※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

熊本市のホームページで、復帰日が決まっているけど育休延長を考えている女性がいます。延長を申請すると職場に迷惑かかるか心配しています。他の方はいつまで延長したか気になっています。

熊本市のホームページにこのようなものが載っていました。

5/15復帰の予定ですが、これを読んで育休を延長しようと思っています。

でも復帰日が決まっているのに、延長を申請したら職場に迷惑ですかね…😢

育休延長をされた方はいつまで延長されましたか?
職場に嫌な顔されそうです😭

コメント

かびごん

まさにわたしも悩んでいます😭
同じく15日復帰予定で、
この間15日に復帰と話をしてきたところなので💦
延長するなら31日までで、6月に復帰にしようと思ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も育休延長を断られて、復帰の話を進めていました😓
    半月延長してもらえるだけで心の余裕が全然違いますよね😭
    明日職場に電話してみようと思っているんですが、、勇気いりますよね😥

• 4月22日
  • かびごん

かびごん

なぜ断られたんですか😢?
    めちゃくちゃ勇気いります😭
    延長するとなったら就労証明書もまた必要になるんですね💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5/6まで登園自粛と言われていた時だったので、5/15復帰の人は延長はできない。
    と言われました💦
    でも登園自粛が伸びたら延長出来るかもしれないと言われていたので、明日電話をかけてみます😥
    そうなんですよね、書類書いてもらったりで手続きが面倒くさそうです😅

• 4月22日
  • かびごん

かびごん

そうなんですね💦
    延長期間の指定はないと書いてありますけど、例えば7月まで延長とかでも退園にならないんですかね🤔?
    わたしのとこは本社を通さないといけないので、本社に就労証明書送って書いてもらってがすごく手間かかります😅

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5月中にコロナが終息するとは思えませんよね…指定がないので延長してもらえる期間は会社によって変わりそうです😔
    でも慣らし保育に約1ヶ月間はかかると園から言われていたので、
    7月復帰にしてもらえると助かりますよね😓
    私も本社に書いてもらわないといけないです💦本当に面倒ですよね🙁

• 4月23日
  • かびごん

かびごん

そうですよね💦
    15復帰じゃなくても退園ならないのは有難いので、子どもを守る為にも明日勇気出して会社に連絡してみます😫

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いに勇気をだしてお願いしてみましょう!☺️
    少しでも育休延長してもらえることを願います✨

• 4月23日
てむてむ

15日から復帰予定でしたが緊急事態宣言が出て幼稚園が休園になったので直ぐに会社に復帰を延期して欲しいと連絡しました。嫌味一つ言われず了承してもらいました。最近聞いた話では幼保のお子さんをお持ちの方はみんなお休みしてるそうです💦電話する前はドキドキしましたが、やはり子供の命には変えられませんしこの状態なら仕方ないと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、、子供の命には変えられません!!
    お子さんをお持ちの方はやはり心配ですよね…お金も大切ですが、今は命を守るべきですね💪
    私も明日、勇気をだしてお願いしてみます!😊

• 4月22日
ゆみ

私は、関東圏で4月17日復帰予定でしたが7日に緊急事態宣言がありその日に保育園から市から自宅待機の話がありました。市に連絡して5月末まで延長可能と言われ
会社には、緊急事態宣言があり市と保育園から自粛要請が出ているが育児休暇を延長したら良いか?と聞いたら判断は任せると言われたので、GW明けまでと政府から言われGW明けより慣らしの再スタートの話をして1ヶ月育児休暇を伸ばす事にしました。
正直、このまま緊急事態が収束しなければ、MAX7月末まで育児休暇を延長するか…それとも腹をくくって5月で戻るか悩み中です😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は1度熊本市の方に問い合わせをしましたが、その時は育休延長は無理と言われました💦
    でもその時とまた状況が変わっているし、感染者も増えているので延長をお願いするつもりです😢
    MAX7月まで育休延長が出来れば少しは心に余裕が持てますよね😥
    明日職場に育休延長をお願いして断られたら、1度保育園を退園して無理矢理育休延長しようかと考えてます😖

• 4月23日
ゆこ

保育園入園の延長が書類だせば出来るって事ですね。

職場にいる人を減らしたいので、職場によっては育休延長は歓迎されるんじゃないですか?🤔

登園自粛中はお金はかからないけど、登園自粛がなくなれば保育料が発生するって事みたいなんで難しいですよね😥

• かびごん

かびごん

横からすみません💦
    保育園入園の延長じゃなく、仕事復帰の延長が出来るって事ですよ🙂
    わたしは延長申し出ましたが
    歓迎されませんでした😅

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の書き方が悪かったですかね💦勘違いさせてしまいすみません!!

私は接客業で絶対に出勤しなければいけないので育休延長で迷惑をかけてしまうだけでした😓

今職場に電話で確認したところ、
    〇一旦復帰した形で、その後に休業要請を出し、給料(給料の補償?みたいなものでした)を受け取る。でも自粛要請が解かれれば直ぐに出勤しなければならないです。
    〇育休延長を子の1歳の誕生日前日まで伸ばし、その時までまだ自粛要請が出ていれば半年間育休延長をする
    のどちらかを選べると言われました😔

復帰した形でお金を受け取る方がいいと言われましたが、保育料も自粛期間はかからないので私は育休延長の方にしました😖
    職場によって対応は変わるかと思いますが参考になれば…😭

• 4月23日
えりにゃん

4/29に復帰予定でしたが、6月いっぱいまで伸ばしてもらいました💦💦
保育園の自粛要請が出てすぐ職場に相談しました!!
スタッフ不足で迷惑がかかるのは承知の上で…復帰してしまうともう育休延長は出来ないので、今しかない!と結構強めにお願いしました😂

保育園に行き出すとただでさえ風邪をひきやすくなるので、この時期に復帰は避けたかったです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6月いっぱいまで伸ばせたんですね🥺7月から復帰だと少し余裕が持てますね💦

迷惑かけてしまうけど、子どもの命が何よりも大切です☺️
    息子も慣らし保育に3日行っただけで熱を出して…😥赤ちゃんなりにストレスを感じたりで免疫も下がっちゃうんでしょうね😢

早くコロナが終息することを願うばかりです…

• 4月23日