※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

29歳の妊活について相談中。コロナや年齢で悩み、妊活続けるか迷っている。意見を聞きたい。

28~29歳の妊活って早いですか?遅いですか?

今年の秋に29歳になります。
結婚式も引越しも新婚旅行も去年中に終えて
今年から妊活始めていました。

1~3月まで2回チャンスがあったのですが、排卵検査薬を使ってバッチリタイミングを合わせてもダメでした💦

4月の排卵日が遅れているのですが
そもそも妊活するべきか迷っています。
やっぱりコロナは心配です。
しかし年齢も心配です…。

普段から在宅ワークで今はネットスーパー利用なので緊急事態宣言がGW明けに解除されたとしてもリスクは割と少なめかと思います。

ただ、もしかかったらアビガン?が使えないとかで心配です。

結婚して3年経つので周りからの圧もすごいし、
年に12回しかチャンスが無いし、
私自身旦那との赤ちゃんも授かりたいです。

歳が近い方にお聞きしたいです。
妊活中か妊娠中かは問いません。

・今の状況だったら妊活しますか?
・しない場合いつまで(具体的な期間も聞きたいです)様子見ますか?

色々参っているので厳しい意見はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

ゆか

今年28になる年齢です。
去年流産も経験して、妊活中です。
でも、コロナはやっぱり怖くて先月から中止してます😓
あくまで、私達夫婦の考えですがお母さん(私)が死んだら意味ない!!って話し合いの結果なって、コロナがある程度落ち着くまで中止してます。
なので、今いつから再開する!っていうのはないです😢
私は早く赤ちゃん欲しいので先が見えなくて、不安でいっぱいになってます💧

ママリ

今年の秋に30になります。
私は30までに一人は欲しかったので
恐らく今のこの状況でも妊活していたと思います💦

初めてのママリ🔰

かかるリスクが少ないなら
妊活ありだと思います(´・ω・`)

ですが 今 私の友達が
妊娠初期で コロナにかかってしまい
入院中です😭
お腹が張っているのに
コロナのため 妊婦健診してもらえず
貼り止めだけ飲んでるけど
赤ちゃんに 影響でるかも。と
言われてるみたいで可哀想です😭

ゆづき

第一子を28で妊娠して29で出産しました。少し整理不順もあって心配でしたが四周期目で妊娠に至りました😌
今29歳の友人は、あいさんと一緒で結婚式等々おわって妊活始めるところでしたが、都内在住で医療職なのでとりあえず夏まではしないそうです。
私も今の感じで29歳であれば、秋冬まではしないかなと思います🤔やっぱりアビガン使えなかったり免疫弱ってたりで怖いですから💦

ゆこゆこ

早くもないけど遅いかと言われたら…?ですかね。
そもそも30過ぎで妊活しました。結婚は29です。
私の周りは高齢出産となる35歳以上、40過ぎでの妊活スタートの方も多く(初産)、今は2人目考えてますがさすがにこの状況なので落ち着くまでは妊活予定はありません💦

ももちゃんまま

26ですが
遅いと思う派です。
今は男女共に不妊の方も多いですし
健康な人でも
妊娠するってタイミングだったり
その時の体調だったり
奇跡に近いと思ってるので☺️
妊娠したい!と思ってから
何年もかかる可能性ありますし
妊娠中の期間約一年あると考えると
はやく行動しないと!って
思っちゃいます。

コロナすごい心配だけど
2年ぐらいは収束しないのかなって
思ったら私なら
待てないです😞

はじめてのママリ🔰

同世代です。
私の話ではないですが、周りに妊婦さんや妊活中の友達が多くいますが、先日会った友人は妊活を当分の間ストップすると言っていました💦今妊娠中の友人が初産なのに母親学級は中止、産後面会もできない、立ち合いも1人だけでその時しか来れないなど色々な条件があって妊娠生活も気がきでないし、今妊娠するのは不安だし大変そうだからという理由でした。
私自身は授かりものなので続けてみてもいいのでは?とも思いますし、なかなか妊娠できずにいる友人もいるので妊活をやめる必要はないとは思いますが、実際に妊娠をしたら普段の妊娠生活より不安なことが多くなってしまうのは事実だと思います💦
今は高齢出産の方も多いですし、焦らずゆっくりととも思いますが、圧がすごいのは共感できる部分だったので難しいですよね💦この年齢で妊娠するのは別に遅くもないし早くもないと思いますよ!

