赤ちゃんかわいい❤️とかもなかったので、結構大変でした😂4ヶ月くらいからかなー、赤ちゃんがよく笑うようになり、『お兄ちゃんが好きなんだねー‼️』って言い続けてたら、満更でもない感じで世話することが増えましたね😂✨✨今ではあれこれ世話焼いてます☺️

なので、せめて生後1ヶ月くらいまでは、ご主人や公的サービスに助けてもらえるといいですね😭✨

  • ぽてと

    ぽてと

    すみません。下に返信してしまいました!!

    • 5月11日
ぽてと

やっぱり男の子はヤンチャで大変そうですよね!ママ友のところも上がお兄ちゃんだと全く可愛がらないと言っていました😅
産後はゆっくりしたほうが良いって言いますもんね。体力、精神的にも、、体調崩されたと聞いてやっぱり里帰りしないのであればいろいろなサービスを検討してみようと思います(^^)
もう30週なのにまだ悩んでおります💦成長が少し遅めな息子を幼稚園に行かせてあげたい思いが強いので😭

コメントありがとうございました😊