※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
妊娠・出産

26週の初産婦が無痛分娩を検討中。夫は無痛分娩に不安を抱きつつも、サポート方法に悩んでいる。普通分娩を考えることも。

26週になる初産婦です。
産院では無痛分娩も行っていて、普通分娩よりも15万円高額になっています。その価値があるのか、前向きに検討しているところです。
計画的に分娩日を設定できることや、体力に自信がない上に里帰りはしないので育児も考えると余力を残しておきたいと考えています。陣痛に不安もあり、緩和できるのならしたいとも考えています。

夫も無痛分娩に前向きではあるのですが、母親学級に参加した際に「感じないなら、腰をさすったりする意味ないよね?俺は何をすればいいの?」とずっと繰り返し言っていてモヤモヤしてしまいます。
夫は血を見れない為、陣痛室までの付き添いを考えています。
私としては「手を握ってくれるだけでいい」「生まれてくる赤ちゃんを応援して」と伝えていますが、上記の訴えを繰り返していて変わりません。
痛みをコントロールしていても、命がけで産むことは変わらないし、ただ楽をしているように思われているようで辛いです。やっぱり普通分娩にすべきかなあ等考えてしまいます。

コメント

ななたま✩︎⡱

普通分娩でもいいのかな と考えれるなら普通分娩でいいと思います(o^^o)

無痛分娩でも陣痛の痛みなど経験するわけですし、あまりに痛みに弱く失神や気絶しやすいとか体に不調があるなら無痛分娩でもいいかと思いますが...

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    普通か無痛かで迷っているという訳ではないんです。むしろ、ほぼ無痛分娩で心は決まっているのですが、夫の話を聞いてモヤモヤしてしまって。「おなかを痛めて産む」事に意味があるのか…
    そういった不安も含めて、主治医に相談すべきでしょうか。

• 6月6日
年子ママ

無痛分娩でも陣痛のいたみは結局感じることになるみたいなので普通分娩でもいいと思います⸜よぉ( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• Papyrus

Papyrus

産院での説明では、完全無痛で痛みを感じないそうです。個人差や状況にもよるでしょうが、「笑ったり話しながら産める」とのお話でした。
    痛みを避ける事って、逃げなんでしょうか。

• 6月6日

私も2人目は同じ理由から計画無痛分娩をするつもりです!計画無痛分娩だと本当に生理痛くらいの痛みで、よく言う無痛なはずなのに無痛じゃなかった!なんてこともないのでいいですよね!

でも旦那様のその姿勢というか考え方には少しモヤモヤが残りますね。主治医に相談して無痛も立派なお産であることをきちんと伝えてもらってはどうですか?

• Papyrus

Papyrus

お一人目のお子さんは普通分娩でしたか?宜しければ、普通分娩を選んだ理由や2人目を無痛で産もうとされる理由を教えていただきたいです。
    どのお産方法を選ぶにしても、夫の態度でモヤモヤしてしまうのは嫌なので産院で相談してみたいと思います。

• 6月6日

退会ユーザー

1人目は促進剤を使っての普通分娩でした。痛みには強い方なので2人目も普通分娩でいいんですが、里帰りをしないことから自分の体力もあまり削りたくないので、無痛分娩を考えています。あと普通分娩で憔悴しきった状態で上の子のケアと下の子の面倒をみるのはなかなかハードなので、少し体力を温存した状態で退院したいきもちもあります。

• 6月6日
  • Papyrus

Papyrus

丁寧にありがとうございます。
    産んで終わり、ではないですものね。既にお子さんがいるとなると、体力を残しておきたいとの考えもうなづけます。

• 6月6日
くるちゃん*

無痛分娩、わたしも出来るならそうしたいです!
ただやはり費用の面や、友達の話を聞くと1人目も無痛じゃなかったけど、そんな言う程痛くなかったし、まぁ…いいか(∵`)
てな訳で普通分娩でいいやーっていう結論になりました。笑
海外だと無痛分娩が普通だし、産後の体力の回復なども早いみたいなのでお腹を痛めてこそ!みたいなのは私は気にしないです!
無痛分娩だって立派なお産じゃないですか(*´∀`)
ママも赤ちゃんも無事に産まれてくれたら何だっていいんじゃないかなと思います♡

• Papyrus

Papyrus

母子ともに無事なら、それが一番と思います。
    このままだと、
    痛みから逃げて無痛を選んだダメな母親か、夫の理解が得られずに普通分娩を選んだダメな母親…と自分を責めてしまいそうで。

• 6月6日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

そんなに思い詰めなくてもいいと思います(*´罒`*)
    出産されるのはぴこんさんで、旦那さんじゃないんですよ(*´∀`)
    旦那さんが理解してくれなくても、わたしならこの人が産むわけじゃないしな<(^o^)>と思ってしまうタイプの人間なので私の意見が参考になるかわからないですが…
    どんなお産になったとしても、ぴこんさんと赤ちゃんが2人で最適な結果を決めるものだと思います♡
    まだまだ期間もありますし、ぴこんさんが心から納得されるお産の方法になりますように(●´ω`●)

• 6月6日
姉妹っこ♡

ウチの旦那は立会い出産をギリギリまで拒んでいました。
けれどいざ陣痛がきて私が苦しんでるのを見て、手を握ってくれてずっと腰をさすってくれてました。(筋肉痛になったそうで(^^;;)
凄い力で手を握られたのと、痛みに耐えながから今まで聞いたことのない声も聞いて
でもとてもいい経験ができたって言ってました(^.^)泣いてました笑
2人とも立会いにしましたが嫁には敵わんと言って積極的にイクメンしてくれてます♪

旦那様の意見が変わらないのであれば、最初のお子さんですし普通分娩でも良いかもしれません♪

• Papyrus

Papyrus

陣痛中に旦那さんの協力が得られたのですね。羨ましいです。
    「最初の子だから普通で」というのは経験上、陣痛の痛みは経験した方がいいと感じられたいうことでしょうか。

• 6月6日
  • 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

友人が2人目を無痛で出産してましたが、無痛でも痛みは完全にないわけじゃなく、ちゃんと陣痛もあり、骨盤に頭が挟まる痛みもあったそうです。
    出産事態どんな方法でも立派なお産だと思います!
    旦那様に痛みを感じないお産なんてないし、赤ちゃんも命懸けで出てこようとすることなど伝えてみては(^.^)

• 6月7日

私も無痛予定ですよ〜
無痛はママにもパパにもプラスだと思います(´ ˘ `∗)
ママもパパも落ち着いて出産に向けて頑張れますし☆
お腹を痛めることに執着してるのは一昔前の日本だと思ってるので無痛大賛成です♡

babylala

私も計画硬膜外麻酔の無痛で産むつもりだす。
主人には立会いしてもらって、産む時はビデオを撮ってと頼みました!笑 後は私のお話し相手ですかね。

ちなみに私の主人も血が見れない人なので、膝に紙をかけてもらい下が見えないようにしてもらおうとおもってます。