※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家事・料理

卵黄つなぎで使った料理やお菓子について!卵、牛乳、大豆にアレルギーが…

卵黄つなぎで使った料理やお菓子について!

卵、牛乳、大豆にアレルギーがあり、結構数値が高いため負荷試験始めてるところです。

現在、卵黄つなぎのみクリアできたので、家で週2〜3練習で食べさせることになっているのですが、ただでさえ離乳食あまり量を食べないため、なかなか食べてくれず💦

卵黄つなぎとして使うと、それなりの量になるし、できれば1食で、食べ切らなかったら1日かけてでもいいようなのですが、まだ1日かけてでも食べきれたことがありません。

今までやってみたものは、病院から教えてもらった、さつまいもケーキやかぼちゃケーキ、あとは鶏ひき肉を使ったミニハンバーグです。少しは食べてくれますが、出来上がり量もなかなかあるので半分も食べきれずでした😭

とりあえず、次は手作り卵ボーロを試してみますが、他に何かいい案あれば教えていただきたいです😭💦

卵料理はダメだそうで、あくまでつなぎとして使うもの、そして出来上がり量がなるべく少なくなるものが理想です😣✨

コメント

はじめてのママリ

うちも卵アレルギーで、アレルギー専門医にかかっています😅
卵白はまだで、卵黄ということですよね?そして卵黄全部じゃないですよね?

うちが教えてもらったのは、ロールパン、プリン、ビスケット、茶碗蒸しというところでしょうか。

逆に卵ボーロ、蒸しパンは避けるように言われました。この2つは温度が低くても完成するので、アレルギー反応が出やすいのだそうです😓

• とまと

とまと

回答ありがとうございます!
    書き方が足らずすみません💦
    卵黄全部+卵黄の周りについている薄い卵白分のパウダーというもので、負荷試験クリアしたので、卵を割って卵黄とるのを1〜2往復させたものを使ってくださいとの指示でして🥺💦

ロールパンとかもできるんですね!!色々ありがとうございます😭

卵ボーロそうなんですか!明日あげる前に病院に聞いてみます💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵黄全部とそのまわりだと量が結構ありますよね😅
    食べきるようにだと、大変ですよね。
    うちは食べきれなくなってきたので、卵黄・卵白+ミルク(orかぼちゃorじゃがいも)にするか、卵黄・卵白を少しずつ全ての離乳食に混ぜています💦

こんな感じで直であげたらダメということなんですか?つなぎのみですか?

• 4月22日
  • とまと

とまと

そうなんです😭😭
    あくまで、つなぎでということでして🥺
    卵焼きとか雑炊とかもダメみたいです。加熱されてるように見えて加熱不十分な場合が多くリスクがあるみたいでした💦

本当量がどうしても多すぎて、、病院のパウダーが買えるならそれでやりたいくらいです😭

クラス6以上なので、クリアできると思ってなかったので気持ちは嬉しいのですが、大豆も進めているため毎日何かしらが食べさせなきゃなプレッシャーで😭

聞いていただきありがとうございますm(_ _)m

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭

個人的にはパン系がおすすめです。
    ロールパンみたいに上に塗ると高温になるし、残したらパン粥で!

頑張ってくださいね、としか言えませんが、無理なさらないように😢

• 4月23日
  • とまと

とまと

なるほど!!
    とんでもないです、アドバイスまで親身にありがとうございました😭❣️
    頑張ります✨😊

• 4月23日