※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
妊娠・出産

産後の里帰りについて、コロナ感染リスクが心配です。同じような方はどうしていますか?

産後の里帰り(近距離)どうされますか?
妊娠39週の初妊婦です。
私の実家は自宅から車で10分の距離にあります。
母親は週4日3時間程パート(自転車通勤)父親は週2日フルタイムで嘱託勤務(電車通勤)をしています。
主人は3日間だけですが、育休をもらえるので、
退院後3日間は自宅で過ごし、その後は実家で1〜2週間お世話になろうと考えていました。
が、コロナの影響もあり、少なからず感染リスクのある実家に赤ちゃんを連れて行ってもいいものか?と心配になってきました。
同じような方いらっしゃったらどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今回初産ですが一人で頑張ることにしました!
帰省しないようテレビで言われていますし近いからOK!遠いからNG!という訳では無いかなと。精神的に無理になってどうしても…となってしまったらお願いするかもしれませんが、今自分に出来ることはしっかりしようと思っています!

ドーナツ

自宅ですごし、必要なものや料理など母親に持ってきてもらうとか、お掃除とかは旦那にやってもらうとかですかね😢実家には寝泊まりせず、自宅で過ごすと思います。

里帰りはしません💦
最初から旦那と育児したいので…
離れたら寂しくてどうにかなりそうです😢

はじめてのママリ🔰

車で移動出来る範囲なので帰る予定です💦
上の子いたら限界がありそうだし上の子に負担をかけないためには協力者のいる実家かな?と思いました😭

理想は家で一歩も出ずにネットスーパー等で生活するのがベストなのは分かってますが😢

ママリ

自分も来週出産予定で、まさに里帰りを迷っております😿
実家は隣の市で車で30分くらいです。
現在父母共にフルタイムで働いておりますが、里帰り中は母はお休みを取ってくれるそうなので自分としてはだいぶ助かるなーと思いますが、父は働いていますしコロナ感染気になります😭😭
でもまぁたぶん里帰りして、実家の一部屋を隔離して、絶対感染させないように気をつけて過ごすことになるのかと思います💦
出来れば里帰りせずに夫婦2人で頑張りたいのですが、主人も仕事がありますし、自分は予定帝王切開にて出産予定なので術後1カ月は何も出来ないよと友達から言われました😿