※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろママ
子育て・グッズ

公園でのトラブルについて相談 突然の怒声に困惑 注意の仕方について提案 今後の対応について考え中

突然、知らない他人から子どもが怒鳴られたときの対応を教えてください(-_-;)

コロナの影響で休園中
その日は公園で近所の知り合い親子、幼稚園が一緒の親子らと
たまたま出会い、それぞれ遊んでいました。

その中でも5歳の娘は、2週間ぶりに会ったAちゃんと仲良く遊び
2歳の息子は、Aちゃんの妹で同じ2歳のBちゃんと遊んでいました。
お昼ごろ、別の遊びが終わり
すべり台を1回滑ったら帰ろうとなりました。

4人は滑り台へ駆け寄り、
Bちゃんが先に着き、
Aちゃんママが「前の子が登り終わったらのぼろう」とBちゃんを宥めていました。
その階段へ息子が登ろうとしたので、
「Bちゃんの次だよ」と
私は息子をつかまえていました。
上を見ると、階段を2歳くらいの女の子と、その後ろにお父さんらしき男性がのぼっていました。

その滑り台は階段が1つ、滑る場所が左右2つついてるものです。

突然、男性が大声で怒鳴り出して
「順番抜かしてんじゃねぇよ!早く降りろよ、おまえらさっさとおりろっ!」
ふと見ると、右側の滑るところを中間地点まで逆走していた娘とAちゃんに向けられたものでした。

すべり台は逆走しない
他の子が遊んでいるときは逆走しない
誰もいないときは仲間内で特別に逆走ok
と普段からお約束していました。

娘らからは女の子と男性が、滑る場所の死角になっていて見えなかったようです。

娘とAちゃんはすぐに逆走をやめ、階段に並びました。

突然の怒鳴り声に私ら親も子も萎縮してしまって、
1回滑るとAちゃん親子、私の娘はその場を離れたのですが、

2歳の息子が滑り降りてきません。
もともと滑り台の上が好きで、登るとなかなか降りてきてくれない子でしたが、早くその場を離れたくて(T-T)

息子は、滑り終え階段を登ってきた女の子と男性に向かって何か言っています。
男性もこっち滑っていぃ?とか何か言っていますが
言葉の遅れている息子とは普通に会話が成立しません。

右側の滑る場所に息子の気が逸れたとき、
左側を女の子と男性が、さっさとすべっていってしまいました。
そしてすぐに階段へ

ムッとした息子が女の子が滑っていった左側の滑る場所へ
腰を下ろし滑るポーズをとったのですが、
なかなか降りてきません。

呼んでもこない、踏切してもこない、私が手を伸ばしても届かない距離ですし、階段の男性に近寄るのも怖くて
逆からのぼって一緒にすべってこようかと思っていたとき

娘が、「まだ帰らないの?」と私の近くへきました。

私が「なかなか息子(弟のこと)が降りて来ないから困ってるの」
って言うと、

娘が迎えに行く、と弟が座っている側の滑る場所を逆走。

すると階段をのぼっていた男性がふたたび娘に
「順番だろが!早くおりろや!」と怒声をあびせました。
なんというか私は
もうどうしたらいぃかパニックになってしまって。
何もできませんでした。

娘と一緒に息子は滑り降りてきてくれ、みんなに合流。

そのとき公園に居たのはほとんど知り合い親子でしたので、
男性の怒声をきいて、
大丈夫だった⁈と心配してくれ、
公園には、
怖いから男性には近寄らないようにしようという雰囲気が…
そのまま私たちは帰りました。

家に帰ってきて、娘と再度、
滑り台は逆走危ないとお約束の確認をしました。

私も冷静になり、その後旦那に相談。
目を離したすきに逆走してしまったことを叱っていただき、
よかったとは思うが、
やはり、今回のこと、
突然、幼児に大声で怒声をあびせるのは、怯えさせてしまうし、どうかと思う
ということでした。


5年前から通っている公園ですが、
初めて見かけた親子でした。
が、今後も会う機会があるかもしれない。
子ども同士トラブルあるかもしれない。 
今回のような場面で男性が他人の子を
突然、大声で怒鳴りつけたら、
(命にかかわるような大事では私もすごい叱りつけますが)
注意の仕方があるのでは?
と、丁寧にお伝えしたいのですが、どうしたものでしょうか。


また、皆様は今回のこと、どう思われますか?
漠然としていてすみません。
乱文、長文すみません。

コメント

ナツ花

親子で怖いおもいをされましたね💦💦
滑り台、なかなか難しいですよね(´Д`)

個人的な意見になりますが…
子どもに向けるべき言葉ではないので、完全に無しです。
かといって、子どもにも怒鳴らないと意見を言えない人が、大人に注意(しかも女性)されて逆ギレしないことはないとおもいます…

その場に私がいたら、最初に怒鳴られた時点で、今日は無しにして帰ります!
怒鳴る人は、手もでる可能性もあります…
また、そういう親御さんのお子さんも、トラブル抱えやすい傾向にあるので、近づかないのが一番だと体感しているので💦💦

帰りたがらないときは、無理やり抱えてでも帰ってます( ̄▽ ̄;)💦

ママリ

突然の事で萎縮してしまったのは分かるけど、
息子さん上に1人でいるのに、その男性がいるから近寄るのが怖いってどうなの〜?と思いました😭💦
その怖い男性は息子さんのそばに来たんですよね…?

