※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳になる男の子が、母子手帳の質問に対してまだできていないことに不安を感じています。歩くことは早いが、大人の仕草や言葉の理解、音楽に合わせた動きなどができていないようです。1歳の子どもには個人差があり、ゆっくりペースで成長することもあるので、遅れているかどうかは個人差があると考えられます。

来週で1歳になる男の子がいます!


母子手帳の年齢ごとに記録するところの
1歳の欄をちらっと見ていると、
『バイバイやこんにちはなどの仕草をしますか』
『おいで、ちょうだいなど大人のいうことわかりますか』
『音楽に合わせて体を揺らしたりしますか』

というような質問ありましたが
うちの子はまだ全くできてません💦💦


大人の仕草の真似は何もまだしないし、私の声がしたら振り向くけど、おいでって言っても来ないし、テレビや音のなるおもちゃは好きだけど体揺らしたりはしません。
喃語もまだ何も話せません(¨;)


唯一、立ったり歩くのだけは早くて
今では一人で走るまでにはなったのですが。


個人差あるしゆっくりペースなのかなと思ってたけど、母子手帳に『いいえ』ばっかりになっちゃうなぁと(¨;)


やはり1歳なる頃には普通、上記のことできるんですかね?
遅かった方いらっしゃいますか?

コメント

L♡

男の子は遅いってよく言いますよね^o^
もう走るってすごいです!
うちの子は一歳2ヶ月ですが
やっとちゃんと歩けるようになりました(^^;;
言葉は10コくらいですね
(わんわん、ママなど)
バイバイなどの挨拶や
大人の真似はします!
踊ったりもしてます!
同じ月齢の友達の息子ちゃんは
まだ歩かないし、真似したりしないですが
ニコニコ笑って元気いっぱいです!
本当、個人差あるんだなぁって
つくづく思います!
心配が尽きないですが、
子育てがんばりましょうね*\(^o^)/*

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    やはり男の子って遅いんですかね(;_;)

    はい、一人で家のなかをいったり来たり走ってます!
    動きだすのだけは早いのですが😵

    本当にそれぞれなんですね💦
    ありがとうございます。

    • 6月7日
ハルヒママ

うちもはっきりいってバイバイと大人が認識できるようになったのは1歳過ぎてからだし音楽に合わせて体動かしたりなんか全然しなかったですよ(*^_^*)
「おいで」だけはママっ子で抱っこされたいがためだけに来てましたけど(笑)
大人の言うことが多少わかるだけで1歳の頃はそんなにって感じでした(*^_^*)

その子その子成長は違うし1歳とかその辺って本当に1週間、2週間で成長は全然違います(*^_^*)昨日できなかったことが急にできるようになったり親が出来ないと思ってるだけで実はできることだったり(笑)
母子手帳のもだいたいの目安ですこれができるとか書いてるだけなんで焦らなくていいですよ(*^_^*)お子さんができるようになった時をきちんと記録に残しておいて日々色々教えてあげてれば大丈夫です(*^_^*)

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    母子手帳は目安なんですね~
    今まで当たり前にはいに○してたのに、なんだか急に『いいえ』がたくさんでてきて、あれっ?と思ったり(¨;)

    そうなんですね~
    成長たのしみにしてます♪

    • 6月7日
N♡(*Ü*)☆*

ぴのちゃんさんや、一緒に住んでいる方は、お子さんに対して、『あいさつ、おいで、ちょうだい、音楽に合わせて体を揺らす』は、してますか?

1人ひとり個性があるから、今できなくても来週、来月できる様になったりします。

息子も、歩き出したのが早かったです。

息子の母子手帳の記録欄も、『できません』に◯がいくつかありますが、今では全てできますp(^_^)q
今では、いい思い出です。
3歳健診でも、全ての項目できてました(^-^)

ありのままで記録して、アドバイスを受けた方が良いですよ♡

出来ないと心配になりますよね。
息子も2歳まで言葉数が少なく、本気で心配しましたが、2歳過ぎたら“うるさいくらい”喋りだしましたよ(;´Д`A
適当に聞いてると「ちゃんと聞いてる?」と言われた時は、ビックリしました(^^;;

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    息子には話しかけるようにはしてます。
    まあ私の完全な独り言のようみたいですが😵( (笑)

    これからですね🎵
    成長たのしみにしてます!

    • 6月7日
  • N♡(*Ü*)☆*

    N♡(*Ü*)☆*

    話しかけてるから、しっかり聞いてますよ♡

    私も独り言の様でしたよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 6月7日
初めてのママリ🔰

質問すみません。
息子が同じような感じなので心配しています。
その後の様子を教えていただけると嬉しいです。