※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちゃん
ココロ・悩み

強迫性障害で娘の面倒が見られず、不安と疲れを感じています。薬を飲んでいるが副作用があり、家族に甘えてしまう自分に苦しんでいます。元の自分に戻りたいと思っています。

強迫性障害の症状が酷すぎて
満足に娘の面倒がみれません。

もちろん病院には行って、今までとは違うお薬を出してもらいました。不安感は若干は和らぎますが眠気やふらつきが酷く…
でも飲まないとすごく強い不安感や焦燥感などで何日も一睡もできないし、人として最低限の生活もできないほどなので飲んでます。
食欲も全くなく、ここ数日ほとんど食べてません。

今日は実家に預かってもらい、一日横になってました。
先程娘が帰ってきて、旦那とお風呂に入ろうとしてますが、明らかにストレスが溜まっているんだろうなという泣き方と話し声が聞こえます…
娘自身は明日もおばあちゃんのうちに遊びに行く♪
と言っていて、実家に行くことが楽しくないわけではないようですが、
「ママ早くよくなって」「ママまだ具合悪い?」「わたしが治してあげるから大丈夫だよ」と何度も言ってきます。
その度に申し訳なくて辛いです。

娘にたくさん我慢させていることもわかっているし
こんな姿を見せるのもよくないと思ってます。
でも不安があるとずっとスマホで調べてしまったり、
心配事を増やすようなことをする娘に辛く当たってしまったりと、母親失格なことばかりしてしまいます。

強迫性障害から鬱も併発してるのかなって気もします。
娘と笑顔で楽しく遊びたいと思う反面、
死にたいとまではいかないですが
もう何も考えず誰とも会わず一生眠っていたいとも思います。目覚めたくないです。
この薬全部飲んだらどうなるかなって。

自分に疲れました。
うちの家族は理解がある方だと思います。
不安を話したら不安を解消するために協力もしてくれます。
でもだからこそ甘えてしまっているのかとも思います。

旦那も娘も飼い犬も、わたしなんかがいない方が
幸せになれると思います。

なんで普通の人ができることができないんでしょう。
なんで普通の人が気にならないところまで気になるんでしょう。
普通の人になりたいです。
元の自分に戻りたいです。

コメント

あや🔰

私も死にたいとまで行きませんが、もう目覚めなきゃいいのになーと毎晩思いながら寝ていた時期があります。
その時娘もやはり、トピ主さんの娘さん同様、いつも、ママ大丈夫?と心配してくれていました。

ご家族の理解があるようですので、甘えられるだけ甘えちゃいましょう!まずはご自身の体調が一番ですよ。娘さんもママが元気になってくれたら嬉しいはずです。

調子の良い時、思いっきり甘えさせてあげたら良いのでは?

私も、いつまで続くかなと思っていましたが、今はすっかり元気になって、こういうのっていつか終わりが来るんだなと思いました。
きっといつか元気になる日が来ると思います。
そう考えながら、日々過ごしていると少し気が楽になるかもしれませんね!

• るちゃん

るちゃん

お返事ありがとうございます。

調子いいなと思っていても、ふと不安なことが見つかってしまうとそこからまたどん底です…
    波がありすぎて家族も混乱してると思います。

あやさんはどのように治療しましたか?強迫性障害は完治が難しいと聞きます…
    わたしは娘の妊娠中から症状が出始めて、卒乳まで耐え娘が2歳ごろから服薬して一度はかなり良くなりました。
    このまま治るのかもしれないと思ってましたが、また今年に入ってから急激に悪化し、前よりかなり辛い症状です…

• 4月23日
  • あや🔰

あや🔰

私は、ずっとシングルマザーで障害のある娘を実家から離れた場所で育てていたので、それを全て手放しました。
    要は無理しちゃってたんですね。
    地元に帰ってきて、仕事を辞めて、無理をやめました。
    甘えるだけ実家に甘えました。
    自分の勝手で離婚したんだから、頑張んなきゃ!って自分を追い込んでたんですよね。
    だから、無理しないが一番かなと思ってます♪
    今は嘘のように毎日が幸せで。
    いつかは、この辛いトンネルを抜け出せるんだな!と思ったらもう平気だなと思いました。

• 4月23日
  • るちゃん

るちゃん

お返事遅くなり申し訳ございません。

ずっと頑張っていらっしゃったんですね…!尊敬します。
    私は実家もそんなに遠くなく、頼ろうと思えば頼れる状況にあり、コロナがあり仕事も行かなくて良くなったためずっと家にいれるのです…
    でも家にいることによって考える時間がありすぎて、今まで仕事していた時間を強迫観念が占める感じになってしまいました。
    頑張ってるわけでもないのに、私はただの甘えですね…

• 4月25日
  • あや🔰

あや🔰

ただの甘えじゃないですよ〜
    辛くて苦しいですよね。
    家にいると悶々としますよね。
    でも、きっと大丈夫になる日がいつか来ます!
    明けない夜はないです!😊👍

• 4月25日
おりえ

わたしも強迫性障害+コロナウイルス+生理前で鬱です。ふだんも鬱ですが生理前だとひどくなります。まだ薬は飲んでいませんが飲みたいです。

るちゃんさんは何か症状が悪化する原因で思い当たるところありますか?

