※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいて、体重は10キロぐらい、身長は72センチ。成長曲線では体重は平均だが、身長は伸びが遅い。1歳半検診で何も指摘されないか心配。治療の必要性について知りたい。

1歳3ヶ月の息子がいます。
よく食べ、よく動く子です。体重は最近測ってないのですが、10キロないぐらいだと思います。
身長はさっき家で測ってみたところ、72センチぐらいでした。
体重は成長曲線だと真ん中あたりなのですが、身長は下回っています…
身長は10ヶ月検診の時から2〜3センチしかのびていません(・ω・;)
1歳半検診で何も言われないといいのですが…同じような方いますか?
ホルモンとかの治療とかするのでしょうか(´・ω・`)

ちなみに、身長は私も旦那も平均ぐらいだと思います。
義母は(旦那)は子どもの時は小さくて1番前だったのよ〜と言っていました!(今は175センチあります)

コメント

たゆと

3歳までは様子見で大丈夫だと思いますよ!娘は全然成長曲線に入りませんでしたが、3歳半の健診でギリギリ入りました。産まれた時に伸びていかないと低身長の治療の可能性もありますと言われましたが、全然問題なしーと言われましたよ。

アン

よく食べよく動く娘です。
出生時の身長体重似ています( ´ ▽ ` )
その頃どちらかというと小さめでしたが(本当によく動きすぎて)今では平均以上です。
よく動く子だと消費しちゃうんだとおもいます!
検診で何も言われたことないですよ( ´ ▽ ` )

とろろ

うちも8ヶ月の頃くらいから半年くらい、体重も身長もほとんど変わりませんでしたが、歩けるようになってきてから身長が伸びましたよ!
身長も体重もほぼ変わらない時期もあるようです。
よく食べてよく動く子なら、これから急に伸びると思いますよー😊

ミッチー

長女が小柄です。
3歳くらいまではおそらく様子見になりますよー。

次女が先日の1歳半健診で10.5kg、73cmでしたが、特に何も言われなかったですよー。
体重は曲線真ん中くらい、身長は曲線下回っていたかどうかくらいです😅
ちょいポチャかも…という心配はあります(笑)

かびるんる〜ん

次男がそんな感じです😅身長が低めで…💦
1才半検診では、身長ギリギリで、体重真ん中でした。
今も身長の伸びが今一つなので、頑張ってカルシウム取らせるようにしてます👦

立って測るのと、寝転んで測るのだったら、立って測る方が小さくなるみたいです!
1歳半検診では寝て測りましたよ☆

りきゅー

36週で産まれたのもあるんですが、次男が1.5歳検診で68センチ、平均ギリギリでした。
特になにも言われず(体重がしっかりありましたので)

今で80センチくらいですがよく食べてるしよく喋ってるしまぁええか、と気にしてません*笑"
男の子は後から伸びる子も結構いるみたいですよ^_^
主人はそんなに大きくないですが、主人も父(最高180あったそうです)も中学入ってからぐんと伸びたと聞きましたのでそれを信じています。

Tomo

上の子がそんな感じです。 4歳なのですが、保育園のクラスで1番ちびっ子です。。3歳半の検診では特になにも言われずでしたが、このままずっと小さいままだったらどうしようと悩んでます。旦那が小学校の時ずっと1番前だったらしいです!そこ同じだったので思わずコメントしてしまいました笑