※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が手掴みで食べることが心配。同じ年齢のお子さんはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の息子。食事のスプーンやフォークについて。

息子は食べるの大好きで、好き嫌いもほとんどしません。
スプーンやフォークも上手とはいえませんが、とりあえずは使える状態です。
しかし、少しでも取りにくかったりすると、何でも手掴みで食べ始めます。
ご飯をはじめ、スープの中の具材を取るのにも手を入れてます。温度は人肌まで冷ましてるので、ヤケドの心配はありません。

手掴み食べは、食材を認識したりするのに手指や脳にいいと聞いたので汚れたりするのは構わないんですが…
このままだとずっと手掴みで食べ続けるのではないか心配です。

同じぐらいのお子さんをお持ちの皆さん。
お子さんは食事中どんな感じですか?
また、ウチはこうだった!やこうするといいよ!など、ご意見もいただけたら嬉しいです😭✨

コメント

うちは逆にどれだけ食べにくくても意地でもスプーンで食べようとします😅はじめ食パンまでスプーンで食べようとしてました😂こぼれたものも手で拾ってスプーンに乗せてから食べます💦

個人差で好きな食べ方なんだろうと好きに食べさせてます😅大人になっても手掴みしかしないなんてことはないでしょうし( ̄▽ ̄;)

• りす

りす

そうなんですね😅
    ウチは食べたい気持ちが優って手掴みしてる感じです💦
    たしかに❗️スプーンやフォークの使い方が分かってないわけではないし、気長に見守ろうと思います☺️

• 4月23日
まなぽん(21)

うちの子も同じです。
スプーン、フォークどちらか片手に握りながらももう片手が出て来てそのまま手掴みです。
手掴み食べをし始めたら手で食べるんじゃなくてスプーンでこうやって食べるんだょと教えていたら手を添えて食べたりするようにはなりましたがまだまだです

• りす

りす

そうなんです❗️
    必ず片手には、フォークかスプーンを持ってるんですけどね😭
    私も地道に教えていきます☺️

• 4月23日
hotaru

うちの娘もいまだにそうですよ!!
好きな物を食べる時は他の物が混ざると嫌みたいで、
全部手でつまみます💦
そのうち綺麗に食べれるようになるだろうし、
今は多めにみています(^-^)

• りす

りす

お仲間なんですね😭✨
    なんだか安心しました❗️
    私も気長に見守ろうと思います☺️

• 4月23日

うちの息子はまだ手掴みで
食べてます…😅

• りす

りす

そうなんですね❗️
    私の友人の子どもは同じぐらいの月齢できちんとスプーンやフォークで食べてたので、気になってしまって💦
    気長に見守ろうと思います☺️

• 4月23日
べき

うちはちょっと前まではとにかくなんでもフォーク!フォーク命!だったのに、このところフォークいやがって手掴みしてます。いったん手掴みし始めるとフォークを持たせようとするだけでびったんばったん暴れます😂
退化してる😱と保育園の先生に相談してみたんですが、手掴みで食べ物と口との距離感を覚えていくし、そのうちフォークやスプーンまた使い始めた時に役立つので、ゆっくり園でも見守りますよ☺️とアドバイスされたので、一応フォークも側に置いてますが手掴みしだしても強制はしてません。

大人になっても手掴みしてる人はいないですし、そのうちまたスプーンフォークのブームが来ないかなぁと気長に見てます😅

• りす

りす

退化パターンもあるんですね😅
    私も気長に見守ろうと思います☺️

• 4月23日
りす

皆さまコメントありがとうございました😊
手掴み食べって1歳ぐらいの子がやると思っていたので、少し気にしてましたが、お仲間がいると知れたことと、まだまだこれからなんだなーと思って安心しました❗️

みるる

まだほぼ手掴みで食べてます😅💦
本人がその気にならないとスプーンフォーク食べしないかなと思ってるので、気長にその気になるのを待ってるとこです😊
小学生になっても手掴み食べの子なんていないし大丈夫かなと、それよりも今はモリモリ食べてくれるのが一番かなと思って見守ってます😄

• りす

りす

そうですよね❗️
    私も何より食べてくれるからいいかなーと思ってます(笑)気長に見守ろうと思います☺️

• 4月23日