※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメタス
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の服装についてです。家では短肌着と長下着、お出かけ時は短肌着とコンビドレスを着せています。季節の変わり目で悩んでいるので、家での格好やお出かけ時の服装についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘がいます。

今時期(6月)の服装についてですが、家にいるときは子供にどんな格好をさせてますか?
里帰り中で札幌の実家にいるのですが、家では短肌着と長下着をセットで着せています。
お出かけのときは短肌着とコンビドレスを着せています。

季節によって変わってくるとは思うのですが、イマイチどういう組み合わせが良いのか分からなくて…

これからどんどん暑くなってきますが、家での格好、お出かけの時の格好など教えていただけると幸いです。

コメント

maaai.k

初めまして!
服装に困りますよね(><)
私の娘は今4ヵ月なんですが
家にいる時はコンビドレスのみか
短肌着+コンビドレスです!
気温によって変えています!!
札幌よりも肌寒い深川に住んでるので
毎日服装には困ります(><)

• マメタス

マメタス

早々のご回答ありがとうございます!!
    服装は本当に困ってます(´Д` )
    ネットで調べても組み合わせがよく分からなくて…

深川はまだ肌寒いのですね。
    札幌も今日は寒かったのですが、家の中は比較的暖かいので(マンションです)短肌着+長下着を着せてました。
    親にコンビドレスを着せろと言われたので、短肌着+コンビドレスにしましたが(笑)

• 6月7日
Rüna

こんばんは☺
私も札幌に住んでます!
家では長肌着+短肌着を着せてます( ¨̮ )
お出かけする時は短肌着+コンビドレスです♪

前はコンビドレスも着せてたのですが吐き戻しが多く何回も着替えるので肌着のみにしました(´□`)

• マメタス

マメタス

ご回答ありがとうございます( ^ω^ )
    札幌在住なんですね♪
    私は石狩のエナレディースクリニックで出産しました!

家での服装は我が家と同じですね!
    同じく、最近レロレロレロ〜と吐き戻しをするので下着でいっか!って感じです。
    親がコンビドレスを着せたがるので、そういう時はコンビドレス着せたりもしてます( ̄▽ ̄)

• 6月7日
彩ちゃんママ

埼玉県に住んでます(^^)
短肌着に薄手の2wayオール着せてます。

ちょっと今日は暑いなぁ!って日はコンビ肌着1枚で過ごしてますね。

可愛い半袖の洋服買いましたが、まだそんなには暑くないので2~3回しか着てません。

• マメタス

マメタス

埼玉には日本一暑い熊谷がありますよね!
    今は梅雨にも突入してしまってお洗濯とか大変じゃないですか?(´Д` )

日によってはコンビ肌着一枚の日もあるんですね!なるほどっ。

半袖のお洋服はこれから重宝しそうですね♪
    まだあまり子供服を持っていないので、可愛いお洋服がたくさん欲しいです〜〜(๑′ᴗ‵๑)

• 6月7日
ダフィコ

大阪はもう暑いです😅
寝るときはコンビ肌着で、
日中はノースリーブの肌着に、半袖着せてます。
4月生まれで、新生児用の長袖2wayオールを買ったのですが、サイズはまだ着れるけど、気候的に暑くなってしまって、もうほとんど着れなくなってしまいました😵25℃下回ることほとんどないので😂

• マメタス

マメタス

ご家族ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    大阪はもう暑いんですね〜。
    大阪の夏とか大人でも暑くて耐えられないのに、子供は体温調節の面からもっと大変ですよね。
    服装とかさらに困りそう(´Д` )

ノースリーブの肌着があるんですね!
    そろそろお買い物にも出かけられるので見に行ってみようかと思います!

新生児の服はすぐに着られなくなりますよねぇ。

• 6月7日
ゆいぽーん

わたしも札幌に住んでます!家の中では短肌着+長肌着か、長肌着1枚かで過ごしてます。お外に行く時はやはり短肌着にコンビドレスですね!これから夏になったらますます困りますよね(´;ω;`)赤ちゃんの体温調節でどのくらいの服着せたらいいのか悩みどころです。

• マメタス

マメタス

ご回答ありがとうございます★
    札幌仲間ですね♪(私は里帰りの身ですが…)
    みなさん、だいたい同じ感じの服装をされてますね!
    安心しました( ^ω^ )

赤ちゃんは暑いとか寒いとか言えないので、本当に季節ごとの服装はわかりません!
    季節が変わるごとに悩み、また質問をさせてもらうことになると思います( ̄▽ ̄)

• 6月7日
ほりゅ

半袖のロンパース着せてます。
手足を触って冷たくなってたら、長袖のコンビドレスなどに着替えさせますが最近は、ほとんど半袖のロンパースです。

• マメタス

マメタス

ご回答ありがとうございます!
    半袖のロンパース一枚ですか?
    赤ちゃんの体温ってコロコロ変わりますよね。
    熟睡してると身体はポカポカなのに、起きてるときとか手足が冷たかったり(´Д` )

わたしも手足を触ったりして着せるものを選びたいと思います!

• 6月8日
  • ほりゅ

ほりゅ

お出掛けするときは、下にタンクトップ着せますがお家にいるときは半袖のロンパース一枚です。
    長袖だと、汗かいちゃって抱いたときにムンムンしてるので(笑)
    掛けるものや、部屋の温度で調整してあげてます。

• 6月8日
  • マメタス

マメタス

確かに最近は背中とかムンムンしてます(´Д` )
    札幌もだんだんと暖かくなってきてるので、家の中では1枚でもいいかもしれません!
    様子を見ながら検討したいと思います(๑′ᴗ‵๑)

• 6月8日
あぅい

関東に住んでいますがノースリーブの肌着に半袖を着せています。
これからもっと暑くなってきたら半袖ロンパース1枚でとかコンビ肌着1枚で過ごしてもいいと思いますが、半袖の服1枚で着せるのに抵抗がある場合はメッシュ素材のノースリーブだったら暑くないし汗は吸ってくれるし便利です。

• マメタス

マメタス

ノースリーブの肌着の方が多いですね!
    メッシュ素材のノースリーブも、これからの季節は重宝しそうです!
    さっそく探してみたいと思います♪

私も少し前まで神奈川に住んでいたので、関東の暑さはわかります(´Д` )
    これからもっと暑くなりますよね。ジメジメするし…

• 6月8日