※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

新型コロナで保育園休園になりました。どうしても休めない仕事なら預か…

新型コロナで保育園休園になりました。どうしても休めない仕事なら預かりますがと言われましたが、私も通勤電車、三密の職場で感染リスクが高いので恐ろしくなり仕事を休み、子供も保育園休ませています。職場は全くなんの対策もなく通常出勤を皆にさせています。友人から厚生労働省の助成金制度を教えてもらったので職場にお願いしましたら、うちはやっていないと断られてしまいました。同じように断られた方いらっしゃいますでしょうか?断られたが後で利用できるようになった方などおられたら、教えていただきたいです。

コメント

4人のママ

回答ではないので申し訳ないですが、それ私も知りたいです!
「うちはやってない」とはどうゆう事か?なぜやる会社とやらない会社があるのか?何か理由があるんでしょうけどそれがわからないんです。

• みー

みー

お返事ありがとうございます。
    助成金制度、強制ではないそうなので職場次第みたいですが。。。助成金は1日8330円が上限らしいのでそれを超えるお給料を1日にもらってる方には超えた分は会社負担になるのでそれが嫌なんでしょうけど。やってくれる会社とやってくれない会社。従業員のことを考えてるか考えてないか、でしょうかねぇ😭

• 4月23日
  • 4人のママ

4人のママ

勉強になりました!わかりやすくありがとうございました!
    国からは上限があるからそれ以上働いている人には会社負担になるからなんですね!💦

でもたしか、それを会社がしてくれなくても会社側の都合で休ませた場合は6割支払うって決められてませんでしたっけ?
    調べてみて会社に問い合わせてみてください!

• 4月23日
  • みー

みー

そうなんです。会社も少し負担がある様なので。。。それでも、納得いかないです。何のための制度なのかと思ってしまいます。従業員の事を何も考えてくれない会社なんだなということがよくわかりました。
    会社は休みになっていないので6割もらえないないんです😭私が発熱して出勤停止になったらもらえるらしいですが。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
  • 4人のママ

4人のママ

納得いかないですよねー!!こっちにも子供いて生活あるのに。

• 4月24日
とんちゃん

私も昨日職場に、保育園から休むように言われてるなら、
休業要請申請書を書いてもらったら手当てでるかもと言われました。
いつ給付か金額はわからないけど、一応もらってきてと。
保育園に伝えたら、書いてくれるとの事でした。
題名と園児、自分の名前、
期間、園の名前、捺印があればいいと会社に言われました。会社の労務士さんが言ってるそうなので、もう一度会社に確認されたどうでしょうか?

• みー

みー

職場の方からそういうお声がけがあって良かったですね👍こちらは自分からこんな制度ありますが使ってもらえませんか?とお伺いしましたが、うちはやってない、何の補償もない。と言われ。本社にも電話をかけてお願いしましたが、助成金は全額出ない、会社も負担しないといけないから今は検討中で返事できないとの事でした。厚生労働省のフリーダイヤルに電話してやろうかと思っていますが(笑)今後、緊急事態宣言がまた延長になったりしたら?と思うと助成金出してもらえないと厳しいなあと思っています。

• 4月23日
  • とんちゃん

とんちゃん

それはひどいですよね!
    労働基準法にひっかからないのでしょうか?
    厚生省のフリーダイヤルにぜひかけてみたらいいと思いますよ!
    いつも頑張って働いてるのですから、もらえる権利はありますし、負けないで下さい❗

• 4月23日
  • みー

みー

この制度も強制ではないようですのでそこまで強く言えないのですが。。。でも、使ってもらえないなら何のためにこのような制度があるのかと思ってしまいます。
    そうですね!フリーダイヤルにかけて会社名言ってやろうとおもいます!ありがとうございます😊

• 4月23日
かなママ

手続きが煩雑で、日給8330円が上限なので、企業側に自己負担があるからだそうですよ。

• みー

みー

手続きが煩雑なんですねえ。。。
    企業に多少負担がかかるのはわかっているのですが。全額負担でないならこんな時ですし従業員の助けになって欲しかったなと思います。

• 4月23日
うんちゃんママ

休校になった小学生が対象だだたような?
私も保育園自粛中でパートお休みになったけど休業補償どうなる事やら。。
たぶん出せると思うけど、助成金貰えなかったら無理かもとなんだか曖昧な返事されてます😭
困りますよね😭

• みー

みー

おそらく、保育園も対象だとおもいますよ!保育園に子供預けてる友達からの情報ですし👍
    助成金出ると良いですね😊

• 4月23日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

わざわざありがとうごさいます✨
    上司に連絡してみます🥰

• 4月23日