※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinkoro
ココロ・悩み

3歳の男の子が叩く問題で困っています。叱っても笑ってしまい、効果的な対処法がわからず悩んでいます。どうすれば伝わるでしょうか。

もうすぐ3歳の男の子なんですが、私だけ叩いてきます。

戦隊モノが好きになり始めてて、その真似の延長で叩かれることもありますが、そうじゃない時も顔を思いっきり叩かれます💦

『痛い!やめて!』と短く伝えても、笑いながらまた叩かれることも。
あまりダラダラ叱ってはダメと、保健師さんに聞いたのですが、どう叱ったら伝わるのか分かりません。

あまりにも酷いので、怒るのも嫌になったりします😣

そもそも叱るのが良くないのかなと思ったり。反応するから面白がってるのかなと思ったりしてます。

会話はだいぶん出来るようになってるので、伝わってる事を信じたいのですが、何度言ってもまた同じ繰り返しだし、叱ると笑って誤魔化したり、他の話題に変えようと話し始めたりと、子供なりに叱られるのをすり抜けようとしてるみたいです😥

効果のあった方法などあれば、教えて欲しいです🙏

コメント

ママリ

私だったらトイレとかにこもったりするかなぁ…
痛いよ‼️からの走って逃げる💨

多分トイレ前で泣いてくると思うので、
痛い事するから出られないよ‼️
痛いこともうしないで‼️

で謝ったらすぐ出ます。

• rinkoro

rinkoro

コメントありがとうございます🙏

私も違う部屋に行ったこともあります😣
    泣くんですけど、多分ただ私と会えないから泣いてる感じでした😥
    叩いた事と繋がってないみたいでした😱難しいですね💦

• 4月22日
新米ママ

同じことされたら痛いんだよ?〇〇くん?にもやってあげようか?とかって言ってもダメですか??
真面目に目を合わせて話してみるのはどうでしょう?
お友達にも同じことしてるの?って聞いちゃいます😂😂

• rinkoro

rinkoro

そうですねぇ😣まず目を絶対に合わせない様に、必死に首を左右に振ります😅
    私が怒り口調になると、もう耳をシャットダウンさせて、とりあえず爆笑してます💦
    中々の強敵です😱

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

上の子もそうでした!
もうあまりにひどいと部屋から追い出してました😣
あとひどいことしたからママはとっても悲しいから今日は1人で寝ますね…とか泣き真似してました😂
意外と効きます🙆‍♀️

• rinkoro

rinkoro

一緒だったんですねぇ
    分かります、追い出したくなりますよね💦
    条件付けるんですね💡
    さっそく、さっき私がお菓子食べてる時に、ちょうだいして来て、『ママ叩かれて悲しかったから、オヤツあげないよ』と言ったらごめんなさいと初めて言われました🤭
    アドバイス下さったのと違うのかもしれないけど、ちょっと息子に伝わった気がしました😊
    ありがとうございます!

• 4月22日
おこめぱん

3歳になる息子が同じことをしています💦
ただ、私には一切手を出さないです!旦那がママ(女の人)にはしちゃいけないとしつこく言っていたら、一切しなくなりました!そのかわり、旦那にだけは手加減なくしています💦笑
それでも度が過ぎた時は怒りますよ😅
特に、顔や頭、股間はダメと叱ってます!
遊ぶときは思い切り遊ぶけど、あまりに痛いときは大袈裟に痛がったり、それでも平然としてたら真顔で叱ります!😅
メリハリが大事かなぁ?と思ってます😔
戦隊モノの相手、大変ですよね…🤣🤣

• rinkoro

rinkoro

パパのいう事をちゃんと理解しててすごいですね!
    うちは逆でパパにはあまり叩かないんです💦敵わないと察してるのか…?で。
    パパっ子なので、パパも可愛くてキツイこと言えないらしく😥(本当にダメな時怒って欲しいのに)
    もっとキツく悪いことした時は言ってもらうよう相談します!

メリハリ付けたいけど中々、戦隊モノにずっとハマってるので難しいです〜😱相手も大変ですよね💦硬いおもちゃで叩かれてます😑

• 4月22日
きみどり

叩き返します
痛いでしょ⁇やめてって言います

とまと

痛いと大袈裟に泣くか後は、やられたらやり返す。同じ痛さを味わせて痛かったよ!と。そして2人で痛いことはお友達にもしないよと約束、お互いにごめんなさいです、仲直りしてます。

rinkoro

皆さん泣き真似するのですねぇ😭
前やってたんですけど、なんかバレてるっぽくて😅
嘘泣きを息子も覚えてしまいました😂
目には目をという感じですね
子供を叩いたことがあるんですが、罪悪感残ってしまい、以来ブレーキかけようとしちゃいます💦
仲直りまで理解できるのは、まだうちの子は難しいかもしれないです😥
でも!アドバイスありがとうございます🙏

rinkoro

とまとさん、すみません💦
間違えて返信欄に入りませんでした🙏
上記のコメントが返信です💦