※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、冷凍ストックを使っているけど飽きてきた。味付けやバリエーションを増やすべきか悩んでいます。良い方法があれば教えてください。

質問連投すみません!

離乳食の進め方のことで質問です!

今、離乳食を食べさせるときに基本的に冷凍ストックを解凍してあげています。おかゆ+キャベツ、トマト、しらす、りんご、など、わりと単品ずつの考えであげることが多いです。
たまに、これは合わせたら美味しそう、というものや、単品だと食べにくそうなものは解凍した後に他の野菜やおかゆと混ぜてあげることもあります。

味付けは基本的にかつおだしか、赤ちゃん用の顆粒野菜だしです。

ただ、最近赤ちゃんが食べてる途中に飽きたそぶりを見せて進みが悪く、8ヶ月になるので、このままのやり方でいいのか悩んでいます。かといって、離乳食毎回毎回作るのは大変で、冷凍ストックだととても便利。味付けなどでバリエーション増やすべきでしょうか?

いい方法あったら教えてください!

コメント

なな

離乳食悩みますよね〜💦
私も試行錯誤して、現在こんな感じでミックスを自作してベビーフードや市販の素を混ぜて食べさせています😃
打つのが結構大変なので、他の方に回答したもの貼っておきます☺️🍀

あおい

同じくらいの月齢の娘がいます😊
単品であげるのはおかゆのみで、他は色々混ぜてます!
同じ食材でも組み合わせを変えて、違う一品の雰囲気だしてます。笑

鶏ひき肉に野菜たくさんいれて餡掛けにしたり、バナナきなこ、りんごヨーグルト、かぼちゃチーズなど…味付けではなく、今の月齢で食べられる食材でも組み合わせは多様にあるので、ちょっとだけ変化をつけるともしかしたら新鮮で食べてくれるかもしれません✨

なんだか偉そうになってたらすみません🤦‍♀️離乳食ほんと大変ですよね💦💦お互い頑張りましょう😊✨