※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーゲンダッツ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食とミルクの量がわからず悩んでいます。歯が1本しか生えておらず、食べてくれないこともあります。料理が苦手でレパートリーが少ないことも不安です。教えてください。

離乳食とミルクについて質問です😊

9ヶ月になり、1日3回食なのですが、
離乳食の量とミルクの量が分かりません🤣
離乳食の時以外のミルクの量は、
今までと同じ200飲みますが、
あげすぎなんでしょうか?

また、9ヶ月ですがまだ少ししか歯が
1本生えているだけなので、
離乳食も細かく刻んだ食材をあげても、
食べてくれず…どうしたらいいんでしょうか?
あと、料理が苦手で離乳食のレパートリーが
少ないのですが、それでも大丈夫なのか不安です😨

すみませんが、教えてください🙏😵

コメント

葉月

毎日、お疲れ様です。
ミルクはうちも200です。
体重は今日測ったら10キロでした。
離乳食の量は、測ってなく私も、まだまだ、模索中です。
さつまいもとか好きではないですか?
うちの子二人とも好きで、さつまいもに野菜とか、ごはんとか、麺とかまぜてあげてみてはいかがでしょうか、
比較的、食べやすいかと思われます。
うちの子なんですが、今日、ごはんを軟飯くらいの固さでだしたら、全然食べなかったので、まだ早かったかなぁと、焦らずいこうと思ってます。
離乳食のレパートリーは、クックパッドとかネットをみて簡単な私でも作れそうなのをたまに大量に作って冷凍してます。
長男の時は、ほぼほぼレトルト食品使ってましたが、元気に育ってますよ🙂

  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    回答ありがとうございます😁
    そうなんですね😊

    さつまいもも好きなんですが、ペーストにしないと食べなくて、他の野菜も、ペーストだと食べるのですが、歯茎でつぶせる固さにしても、食べてくれないんですよ…
    麺とか混ぜたことないので、またチャレンジします😉

    栄養バランスを考えることは凄く難しいと思い、レトルト食品のがいいかなぁー?とか、色々考えます😔
    すみません!ありがとうございます( ¨̮ )

    • 4月22日
  • 葉月

    葉月

    私の勝手な考えかたなのですが、今は食事で栄養をではなく、ミルクで栄養とれればと考えてしまってます💦💦
    さつまいもも、焼き芋だと、めっちゃ甘くて美味しいですよ🎵

    • 4月22日
  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    確かにそうですね(^-^)
    ミルクがあるから、今は大丈夫!と気楽になった方が良いかもですね😃
    焼き芋はまだあげたことないです😭

    • 4月22日
  • 葉月

    葉月

    さつまいも調理するよりも、焼き芋おすすめですよ✨

    • 4月22日
  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    ありがとうございます!またやってみます😉

    • 4月22日
ぷく

離乳食完了期まではおっぱいもミルクの飲みたいならあげていいと言われてます!

200で大丈夫だと思いますよ!ミルクかフォロミかでも腹持ち変わりますし!

口に粒が残るのが嫌なんですかね?ペーストに戻してみたり、逆に刻みを大きくしてみたり!できる事やってみる感じですかね( ̄▽ ̄;)
息子も最近ようやく離乳食の食べが良くなってきたところです(笑)

私も料理苦手です!!大丈夫です!!同じ味付けで食材変える、同じ食材で味を変える…。こんな感じです!手づかみもメインは同じで食材変えるくらいしかしてません!
あとはBFとか使ってます♪

  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    回答ありがとうございます😁
    そうなんですね!たまに220飲む時もあって、大丈夫か~?と不安になってしまう時もあります😵