わたしはコロナウイルスでの自粛と、鬱になるくらいなら公園にでも行けばいいのにコロナウイルスが怖くて行けなくて完全にこもりっきりなのが原因だと思ってます。

• るちゃん

るちゃん

わたしも悪化というか再発の原因はコロナですね…
    2年半ほど前から薬も飲みながら治療をしていて、ここ9〜10ヶ月間は薬なしでも普通の生活を送れていました。
    仕事にも行けていましたし、ちょっと不安なことがあってもコントロールできていましたし、そもそも細かいことは気にならないぐらい楽に生活できました。

今年に入ってからコロナが騒がれはじめ、接客業のため感染リスクも高いので私から娘、娘から幼稚園のお友達…と広まってしまったらどうしようと考え始めてしまったのが悪化のひとつの原因かと思ってます。
    あとはわんちゃんを飼いはじめたことも一つの要因かと思います…
    一年近く調子が良かったので、夢だったわんちゃんをお迎えしたんです。
    とても可愛いですし、大好きなのですが、犬のことを調べて知れば知るほど菌や感染症について出てくるので…
    不潔恐怖と加害恐怖が増してしまいました。
    もっと小さい赤ちゃんと一緒にわんちゃんと暮らしてる方もいるので大丈夫とわかってるんですが…
    それでも不安な気持ちを自分でコントロールして消せないのが辛いですよね。

今までは私も生理前に症状がきつく、「あ、生理前だからだな。もうすぐ楽になれる」と落ち着けていたのですが、ここ最近は生理関係なく普通に家事も育児もできないほどです。

• 4月23日
★ 3 kids mama ★

同じです。
わたしも産後うつが出て服薬と休養で症状おさまっていたのですが、コロナの不安な感じ、3人の子供を毎日家庭保育、旦那は仕事が忙しく頼れない。もちろん実家も。という現状で、先週動悸から過呼吸をおこしてしまいました。
誰にも迷惑かけたくない、救急車呼んだらご近所さんの目が、とか、また具合悪くなったら子供たちどうしようとか、長女は疾患もあるし自分がしっかりしなければの気持ちが強すぎる自覚ありです。

つらいですよね…。
わたしも抗不安薬もらって飲んでますが、何もせずにずーっと寝ていたいです。できれば子供たちの声も聞きたくないくらいです。

でも1度治った経験があるから、また治るものだと信じたり、薬飲んでるから飲んでないよりマシだ!と思うことにします。

• るちゃん

るちゃん

動悸、過呼吸わかります…
    これで死ぬわけではないと言い聞かせてますが、いっそこのまま死ねたらと思ってしまう時もあります。
    「自分がしっかりしなければ」の気持ちが強くあるM ♡ 3 kids mama ♡さんは偉いです…!
    私なんて、私がいない方がという気持ちの方が今は強いです。こんなにママママと頼って抱きついてきてくれるのに、情けないです。
    実家にも旦那にも頼れる状況なのにきっと私は甘え過ぎですね。

子供の声聞きたくないというのもわかります。決して絶対子どもたちが可愛くないわけじゃないんですよね…
    むしろ大事すぎて守りたいが故に菌やその他もろもろに対しての強い嫌悪感が強迫性障害にさせたと思う部分もあります。

「一度治った経験があるから、また治る」たしかにそうですね!すごく心にすっと入りました。✨
    わたしも一年ちょっとの服薬で確かに楽になりました。コロナさえなければ今も普通に自粛生活楽しんでたかもって思いますし…
    薬も副作用が辛いですが、これを乗り越えたら笑顔になれると信じます。
    何日子どもに本当の笑顔を見せてあげれてないんだろう…

• 4月23日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

お互い多分性格的に、「このままずっときつかったらどうしよう」と焦ってしまいますよね。
    治療に長くかかるとは分かっているけど、どうしても元気だった自分のことを思い出してつらくなりますよね。
    どんな状況でもすごく頑張ってると思います!
    わたしは実家が頼れる状況だったとしても、性格的に頼りたくない、頼る方が疲れるって感じで頑張りすぎてしまうので、素直に娘さんを預けれてる状況はすごくいいと思います!
    うちの場合はきっとわたし1人が考えすぎで、実家にも旦那にも頼ってしまえば意外となんてことなくて、ラクになるんだろうとは思ったりしてます。
    わたしは最近、暗いニュースは見ないようにして、自分が素敵だと思う情報しか頭に入れないようにしてます。Pinterestで綺麗な海の写真とか、綺麗なものを見て癒されてます。
    意外とリフレッシュ効果があって、嫌なこと考える時間が減るのでおすすめです!