あとは最初に怒鳴られた時に、
娘さんとAちゃんに、順番だよ〜って大きな声で言うとか、
その男性に、あっスミマセーンとか私だったら声かけるかなぁ…

注意するでもなく怒鳴るのは怖いしおかしい人だと思います💦💦
近寄っちゃいけないタイプだと思いますよ‼️
その男性に、いくら丁寧に伝えたところで
お前の娘が順番守ってないからだろ?まず娘教育しろ!だのなんだのキレられたら怖いので…
そいつがいたら何も言わずに公園から去るのが良いとおもいます‼️‼️

小さい子のルール違反ごときに怒鳴る…ってありえないし、
もしかしたら平気で他人の子をぶつかもしれませんよ💦💦

newmoon

怖いですね😱
子供相手に、そんなに怒鳴るなんて普通の感覚じゃないと思います…💦
変に指摘して激昂されたり、顔覚えられるのも怖いので関わらないようにします。

ママリ

なんか女の子連れてる男の人ってたまにそういう人いますよね。。
絶対子どもに怒鳴るようなレベルの人に、説明したり注意したりして聞くとは思えません。
関わらない方がいいですし、何回も出会うようならなんか、警察とか市役所とかに、怖くて公演行けませんーって相談してみたりするかもです😭

ゆこ

男性の怒鳴り声もびっくりですが、息子さんを迎えに行くお姉ちゃんの逆走にも驚きました。普段から逆走をよくやってるんですかね。
男性は最初は普通に逆走注意してませんでしたか?それでも聞かないから怒鳴ったとか、娘が危険だと判断したとか、娘に逆走で登ってきててこわいと言われたとか何かしらあるかなと思いました。なければただの変な人ですよね。関わらない方がいいと思います。

うちも、この前娘より大きな幼稚園児くらいの子が広い滑り台を逆走してきて、娘はこわくて固まってしまいました。私はチキンなので何も言えなかったのですが、そのあと、こわいこわいと何度も言っていた娘を見て、私が注意すればよかったのかなと後悔しました。
前に逆走してきた子に突き飛ばされたことあります。

うんちゃんママ

まず、こんなコロナの中公園で複数で遊ぶのは辞めた方がいいと思います。
たまたまだとしてもです😫

質問の内容は、わざわざ相手の人に言い方を諭す必要は無いと思います。
私だったら逆走するなって言われた時点ですぐに謝ります。
そして、子供にもその場で逆走は危ないからだめだよ。ちゃんと並ぼうね。
と言います。
きいろママさんが萎縮してしまい謝ることもしていないのだとしたら、そこで更に子供がどんな理由であろうと逆走してたら普通に怒られると思います。
他人の子にそんなきつく叱る人も珍しいですけど😹
それに、息子さんを助けるためなら逆走じゃなくて階段から登って行くと思いました!
そして、そんな危険そうと思ってる男性に自分の子供達を近付けるんじゃなくて、ママがそそくさと助けに行って離れましょうよ😹
子供にもし何かされたら怖くないですか?
私は言い方はきついけど、その男性が言ってる内容は何もおかしくないと思いましたよ😫

りんだ

怒鳴られた事は、ショックだし怖い思いをしたので、お子さんのフォローしてあげた方がいいなとは思いましたが、単純に遊具で遊ぶ際のルールはきちんと守らないと危険だと思います。
この時はいいけど、この時はダメという曖昧なルールは、大人でも線引き難しいです💦

怒鳴った人の言葉遣いはかなり怖いですけど、ルール守っていたら、怒鳴られなかっただろうし、“後一回”で済んだ事なので、ルールは守って遊びましょう^ ^
コロナでみんなストレス抱えている時期ですので、危害を加えられ無くて良かったです😭

はなまる子

コミュニケーションが出来ない人の典型かな?と思いました。

怒鳴るパパ、あまり珍しくはないし、理不尽な事で怒鳴るおじさんも昔から居たと思うので、私なら風景の一部としてやり過ごします。

じつは私の父が周りに怒鳴る人だったので、その男性の娘、女の子の気持ちを一番に考えてしまいます。過激さで周囲を一変させたのは悲しかったと思います。周りの人達から否定されたり、その場の邪魔者だというのは子供ながらに伝わるんです😭

子供達は大人を見ながら社会性を学んで成長しますから、そこを重点に置き、今後の解決策を探すのがよいかなと思いました!