    多分そうかもしれないです…
    刻みを大きくするのもありかもしれないですね😦
    そうですね…やれることをやってあげたいです😖
    そうなんですね🤣

    BFにすると、手作りの離乳食より凄く食べが良くて、ビックリします😨

    • 4月22日
  • ぷく

    ぷく

    その前後が離乳食+ミルクの量が少なくなってるんですよね?まだ完了期ではないので毎回200とか飲んでる子もいると聞きました!安定剤?みたいな

    それ息子と同じです!!
    手作りだと食べが悪くてBFだと80×2で160ペロって( ˊᵕˋ ;)💦
    お金かかるからなるべく手作り食べて欲しくて、栄養士さんに相談したら「・BFに食材を足す・ママ半分BF半分で少しずつママに近づける・BFはいろんな食材のエキスが入ってるから味もやや濃いめだから少しママが真似してみる・ママが思ってる以上に野菜は軟らかく茹でる」と言われました!
    なので私は味付け(市販の素ですが)を少し濃いめに作ったら手作りを食べてくれるようになりました(´∇`)

    • 4月22日
  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    そうです!その子その子で違うので、そんなにミルクの量は気にしなくていいんですかね?

    そうですよね!頑張って作るのに、たまにショックが、でかいです(笑)
    そうなんですね😁ありがとうこざいます!凄くいい情報頂きました😊
    ちょっと頑張ってみます😔

    • 4月22日
  • ぷく

    ぷく

    いいと思いますよ!
    1歳過ぎたら哺乳瓶じゃなくてマグやコップがいいとは言いますが!!
    完了するまではあまり気にしなくていいと思います♪♪

    毎回ゴミ箱に捨てるのイラって来る事ありました(笑)

    息子はかぼちゃが好きだったので手づかみの練習もかねて、かぼちゃにひき肉足してハンバーグ作ってました!今だいぶ肉の量が増えてきました!
    あとは豆腐にBFのコーンペースト、すりおろし人参混ぜておやき!!(今は刻みでひじきや別の野菜混ぜてます)
    さつまいもとりんごのおやきが今もお気に入りです♪

    • 4月22日
  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    そうですよね…毎回私は捨ててるので、美味しくなくてごめんね…と思います😖

    そうなんですね!
    お焼きで、色んな野菜で、まとめるのもアリですかね!?
    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    子どもが食べやすい食材をチョイスしないとですね😵

    • 4月22日
  • ぷく

    ぷく

    私も始めは「おいしくなかったよねー」ってなってましたが、毎日毎食だったのでため息しか出ませんでした(笑)

    ありだと思います!
    お子さんのお気に入りみつけるとそこからまた広げられるので!!
    そうですね!大人もですが食材(繊維とか苦味とか)によって変わりますもんね!

    • 4月22日
  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    毎日だと、本当に辛いですよね😖

    確かにそうですね( ・ᴗ・ )
    ありがとうございます😊

    • 4月23日
のんちゃん

離乳食の時以外のミルクは200で大丈夫だと思います!
うちも200飲んでます。

歯の生えるスピードはその子その子によって違うので離乳食の固さや大きさなど難しいですよね><
味付けを濃くしてみるのもいいかもしれないですよ!
ある皮膚科の先生に、最近は保健センターなどでも味付けはあまりするなと言われているので薄味で美味しくない為、離乳食を食べない子が多いと聞きました。ちゃんと味付けをすれば食べてくれると言ってましたよ(^_^)

うちはコープの離乳食や市販のベビーフード、ちょっとお値段は高いかもしれませんが、ミタスという離乳食も利用したりしてました!
うちの子は2人とも食べること大好きなのでその点は困っていませんが、お母さんが離乳食を作る負担を少しでも減らすのに利用してみてはいかがですか?

  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    回答ありがとうございます!

