※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
家族・旦那

産後すぐカチンとくるようになってしまい、ちょっと言われただけできつ…

産後すぐカチンとくるようになってしまい、ちょっと言われただけできつい口調で返してしまいます。
反省してるしその口調で返してしまう自分に嫌気がさします。

そしてついに旦那から「そんなに怒んないでよ。最近いつもそう。ちょっと言っただけですごい言ってくる。」と言われました。

なんて説明したらいいのでしょうか?

直したいのに直せず、旦那を傷つけてしまう自分が嫌になります。

コメント

はじめてのママリ

私もそうです。

自分でもわからないけど、イライラ⚡⚡したり短期になってるから、怒っても右から左に流しておいて。
って言ってますよ☺️

なので、怒っても、
はーい🤤って旦那に言われます笑

• にゃにゃ

にゃにゃ

昨日そういう風に言ってみたら、言われなくてもそうしてるよー🤗って言われました笑

• 4月23日
aya

いまだにそうですよ!笑

話し合ってお互い
直して欲しいとこを
伝えあってお互い直す努力をする!
っていうので最近マシに
なりました(´ω`)

• にゃにゃ

にゃにゃ

お互い我慢せずいうの大切ですよね👍

• 4月23日
さや

分かりますー💦
わたしは何故か旦那にだけイライラでした😅
ホルモンが総崩れしてるし、本能で赤ちゃんを守ろうとするガルガル期なんだよって説明したら我慢してくれました😅
未だにまだちょっとガルガルしてます(笑)

• にゃにゃ

にゃにゃ

ガルガル期!なんか聞いた事あります笑
    いろいろ理解してくれるとこっちもありがたいですよね😊

• 4月23日
ゆゆゆ

理由は分からないのですか?
睡眠不足とか、自分ばっかり頑張ってる気がしてるとか。
心当たりがあるなら、素直に言った方が良いですよ!

ごめん、自覚はある。嫌な思いさせてごめん。
自分でも何でかって考えて、ちょっと聞いて欲しいんだけど~

って。
私も娘が0歳のころ無性にイライラしてました。
暴言吐いたりしてる訳でもないでしょうし、あるあるだと思いますよー。

• にゃにゃ

にゃにゃ

あんまりわかんないです💦
    でもなんか言われると、自分がしたことを否定されてるような気にはなってしまいます😣

• 4月23日
Uchan🧸

すごくわかります😭
少しのことでもイラッとして怒ってしまいます💦
旦那から怒ったって仕方ないでしょって言われて、それで更にイラッとしたり…
産後はホルモンバランスが乱れやすく仕方ないことらしいですね。
私は旦那にそのことを伝えて理解してもらいました!

• にゃにゃ

にゃにゃ

自分が言ったあとの旦那の一言がなぜか怒りのポイントにはいっちゃうんですよね😭

• 4月23日
ママリ

上の方と全く同じです!
主人に言った言葉も同じ。
うちの旦那も今のところははいはいって言ってくれてます💦

• にゃにゃ

にゃにゃ

いつホントの喧嘩するかわからないから怖いですよね😖

• 4月23日
ちゃきママ

私も産後イライラすることが増えて少しの事でもキツい言い方をしてしまいます。
私の場合は、キツい口調にならない時(平常心の時)に謝って、「産後でホルモンがまだまだ本調子になってないし子育てで色んな事に敏感になってるから自分でも何とか落ち着こうとしてるんだけど、イライラしてるなぁ。って感じたらそっとしてくれると助かります。」
と言いました。男性はホルモンの影響を受けることが女性より少ないので伝わりづらいとは思いますが、10ヶ月間妊娠して身体がママになっていくのにホルモンがたくさん働いてくれてたのでそんなにすぐすぐ元通りにはならないなぁ!と思ってます。

あと、身体が冷えるとイライラしやすくなるので食器洗い終わったら5分間お湯に手をつけるようにしてます。
お互いに深呼吸して、あまり自分を責めずに子育て頑張りましょう😌✨

• にゃにゃ

にゃにゃ

やっぱりホルモンのせいなんですかね😅
    身体冷えるとイライラしやすいのは初耳です!あったかくしてみます😊

• 4月23日
ママリ

一緒です!
治したい気持ちもあり、わかってもらいたい気持ちもあり。今さっきもそれで気まずくなりました😭

• にゃにゃ

にゃにゃ

気まずくなるのいやですよね💦

• 4月23日