さや

29歳で妊活しました。
早ければ早いほどよかったなって今は思います。ほしいと思ってもなかなか授かれず、悲しい思いもしました。
婦人科にもかかっていたこともありますが、早くて損はないなと思います😊

やっと授かり年齢的にも年子でいこうと思っていたら、コロナの流行。ただでさえ、妊娠中しんどくストレスも多かったので、コロナにかかったら赤ちゃんにもうつったらと不安が消えませんので今年は諦めました。
来年から再開しようかなと思っています!

ママリ

私は29歳です。
私自身も去年の夏の終わりから妊活初めてなかなか赤ちゃんが来てくれなくてとても焦ったし、精神的にもかなり参りました😢

私はどちらが良いと思うとか言えないのですが。
このコロナの世の中の一妊婦としては
徹底的に主人とコロナ予防を頑張ってますが。万が一かかってしまった場合、赤ちゃんにどんな影響があるか分からないのがとても怖いです。
赤ちゃんの一生に関わる事になるかも知れないし、最悪お腹の中で亡くなってしまうかも知れないと思うと、とても恐怖です。

また、初産なので立ち合いが出来ないかもと言うのも不安です。

あと、無事生まれて来てくれたとして、通勤しないといけない夫といつ赤ちゃんが初対面出来るんだろう。可愛い可愛い新生児の時期を夫に会わせれないかもと思うとそれも辛いです😢

また、本当はニューボーンフォトとかお宮参り、お食い初めとかいっぱいしたかった事がありますが出来ないかなと今から思ってます。。。

マイナスの事ばかりを書きましたが、こんな時でも頑張ってる赤ちゃんには毎日とても感謝の毎日です。

あいさんがこう言ったマイナス面をとても大きく捉えて一旦中止するか、
それとも赤ちゃんの生命力を信じて今来てくれる赤ちゃんを待ち望むかはそれぞれだと思います☺️

どの選択も大正解だと思います☺️先が読めないから不安だと思います。都度都度、旦那様と話し合って納得いく妊活ができる事を願っております😌

りんご

今年29歳になります。妊活1年以上しています。流産もしたので、授かっても出産までたどりつけるかかわからないということもわかりました。コロナは心配ですが、なかなか授かれないのでチャンスは逃したくありません。なので妊活は休まずします!

deleted user

25で妊娠、26で出産した者です。

妊活に遅いはあっても、早いはないとは思います♡
もちろん予想外の妊娠ってのは早いの部類だろうと思いますが、
子供を作ろう!!って思って行動する妊活には早いはないかな?と。

わたしも25で妊娠って最近だと若いと言われますが、
それでも半年かかりました💦
もしかしたら、不妊でこの子がこれから先も唯一の子供になるかもしれないなって考えた時に
若くても早くても、周りに何言われても授かれて良かったと思ってます♡

でも入院した先の病院ではやっぱりあいさんくらいの方が第1子って方が多かったなぁとおもいます!

ママリ

一人目の子供を36歳で出産した者です。
歳が近くないにも関わらず、コメントしてしまってごめんなさい。読み流していただいて構いません💦

28〜29歳の妊活だと、早くも遅くもないと思います。
周りからの圧もあるとのことで、お気持ちすごくわかります😔
ですが、自分だったら、ひとまず延期するかなぁ💦と思います。

ただ、その間も栄養をとったり、冷やさないようにしたり、基礎体温をつけたり、できる範囲での基礎作りはしていきたいです。
 

ご主人はなんと仰ってるでしょう?
うちは、主人の意見と、治療中だったクリニックの先生の意見により、2人目妊活を延期しました…。
ひとりでは、続行or延期を、とても決められそうになかったので😔