    味付けが確かに薄いかもしれないです😵
    BFだと、めちゃくちゃ食べます🤣旦那と、味が濃いからじゃない?と言われていたのですが…本当にそうかもしれないです😦

    コープの離乳食は手頃な価格じゃないですよね?
    そうなんですね😃羨ましいです😁
    そうですね🙄ちょっとBFとか他のものに頼るのもアリかもしれないですね🤣

    • 4月23日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    コープの離乳食は、私からしたら手頃ではないですね(笑)普段、国産とかにこだわりもなく安いものしか買わない主義なので😅
    (ベビーフードも1つ88円のパウチとか買ってます)

    でも、ほうれん草とかさつまいもとか裏ごしする手間を考えたら私は楽な方を選んじゃいます🤣
    もちろん自分で作れるものに関しては自分で作ってますが、面倒くさいものや自分で作るのに限界があるものなどだけでもコープの離乳食を利用するとだいぶ気持ち的にも余裕もでてくるので子供達と接する時間が増えて嬉しいです!今だけだしと思って割り切って散財してます(笑)

    • 4月23日
  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    そうですね😔
    ベビーフードはちょこちょこ、買います🤣

    たしかにそうですね🙄
    手間かかりますもんね😭

    • 4月23日
みな

うちも9ヶ月です☺️
完母なので、ミルクの量はちょっとわかりませんが、離乳食は、その子の歯の生え具合とかペースがあると思います。

うちは今、下2本、上が2本生えてきたところなので、結構噛めるようになってきましたが、あんまり生えてないときは、なるべく柔らかくないと食べませんでした。

ベビーフードも参考にして、とろみを付けると食べやすそうでした☺️

そうめんが柔らかいので、お気に入りでした。

ご飯でもそうめんでも、しらすに大根とか、そうめんだと、トマトが気に入ってました。

卵黄大丈夫なら、そうめんにわー、と溶かすと、カルボナーラ風みたいになって、割と食べてくれました。

なかなか歯が生え揃わないと、固形物は食べてくれないので、かぼちゃとかジャガイモとかペーストして、シチュー風にしたり。

  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    回答ありがとうございます!
    同じ9ヶ月ですね😁3回食になりました?
    その子その子で違いますよね😶

    上2本、下2本って、1番可愛い時期じゃないですか!?

    おやきを柔らかくして、作ろうと思っていますが、あげたことありますか?

    そうめんやうどんあげたことないので、またチャレンジしてみます🤣
    そうですね!!ありがとうございます😊
    卵黄も使って見たいです😃

    • 4月23日
  • みな

    みな

    21日から3回食です☺️

    可愛いですけど、おっぱい噛まれたり痛いです😭

    まだまだうちも試行錯誤ですw

    おやきは、さつまいも、かぼちゃ、ひじきを豆腐と混ぜてあげてます。
    焼いて冷凍して、レンチンするともちもちして美味しいですよ☺️

    パンが課題で、先程豆腐入りのパンケーキ作ってみました🤗
    明日食べれるといいんだけどなぁ。。

    • 4月23日
  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    もしかして、7月21日生まれですか?😊

    私は途中から完ミにしたので今は母乳やっていないですが、噛まれるのは絶対痛いですよね…

    おやき作りました!!モチモチしててビックリしました🙄
    固いのかな!?と思っていましたが…

    パン粥とかどうですか?
    そうなんですね!食べてくれるといいですね😉

    • 4月23日
  • みな

    みな

    そうです☺️7/21生まれですー

    ミルク代はかからないですが、おっぱいの方が何かと大変で😭

    お焼き、気に入ってくれるといいですね🤗

    パン粥ちょっと飽きててw

    • 4月23日
  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    私の子供と一緒ですね( ¨̮ )
    7月21日です😊

    母乳のが、絶対大変ですよね😭

    おやき、何だこれ!?って、顔しながら何とか食べてくれました😊

    そうなんですね😵
    パンのレパートリーこそ、少ないですね😭

    • 4月23日
  • みな

    みな

    わー、同じ誕生日ですね☺️❤️

    ミルクも作ったり、経済的な負担もあるのでどっちもどっちかな、と😥

    おやき良かったですね🤗

    もっといろんなものが食べれるようになるといいですねー☺️

    • 4月24日
  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    同じですね😉

    経済的には、確かにミルクだとかかりますね😶

    はい!ありがとうございます😃

    そうですね🤣これからの子どもの成長が楽しみです( ・ᴗ・ )

    • 4月24日