• 4月23日
  • るちゃん

るちゃん

お返事が遅くなり申し訳ございません。

たしかに焦りはあります。
    元々せっかちの完璧主義で、何事に対しても完璧プラスαを求める性格です…
    なのでいまの自分が本当に受け入れられないですし自分自身で許せないんです。こんな自分ならいない方がよっぽどマシだと思います。娘も他の人に育ててもらった方が娘のためになるのではと…

「素敵だと思う情報を頭にいれる」
    やってみます。色々と楽しい情報を集めようとしても、どうしても不安に結びつけてしまうのが癖になっていて…自分でもよくこっからそれ思いつくなってぐらい。笑
    自分の中で心落ち着けられるものを見つけたいと思います。

• 4月25日
おりえ

コロナですか(>_<)気分転換が難しいですよね、コロナウイルスで。
現在もお仕事行かれているのですか?コロナウイルスで接客業となると相当ストレスになりますよね。
わんちゃんいいですね。わたしも犬飼うのが夢です~!子供の頃は捨て犬の雑種を飼っていました。るちちゃんさんはどんなわんちゃんですか?犬の感染症は予防接種とかあると思うんですがそれでは防げないものもあるのでしょうか🤔?

わたしも家事してないです。お昼はこどもにレトルト食べさせるのがやっとです。
料理は考えられないし、皿洗いをしていると他のこと考えてしまって不安になるので出来ないです。でも自分では怠けてるなと思うし出来なくてくやしいです。

• おりえ

おりえ

コメントの場所まちがえました。ごめんなさい!

• 4月23日
  • るちゃん

るちゃん

お返事遅くなり申し訳ございません…

現在は仕事は行かなくてよくなりました!ただそのせいで逆に今まで仕事していた時間をすべて強迫観念が占めるようになり、それがどんどん長くなっていき一日中強迫観念に支配されています。
    わんちゃんは5ヶ月の小型犬です🐶とても可愛いです♪
    もちろん感染症などの予防接種はしてます。が、最近ですとノミダニフィラリアの薬を飲ませないといけないのですが、その薬を砕いで飲ませるので「砕いた粉を娘が触って口にしてしまったらどうしよう」「糞尿からも薬の成分はでるのか?」といったことや…

ブリーダーさんのところで引き渡し前にいろんな検査をしてくれてあるので大丈夫なはずなんですが、「もし気付いてないだけで回虫がいたら?」「この前乾いた糞を娘が触っていたかも…回虫症になっていたら?人から人に移って姪っ子たちやお友達に移っていたら?」などなど…
    普通ならそこまで考えないだろうという心配まで浮かんできてしまいます。

私も、つい先日までできていたし、
    何も問題なかったんだからできる!大丈夫!と言い聞かせても動悸と不安感に襲われてしまい身体が動きません。
    何が怖いのかもわかりません。
    今は主人も協力してくれますが、いつ愛想尽かされるかと思うとそれも不安です…

• 4月25日
  • おりえ

おりえ

いえいえ、こちらこそお返事ありがとうございます。

分かります。隙があると考えてしまいますよね(泣)ほんと苦しいですよね。

5ヶ月で小型犬だとかわいい盛りですかね?いいですね!薬飲ませることもあるんですね。たしかに小さなお子さんがいると心配になりますよね。わたしも普通の人ならそんなに気にしないのに、そうゆう薬とか異常に気になります(>_<)回虫とか寄生虫も見えなくて怖いですよね(泣)

わたしは最近子供が危険なごみ等を食べてないか不安でしかたなくて、今日は旦那がいない隙にごみ箱あさったりしてました😅完全に病んでますよね(泣)うちは夫が愛想尽かすじゃないけど、呆れたり引いたりしてイライラしだすのでなるべく言わないように一人で我慢してます(泣)夫の気持ちも良く分かるし、はたから見たら引くよねー😅とも思うのでなかなか相談できなくて辛いです(>_<)

