※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子の寝かしつけに悩み中。添い寝希望が叶わず、引っ張りや蹴りで苦しい状況。ストレスで息子に優しくできず、子宮頸管も心配。アドバイスを求めています。

こんばんは。第二子妊娠中で現在28週です。
1歳8ヶ月になる上の子(男の子)の寝かしつけのことで悩んでいます。
生まれてからずっと、おっぱい や抱っこで寝かしつけをしていましたが、下の子を妊娠してから、流産や早産が心配でそれをやめました。添い寝で寝てほしいのですが、布団の中におとなしくいてくれません。
寝るまでは以下のような感じです。

・手や足の指で私の髪の毛を引っ張る。特に足の指に髪の毛を引っ掛けて引っ張るのが好きなようで、ものすごく痛い。
・レスリングのように私の頭や顔に覆いかぶさってくる。時々息ができなくなります。
・かかと落としをしたり足で私の頭を蹴る。

このようなことを1時間くらい続け、力尽きて寝るという具合です。主人に抱っこひもや添い寝をためしてもらいましたが、泣いてダメで私のところにきてレスリングです。これが昼寝と夜寝の1日2回です。かれこれ11月くらいからこのような状態が続いていて、毎回頭がガンガンするくらい痛いし、抱っこして優しく寝かせてあげられず、息子にも申し訳なくやりきれない気持ちでいっぱいです。もしかしたら、私の神経が下の子にいっていることに気付いてストレスがたまったり、甘えたりしたいのかもしれません。
子宮頸管も少しずつ短くなってきていて、抱っこは厳禁ですし、どうしたものかと悩んでいます。同じような経験をされた方、アドバイスいただければと思います。

コメント

Eva

お子さん元気いっぱいですね😌ベビーマッサージや歌遊びはしますか?1歳頃の寝かしつけではマッサージや歌遊びで遊びながら寝かしつけをしていました。寝かせるというより、スキンシップで子供がリラックス。お子さんが好きかは分からないですが…。ママのストレス関係なく子供の本能で下の子が生まれるのを感じると思いますよ。(夜泣きだったり日中ぐずる、甘えることが増えるなど)

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。マッサージはお風呂上がりに少しやってあげたりするのですが、寝る前にやるというのもいいですね! 安心させてあげたいです。ためしてみます!

• 4月23日
kingmam

お子さん言葉は理解しはじめていますか?うちも遊び始めるので繰り返し「ねんねだよ」って伝えるようにするとやめて寝ます。あと痛いことをされたらちゃんと痛いから辞めるように言っています。
最初は優しく言いますが言うことを聞かないときはキツメに言うとすぐ寝ます。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。言葉は理解し始めています。頭を蹴られて痛いので、ついカッとなってしまうんですよね。落ち着いて言い聞かせられるようにやってみたいと思います。

• 4月23日
ちびすけ

寝かしつけ大変ですよね💦
うちも1歳8ヶ月の上の子がいて、今妊娠17週に入るところです。
お昼寝は変わらず抱っこ紐で寝かしてますが、5分くらいで寝てくれるので…夜は添い寝で寝かしています。ただやはり夜なかなか静かにはしておらず…少しは自由にさせますが、その後は寝なさい!とちょっと強めに言うとネンネ〜ネンネ〜と頑張って寝ようとしてくれます。笑
私も2人目の切迫は避けたいので気をつけたいと思います😣

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。抱っこひもだとうちもあっという間なんですが。ネンネ〜と繰り返すお子さん、かわいいですね💕うちの子にも教えてみようと思います!

• 4月23日
☆

うちは妊娠してないのですが、お子さんの行動が同じすぎます😂😂
髪の毛とかかと落とし、すっっごく痛いですよね!!水筒で殴られた時は死ぬかと思いました😂
顔の上に座って上下にジャンプしながらガンガンされます😂😂

