※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B0Nちゃん
子育て・グッズ

先天性股関節脱臼検診でのX線検査は必要ですか?放射線の影響や検査の必要性について不安です。やるべきかどうか教えてください。

3ヶ月〜の先天性股関節脱臼検診についての質問です。
問診票に『X線検査しますか?』の欄があるんですけど、有無を問うということはやらなくてもいいのでしょうか?
みんなやるものなんですか?
小さいうちに放射線をあびるのが大丈夫なのか分からないので少し不安があります。病院側が行う検査だから大丈夫なんでしょうが…😰
逆にやった方がしっかり検査も出来るからした方がいいんでしょうか?

コメント

ちゃま

お疲れさまですm(__)m

私も今月それ受診します。
そういう項目があるんですね、放射線どうなんでしょうね。
意外に赤ちゃん丈夫っていうから大丈夫なのかしら。

気に留めておきます。
何も回答してませんで、ごめんなさい。

• B0Nちゃん

B0Nちゃん

妊娠中でもレントゲンは医者がNGだったくらいだからどうなんでしょうね😰

• 6月7日
きょんきょん@豆太郎

私の住んでいる地域はそもそもそんな検査がありませんでした…💧
ので、放射線も浴びていません。

自分の子どもに放射線を浴びさせるのは少し抵抗がありますよね(。_。`)

• B0Nちゃん

B0Nちゃん

ありがとうございます!
    やはり地域によって違うんですね(∵`)
    そうなんです…やらなくていいならやらない方をとった方がぶなんなのかなー(•́⍛•̀; ≡ •́⍛•̀;)

• 6月7日
ぼーみー

レントゲンのことですかね?
私の住んでいる地域は4ヶ月検診の時、股関節の開閉制限等があった場合など精密検査を受けることになっています。息子は股関節が固めだったので後日市内の病院でレントゲンを撮ってもらい、特に治療する必要がないとわかってほっとしました。
お子さんにそういった問題がないなら受けなくてもいいと思います。

やすすけ

X線検査については、特に何も言われませんでした〜😁
問診票にもなかったです!
妊婦検診の時のお腹のエコーみたいなのを使って、股関節見てくれましたよ!
その場ですぐ見ながらお医者さんが「異常ないですね〜」とか言ってくれました。
なので、「怪しいですね」など詳しい検査が必要そうであればお願いしたらどうでしょう!?