• 4月26日
  • るちゃん

るちゃん

今までのように家事して仕事して育児してってしてたら、考える暇もなかったのに…と思うとやはり全てコロナのせい🤬とムカつきます…
    コロナのせいで収入もなくなったのに、病気再発で薬代は増え…これも保障してほしいぐらいです。笑

昨日動物病院に行ってきて、予防薬は挑戦しましたが飲まなそうなこともあり結局点けるタイプにして、娘が寝てから夜に点け、次の日も念のため触れ合う前に娘は実家に預かってもらうことにしました。
    お腹の虫も検便してもらい、いないことが分かりこれに関しては一安心です…!
    それでも先生が見逃してるだけだったら…?と疑ってしまう部分があるのがこの病気の嫌なところですよね😢

私もそれ娘が赤ちゃんの頃よくやりました…!一回綿棒のケースについてるフィルムを誤飲したことがあって、それから不安になってしまい。一度、飲み込めるはずのない赤ちゃん用の爪切りの蓋がなくなって飲んだのではないかと焦り家中のゴミ箱を漁り、隅々探して…泥棒入ったんじゃないかってぐらい荒らしたこともあります…笑

その頃には旦那にも誰にも相談してなかったので、「お前はキチガイだ」とも言われました。←旦那正解🙆🏻‍♀️笑
    今はちゃんとこういう障害で病院に通っていると言って理解もされてますし色々協力してくれますが、それでこう言うのも勝手なんですが、理解してくれずに「ばかじゃねーの」と言ってくれてたほうが良かった気持ちもあります…
    「そうだね、心配だね」と同調されてしまうと「やっぱりそうだよね?!不安だよね?!」と不安感加速してしまうことに気づきました…
    「いや、全然そんなの気にならない。そんなのありえない」と言ってくれる方が普通はそうか。と思える気がします。

• 4月26日
  • おりえ

おりえ

こうゆう病気ってリズム乱れると悪化するイメージなので、コロナ影響ってすごいあると思います!コロナによる病気に救いの手がほしいですね(笑)

なんだか動物飼うのも大変なんですね(^o^;)娘さん実家に預けられてよかったですね。見逃してるんじゃないかって気持ち分かりますー!いま自分、人間不信になってるなーとか思いますよ(笑)でも止められないんですよね😅自分すら信用できないときもたくさんあっていつも自分にもストレスフルです(笑)

ごみ箱あさっちゃいましたか😂確かに常に同調されると歯止めが効かなくなりそうでそれも怖いですね。ほんとに考えすぎなことは、考えすぎだよって教えてもらえるとそうなのかな?って考えようと努力できる時もあるし、夫が呆れた態度でいるのも必要なことなんですね(笑)わたしはもう何が普通の感覚か分かんなくなってきてます(笑)

るちゃんさんのお話聞いて、考えすぎるのってわたしだけじゃないんだなって思えて助かりました😄

• 4月26日
もち

私も強迫性障害です。
現在妊娠7ヶ月なのですか、妊娠をきっかけに症状が出始め、12月からクリニックに通院してカウンセリングを受けていました。
妊娠中のため服薬はしていません。

私の場合妊娠中避けなければならない菌(トキソプラズマ等)が怖い不潔恐怖と洗浄強迫になってしまい、料理を始め家事全般がほぼすべてできなくなってしまいました。手洗いも1日30〜40回はしてしまっていると思います。
布団から出ると汚いと感じることが多すぎて寝たきりがいちばん楽です。。
夫にも洗浄を強要したり巻き込んでしまい本当に申し訳ないです。。

そしてここにきてコロナ…。
不潔恐怖も今までの倍以上に感じるようになり本当に生きづらい毎日です。症状も更に悪化しました。。本当にコロナが憎くて憎くてたまりません。。

コロナで外出も怖いので通院ができなくなっており、最近クリニックでお世話になっていた心理士さんにオンラインカウンセリングをしてもらうようになりました。
今は曝露反応妨害法をやろうとしているところです。。

私は今が辛すぎて出産後は母乳は諦めて服薬しようかなと考えています。。
ちゃんと子育てしていけるのかも不安で、すでにお腹の子に申し訳ないです。。
毎日泣いてばかりですし。。

なかなか終わりが見えない病気なのでつらいですよね。。
何もアドバイスにはなっていないのですが、「普通の人になりたいです」「元の自分に戻りたいです」という言葉が本当に私も同じ気持ち過ぎて思わず書き込ませてもらいました。。

一進一退でも、少しずつ気持ちが楽になっていくといいですね。
私も今の状況から抜け出したいです。

⭐︎

その後具合いかがですか😢?

⭐︎

その後どうですか???