延期の期間ですが、とりあえず秋頃までの数ヶ月を待ってみて、その時の状況を見てまた決めようと話しています。

ただ、以前、妊活について同じような質問をこちらでしたときに、少ないながら「続けるよ」と仰っていた方もいらっしゃいました…。
結局のところ、決めるのは自分(と夫)なので、後悔しないように決断していきたいと思っています。

deleted user

妊活に早いも遅いもないかな?と思います

22歳から不妊治療して、30まで授からなかった友人がいます💦

とま

28〜29歳での妊活については早いとも遅いとも思いません💡私は30歳までに1人目を産みたいと考えていて、結婚5年目の28歳で出産しました。
出産してみて、ベストタイミングだったと思う気持ちもあり、もっと早くても良かったかもと思う気持ちもあり…といった感じでした。

私の現在のライフプランとしては35歳までに4人産みたいと考えているので、コロナの影響で妊活をお休みするという選択肢はありませんでした。
妊娠中でこの先どうなるのかという不安はありますが、後悔のないよう今の生活を楽しむつもりです😊

はじめてのママリ🔰

私だったらひとまず妊活はお休みします。
今は30代でも初産の方多いですし今授かれたとしてもコロナへの恐怖は出産まで続きますし(現に私もその一人です😂)、本当にコロナにかかってしまったら現状飲める薬はありません。アビガンは胎児の奇形などに影響の出るお薬で大変リスキーです。
仮に今妊娠されたとしても産前産後の面会も立ち会い出産も出来ない、妊婦検診も付き添い禁止なので常に一人、初産でしたらとても寂しい思いをされると思います…。

今のコロナが流行ってるご時世子供作れ!なんて圧はないと思いますよ😊私の友人も30手前で既婚子なしですがやはりコロナが流行ってから妊活は止められました。
私は二人目を望んで妊活した身で妊娠が分かったときはとても嬉しかったですがそれと同時に不安もありましたし、私達がタイミングを取ったときはとてもじゃないけどまだこんな状況ではなく、私もこんなに流行ってる中だったら妊活はお休みしていたと思います…😢

あくまで私個人の意見ですので旦那さんとしっかり話し合われてほしいです😊妊活は一人で出来ませんし、夫婦で意見が違っても満足いく妊活は出来ないと思います。どうか最良の道が開けますように。

はじめてのママリ🔰

わたしは今年30になります。
わたしも昨年から妊活をはじめ、流産してしまってからはまだ授かれていません。
でも、わたしは妊活を続けます!むしろ29はわたしは遅いと思ってしまっています。きっとわたしの周りが子どもがいるからそう思って焦ってるのかもしれません。
でも、妊活やめられません。不妊クリニック通いはやめましたが。
妊娠できたら妊娠中にやりたいことはもしかしたらできないかもですが、それでもいつ授かれるわからないので。
何よりやめられないのは1人も子どもがいないからだと思います。
そこが1番大きいのではないかなと。やはり1人でもいたらまた考えは違ったかもしれません。

トモヨ

今28で今年29になります✋
26で1人目を、28で2人目を妊娠しました(^O^)
1人目は2周期目に、2人目は1周期目に授かりました★
2人目はコロナが流行る前から妊娠していますm(_ _)m

あたしの周りはまだ独身の子も居ますが、早くもなく遅くもなくって感じだと思います✋

あたしなら妊活続けます、30歳までには産みたいっていう思いがあるので✋
妊婦が気を付けるのはコロナだけではないので、かからないように日頃から自己対策をしっかりしていけば良いかと🤔🤔
あとは妊活は夫婦で行うので、旦那さんと話し合って結論を出すしかないかとm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

26歳、結婚3年目です
高校、中学時代の友人は第二子まで授かってる子がほとんどです。
しかし職場では初産30代の方がほとんどです。


元々心配性な性格なため田舎すぎて産科が少なくそこでコロナウイルスがでたら片道車で1時間以上かかる病院しかお産ができないのが不安で😞

とりあえず夏ごろまで様子を見て考えようかなとお休み中です