※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおまっこ
その他の疑問

親友の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました!私自身は結婚式はやっ…

親友の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました!
私自身は結婚式はやってませんし、数回しか結婚式に出席したことがないのでどんな風にスピーチしようか悩んでいます^^;
結婚式をされた方はどんなスピーチが嬉しかったり感動しましたか?(^^)またスピーチしたことがある方もどんな感じか教えていただきたいです(^^)
手紙を読む感じでも大丈夫なのでしょうか??

コメント

❤︎男女ママ♡

新婦側のスピーチはほとんどお手紙の方ばかりです♡

• みおまっこ

みおまっこ

早い回答ありがとうございます!
    そうなんですね!😵
    あまり内輪ネタすぎても聞いてる人は置いてけぼりでつまらないですよね?^^;

• 6月6日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

いいですよ!置いてけぼりで
    新婦にだけ伝われば!

• 6月6日
  • みおまっこ

みおまっこ

ありがとうございます!(^^)

• 6月6日
el

幼なじみが 手紙を読んでくれましたよ🙈💕 昔話(私たちにしかわからないこと含む)をしてくれて 笑いありでしたが 涙、涙でした。

• みおまっこ

みおまっこ

回答ありがとうございます!
    感動ですね😭
    私も親友を泣かせたいです(^^)

• 6月6日
  • el

el

泣かせてください!ほんと記憶に残りますよ🙈💕 頼んでではなくサプライズだったんですけど、ほんと嬉しかったので!

• 6月6日
  • みおまっこ

みおまっこ

サプライズは余計に嬉しいですね!!頑張ります(^^)

• 6月6日
ちびなみちゃんママ

友達がスピーチした時に、
お花3種類ぐらいのミニブーケをプレゼントして、そのお花の花言葉をふたりに贈りますみたいのやってて、
ちょっといいなと思いましたー!
その他はだいたい新婦に宛てた手紙が多いイメージです。

• みおまっこ

みおまっこ

それめっちゃいいですね!(^^)♡参考にさせていただきます!!

• 6月6日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

ですよね!
    わたしも次にスピーチする機会があればパクる予定ですー笑
    ちなみに思い出話とかは手紙になってました。
    手紙+花言葉とブーケみたいな感じでした。

• 6月6日
  • みおまっこ

みおまっこ

そうなんですね(^^)素敵ですよね♡
    ありがとうございます✨

• 6月6日
らぷんつぇる

私自身は海外挙式だったのですが、友人の結婚式でスピーチしました!
ネットで見たのによると、あまり内輪話になりすぎず、適度にみんなにも分かるかわいいエピソードなど盛り込むといいみたいですね。
わたしは手紙形式にしました。

• みおまっこ

みおまっこ

回答ありがとうございます!手紙形式だったんですね(^^)
    さんとかつけないでいきなりいつも呼んでる感じで〇〇へとかでいいんでしょうか?😵

• 6月6日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

一応ネットでマナーとかは調べて、形式的な挨拶文みたいなのも入れたと思います。いつからの友達で…とか。
    もう8年もまえの最初で最後のスピーチでしたので忘れておりますf(^^;

• 6月6日
  • みおまっこ

みおまっこ

そうなんですね(^^)
    ネットも参考にして頑張ります!ありがとうございます!!

• 6月6日
chibineko

親友の結婚式でスピーチをしました(о´∀`о)

スピーチはいかに友人(新婦さんですかね?)を持ち上げるかが大事です!新婦側の親族に恥をかかせてはいけませんし、会社の人や新郎側の親族が「へ~素晴らしい人なのね」と思わず評価を上げるような具体的なエピソードを盛り込むといいですよ♪

私の親友は中学校高校時代の部活仲間なので、彼女の人柄と、部活での活躍を話しました。原稿はA41枚分くらいで、手には持っていましたが見ずに頑張りました!「緊急してしまうので」と一言添えて、見ながら話しても大丈夫だと思いますよ(ゝω・´)

• みおまっこ

みおまっこ

アドバイスありがとうございます(^^)失礼のないように頑張ります(^^)

• 6月7日
まさこ

私は幼稚園からの友達とお互いが結婚したら、スピーチ(手紙を読もう)し合おうと約束していて、友達の結婚式の時に、去年は私の結婚式でスピーチ(手紙を読み)してもらいました💡

私が手紙を読ませてもらった時は今までのエピソードや、旦那さんとも会わせてもらっていたので、そのこと、2人しか知らないエピソードも入れました。

友達が手紙を読んでくれた時は、私が読ませてもらった内容のお返しのような感じでしたが、友達が手紙を読む前におめでとう✨と言ってくれた時に2人で目を合わせて泣いてしまって💧
2人で泣いてしまって💧
周りの方も泣いてしまって💧

気持ちを込めてお祝いの言葉を伝えるのが一番かなと思ってます💡

型式的な物や文書を組み立てるのが難しかったら、ネットなどで検索出来たと思いますよ💡

その中にエピソードを思い出して、箇条書きにして組み立てました💡

• みおまっこ

みおまっこ

すいません読んだだけで想像して涙でてきました😭素敵ですね✨
    ネットも参考にしてみます(^^)

• 6月6日
✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

おせっかいだったら申し訳ないのですが、
司会者に名前を呼ばれてから、手紙を読むまでの間に、守った方がいいマナーや、スマートだと思われる手順があるようです

話す内容が1番大切だとは思いますが、結婚式は親戚の方や会社の上司も来られると思うので、しっかりマナーを知っておくといのも必要かなと思いました((∩^Д^∩))
気が向いたら検索してみて下さい♡
スピーチドキドキですね꒰*´∀`*꒱

• みおまっこ

みおまっこ

アドバイスありがとうございます(^^)
    ドキドキです😵失礼にあたらないように頑張ります!

• 6月6日
まさこ

お友達に頼まれるのって緊張するけど、嬉しいですよね✨✨
お手紙は残るしいいですよね💡

手紙を読む前後だけはきちんとしていたら、あとは2人の世界でも大丈夫かなと思います😊

• みおまっこ

みおまっこ

手紙の前後のことはしっかり調べたいと思います(^^)

• 6月7日