うちは毛布かぶって完全に寝たフリしてます!!!毛布かぶってれば多少痛みは軽減されるので😂
髪の毛を引っ張られたら痛い痛い痛い!って言ってしまいますが、反応すると余計楽しむので基本的には完全に無反応で寝たフリしてます!!
うちは10ヶ月からずっと寝たフリ作戦の添い寝で寝かせてるんですけど、基本的には一人でゴロゴロしたり毛布スリスリして寝ます!
歩けるようになってからはたまに寝ない期が来たり、疲れてない日があると上記のような行動をします💦
でも寝たフリの徹底でなんとかずっとは続かないです!!
あとリビングに行きたい遊びたいと騒ぎますが、前はリビングで好きなだけ遊ばせて疲れさせようとしてましたが、それもやめて絶対寝室から出さない事にしました!!遊ばせてくれるとわかったら永遠と出たがるので💦

あと最近また髪引っ張ったり蹴ったりすごかったので、今はテレワークで毎日夫がいるので毎日3人で寝かしつけをしました!最初は1時間以上痛い時間が続きましたが、寝てくれました!
反応すると喜んで続けるので二人で毛布かぶって寝たフリです!!!!
あと、大人がガチで寝落ちしちゃうと子供も寝る率高いです😂
3人で寝かしつけすると、耐えてるの自分だけじゃないと思えて気持ちが楽になるし、夫の顔の上に乗ってガンガンしてるのとか見てると笑えてきます😂なんだか辛い気持ちにならないんですよね!!
なので旦那様が家に居るようでしたら協力を頼むのとかどうでしょうか!
今は寝てくれる期に突入して10分くらいで寝てくれます!!

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。読んでいたらますますそっくりです!頭に座って上下運動やります。あとは立った状態から私の頭に狙いを定めて尻もち攻撃。にやにやしながらやるんです。
    うちも親が寝落ちしちゃうとそれに合わせて寝てくれます。ただそれまでの過程が激しすぎて痛くて眠れず。10分で寝てくれるなんてすごすぎます。どうやったらそうなったんですか?

• 4月23日
あや

うちも似たような状況です( ´д`ll)
毎晩、早く寝て欲しいけど、ひと通りの事が終わらないと寝ない…
痛いし、お腹の子が心配だし、何か良い方法はないかと悩んでました。

最近、動物や色に興味を持ち始めたのでディズニーのホームシアターを見ながら、ゴロンゴロンさせて…
ひたすら好きな単語を言いながら眠くなるまで待つ感じです。
ちなみになぜか、チンアナゴとカクレクマノミ、ウニって言葉を気に入ってます 笑笑

カラス、かぁあぁ
ひつじ、めぇー
はと 、 ポッポー

鳴き声の真似とかも挟むと、真似をして眠くなったら自然と声が聞こえなくなります。

それでも寝ない日もあるけど、寝てくれる日も増えてきました!

可愛いけど、痛い事されたらもぅっ!!ってなりますよね…
色々試して、良い方法が見つかるといいですね☆

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。お子さん言葉がずいぶん発達されているようでうらやましいです。ホームシアターっていいですね。うちも購入を考えた時期がありましたが、未だ買わず。妊娠週数も同じくらいなんですね。お互い体調に気をつけてがんばりましょうね。心配性の私は頭を蹴られることで、お腹の赤ちゃんに悪影響があったらどうしようと思ってしまいます。

• 4月24日
  • あや

あや

言葉は最近急激にです!しかもまだ親しか分かりません 笑笑
    それまでは宇宙語でした( ´д`ll)

上の子は本当に寝なくて、授乳や抱っこ紐で寝かしつけをして苦労したので、下の子はミッキーを見たら寝てくれるように仕向けようとしています 笑

一番安いタイプですが、なんとか気に入ってくれたようで、これもカケみたいなもんでした(T^T)

いつも手探り状態で、息子に申し訳なく思ってしまう時もあります…

分かります(´ω`;)
    お腹に体当たりとか、肘鉄とか、容赦ないので…あまりにも衝撃がきつい時は高位破水してたらどうしよう、とか頭をよぎったり…

羊水で守られているとはいえ、心配になりますよね。

それでなくてもコロナに怯えた生活。親も子も色んなストレスの中、毎日を過ごしてますよね( ; ; )

今の願いはとにかく元気に生まれてきてくれることだけです☆

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

上の子のお世話、手探り状態ってよくわかります。初めての育児でわからないこと多いですもんね。妊娠中ゆっくりしたいのにちょっかい出されてつい、コラッてなって怒ってしまうんですけど、それは親の都合であって本人は悪くないですからね。なんか毎日息子に申し訳ないです。

• 4月25日