※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
妊娠・出産

悩みが尽きず、里帰りと自宅の間で葛藤しています。里帰りは同じ病院で産みたい理由がありますが、父の家は汚くて両親との関係も複雑。自宅は落ち着けますが、義両親のストレスがあります。どうしたらいいか悩んでいます。

悩みが尽きません。
自分の考えが分からなくなりました(;_;)

里帰りしたいけど、したくない?
自宅にいたいけど、いたくない?

里帰りをしたい一番の理由は、上の子が帝王切開だったので同じ病院で産みたいからです。
ややこしいですが、私の両親は離婚していて今回は父の家に里帰りします。母は近くに住んでいますがアパートで狭いため諦めました。産後は赤ちゃんのお風呂やご飯作りをたまに手伝いにきてくれるみたいです。

父の家は家族がみんな出てからとても汚くなりました。出来れば里帰り中に掃除をしてあげたいなと思っています。
洗濯や、母が手伝いにこれない時は私がするつもりです。でも父からすれば気を使わせるだけなのか?と思ったり.....それほど両親とは仲がいいわけではありません。

自宅の方が落ち着けますが、苦手な義両親が近くに住んでいるので産後に来られるのがかなりのストレスです。今でもアポなしでいきなりきます。顔もみたくないくらいです。
旦那は家で仕事をしていて、里帰りの期間がとても忙しいらしく出来れば実家に帰ってほしいと言っています。

あぁ、一体どうしたらいいのか....
悩みすぎて寝れなくなりました(´д`)

コメント

関西のみゆママ

里帰りしたとして病院はまだ受け付け可能なのですか?

お父様のところへ里帰りなんて素敵な親孝行にも思います♪少なくても楽をしに帰るわけではないですから。気を使わせてるなんてことはないと思いますよ

• あいこ

あいこ

ありがとうございますm(__)m
    素敵と言って頂けて少し救われました(;_;)
    転院はもう済んでいます。車で1時間の距離なので帰ろうと思えば帰れる範囲です。
    来週実家に帰る予定ではあるんですが、今日検診の帰りに実家に寄って家の状況を改めてみたら本当にこの家でやっていけるのか不安になってしまいました。
    父は夜勤のある仕事をしていて不規則なのに、イヤイヤ期真っ只中の上の子を連れて里帰りなんて迷惑じゃないだろうか。とか近づくにつれて色々考えてしまいます。

• 6月7日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

孫に会えるんですもん♪大丈夫ですよ。

衛生面で気になる気持ちわかります…私も父親のみで、結婚後に里帰りしたとき唖然としたことがあります。ずっと掃除してました(笑)なんとかなるもんですよね。それが現実なんですし。

• 6月7日
  • あいこ

あいこ

そうなんですね!実家に帰る度に父の目を盗んで掃除してましたが、里帰りしたら思いっきり掃除したいと思いますσ(^_^)それぐらいの気持ちでいた方がお互い気を使わなくてもいいかもしれないですね!息子も親に慣れるいい機会だと思って頑張ります★なんだかスッキリしました!ありがとうございます(*^^*)

• 6月7日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

妊婦は掃除して股関節動かさないと安産にならないの~とか父親には言って頑張っちゃえ♪

私も実家のお風呂違和感なく使えるようになるまで3日かかって掃除しました(笑)

物を動かされたら不便を感じさせてしまうかもしれませんが、きれいになるのは文句ないですよ♪

• 6月7日