※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
ココロ・悩み

小学校でのトラブルについて、連絡帳に記入すべきか相談中。友達がランドセルのフックを壊したが、担任からの連絡はなし。どうするかアドバイスをください。

小学校でのトラブルについて、ご意見下さいm(_ _)m
この春小学校一年生になりお友達がいない中でのスタートでしたがお友達もでき仲良くしていると聞いていました。

ですが今日は何だか元気がなく聞いてみると
「ランドセルにかけていた眼鏡フック部分を
お友達がいじって遊んでいたらいつの間にか壊れていた。
先生にも言ったけどじゃあ離れていなさいと言われた」と報告を受け確認してみると
本当に大した事ではないのですが
ランドセルフック部分が破損しており
眼鏡ケースを引っ掛けられなくなっておりました。

担任から連絡がなく現在で
フック部分さえあれば直るものだと考えておりますが
以上を連絡帳に記入しても良いでしょうか?m(_ _)m
今の時代どんな些細な事でも大きくなったら
子供が嫌な思いをしてしまうのではないかと考えてしまい
でもせっかく買ったばかりの大切なランドセルが破損も何だかモヤモヤしてしまい・・・

皆様でしたらどうするか、どの様に連絡帳へ記入するかをご意見下さい。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡帳だと残るので電話はどうですか?

はじめてのママリ🔰

その日に電話します。連絡帳に書いて返事がきても、文章じゃうまく分からなかったり伝わらなかったりして、それこそお互いモヤモヤします💦

サニグレ

良いと思います。

ちょっと違う内容ですが、うちも1年生になったばかりですが、通学2日目に「なんで女の子なのにランドセル水色なの?」とからかわれた(´;ω;`)と切ながっていました。(うちの地域は指定ランドセルはありますが、購入もok)

で、連絡帳へ書きました。そんなことがあったと。
先生も理解してくださり、対応しますと言って下さいました。

ただ次の日、上級生に「可愛い💕」と褒められたようで、逆に喜んでいました(もちろんそれも先生に連絡帳で報告してあります)

ただタブーもあるようですので、言葉を選んで書く必要はあるかと思いますが。

解決するとよいですね。

みち

先生とお子さんとで話が済んでるなら、もういいんじゃないでしょうか😃先生にも、自分から口で言えるくらいのお子さんなら大丈夫だと思っちゃいました。

みかん

上に小中学生もいます!

連絡帳は誰かに見られる可能性もあるため、封書か電話がベストです。
フックを壊したのは誰なのか?事実確認していない可能性もありますから、すぐ連絡した方がいいと思います。

みりりん

いいと思います、私なら電話しちゃうかな。。、うちは長男がやる子よりやられる子の方で。。、穏やかなのでやられちゃうみたいですが、親としては本当に悲しくなる重いですよね、
子供が気にしてなくてもアイテニワルギガなくても、壊れるとかっていいものではありません、
友達が帽子投げて高いところから取れなくなったって帰宅した時は見に行きましたが、先生にも来てもらい相手の親にも話してもらいました 学校は相手側に伝わらないことが多いので、やられた側が悲しんだり苦労したりおかしくない?って思ってしまい クラス一緒になりたくない子とかもいますから。…💦私はうるさいほうですかね!笑