※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
住まい

注文住宅を建てた方、つなぎ融資はどこの銀行から借りましたか?よろしけ…

注文住宅を建てた方、つなぎ融資はどこの銀行から借りましたか?よろしければ教えてください!
つなぎ融資は金利が高く、住宅ローン控除も受けられないので、分割融資にするか迷っています!

元々は建売を購入する予定でしたが、実家の土地を相続することになり注文住宅の流れになりました。
しかし、建売を買う気だったので金利の低いネット銀行にする気満々でした😊建売は頭金ゼロ、初期費用のみ貯金から出す予定でした💦

ネット銀行ではつなぎ融資を行なっていないので、そうなると金利が高めなメガバンクか楽天銀行、イオン銀行しか無さそうです💦

調べたら分割融資もあるそうですがこれまた銀行が限られておりまして、金利は住宅ローンのままですが借りる度に手数料がかかるようで😭

悩みすぎて相続する土地は売ってしまおうかとも考え始めてしまいました。が、都内で私達夫婦の年収では絶対手が届かないエリアなので私の両親はもったいない、ここに建てて欲しいと言っています。

私達夫婦は庶民なので、低金利で月々の支払いは出来る限り抑えたいです😭

貯金はできる限り住宅購入に使わずに子供の学費に当てたいです😂

コメント

🧸☾·̩͙⋆

労金で住宅ローン組んでいます🙋‍♀️
つなぎ融資で、コープの組合員になればつなぎ融資分の手数料は無料にしてもらえましたよ。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありがとうございます!!
    旦那が公務員で、労金使ってます!!手数料無料!!すごい!!

ちなみに住宅ローンの金利はどれくらいですか?がん団信とかつけましたか?

質問責めすみません!!

• 4月22日
ママリ

23区内で昨年戸建て新築しました。
うちは分割融資です。分割できる中で、金利が最安だった三井住友信託銀行にしました。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

いま検索しました!!金利、安いですね!!がん団信や8代疾病つけましたか?
    分割の手数料<つなぎ融資の金利という理由でしょうか?

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

融資手数料型で組んだのですが、融資額の2%が手数料として取られたので、借りる総額が同じなら分割でも分割でなくても同じなのかと思ってました。
    分割したことで手数料の率が高くなったのかとかは分からないです💦

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

すいません。あと団信はプラスでは何も付けず普通のだけです。

• 4月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありがとうございます‼️
    分割融資の手数料は融資を受けるごとに払うものと、一括で払うものがあるみたいですね✨←いまググりました汗

がん団信て、初期の癌の場合は降りないことが多いみたいだからつけるの迷います😂

三井住友信託銀行、自分の中でかなり推しの銀行になりました✨✨笑

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

がん団信はどこも上皮内新生物は対象外ですよね…。うちは繰り上げ見越してるので、15年くらいでリスク考えて不要としました。
    手数料は三井住友信託銀行の場合はこんな感じで、融資手数料型と保証料型に分かれるみたいです。保証料型で一括を選択したときの保証取扱手数料は分割した場合2回取られそうですね💦
    今のところ不便ないしオススメできます。給与口座にすることが必須じゃないし、給与口座からの毎月の振替は設定しておけば手数料無料で自動振替してくれるので残高不足になる心配もないです。メガバンクより店舗数少ないくらいしかデメリット感じません😊

• 4月23日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

いろいろ調べるとがん団信不要説の記事とか出てくるので私もいらないかなぁと思いました。癌罹患率は40代半ばから増えますもんね!年齢との兼ね合いも大事ですね!

給料口座にしなくていいのは助かりますね‼️ますます三井住友信託銀行派になりました笑

たくさん教えていただき、助かります‼️ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
バマリ🔰

質問の答えになってませんが私は繋ぎ融資を使わなかったです。

親に建築支援金非課税額でたりたので振り込みました。

通りで3千万必要だったのが、繋ぎやめたら余裕が出来たのですね。そんなに手数料取られるんですね。

営業さんが懸命な判断です。
こちらも助かりますと返答されました。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

それは理想ですね✨✨
    パマリさんの親御さんからですか?
    私は旦那の実家からは何も期待できなくて🤣いつも金銭的なことは私の実家からでモヤモヤします🥳
    現金はあるに越したことはないですよね💪💪💪

• 4月23日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

当時は私の親に私は大変助かり感謝しました。

けれど私のお金も混ぜると1,500万くらい出してるのに、月にお小遣い無し
    夫がお金管理で毎日の嗜好品買いまくり

こちらが月に1万使うと嫌みを言う後に自分がパチスロしてるのと同じ原理で楽しみで買い物をしてたんだねとは言いましたがお金はくれません。

転職して1年で百万年収が上がってるのに20万しか貯金が出来てない。

そんな男に1,500万出したなんて愚かだった。

持ってないふりしとけばよかったと今では思ってます。

良い旦那さんならそうは思いません、出してよかったと思う事です。

それにこんな男との間に子供を作り子供が嫌な思いをしているので気の毒です。

生活力がない母が持ってるものをほとんど出したのにそれでもありがたみがない。

付ける薬が夫になく、自分もストレスで病気になり困ってます。

• 4月23日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那さん😭…
    もやもやしますねー☹️☹️☹️
    私も、お金がかかる行事があるたびにもやもやが止まりません😇

ストレスですね💔もう諦めましょう🤦‍♀️

お家も建てられたことですし、バマリさんも楽しみ見つけましょう😊人生一回しかないですし!!

• 4月23日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

せめてこのままじわじわでも貯めてくれて、私は私でお金を貯める。

夫は食いぶちしかまもってくれないのであきらめてます。
    どこかで仕返しで切り捨てようかと思ってます

• 4月23日
あやや

かなり前の投稿にコメントして申し訳ありません💦
私も労金の分割融資を検討していて検索したら投稿があったので、お聞きしたいなと思いました😣

労金の分割融資を利用されましたか??