※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑•ૅㅁ•๑)
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が気に入らないと物を叩いたり、私にも叩いてくる。友達には叩かないと言う。怒り方が分からず悩んでいる。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の女の子なのですが
気に入らない事があると めっ と言って
床を叩いたり物を叩いたりします。
後、私にもパンっと叩いてきたりもします。

友達などに言っても叩いてこないと
言うので凄い心配です。
どう怒ればいいのかも分かりません。。

子供の前でなにかを叩いたりした記憶が無い
ですし、何故叩いたり物に当たったり
するのか分からず私のやり方何かが
悪かったのか考えてしまいます😭。。

同じ経験あったよって方などいたら
アドバイスお願いします🤲

コメント

ひいらぎ

1歳3ヶ月ならまだまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺︎まだ「だめ」がなんなのか、ちゃんと理解出来てない時期です。これから月齢が上がるにつれて「だめ」がなんなのか「いい」がなんなのか、親の言ってることがだんだん理解できるようになって叱れば辞めるようになります☺︎今は怒っても何に怒られているのか分からないので、叩いたりしたら「だめだよ」と手を握ってあげるくらいで十分です!ママは何も悪くないですよ^^*

ちなみに今うちの下の子は頭突きブームで、いじやけると床や壁に頭突きして怒ってます😂😂

• (๑•ૅㅁ•๑)

(๑•ૅㅁ•๑)

丁寧に回答ありがとうございます🙂⭐︎読んでホッとしました!!叩かれたり物に当たると教えて頂いた事をしてみようと思います🥰

そうなんですね!😂
    そんな怒り方もあるんですね!🤣

• 4月22日

毎日お疲れ様です☺️
自我がでてきたんですね🙆🏻‍♀️
何か嫌な事があって、口で話せないから自分ができる精一杯の方法でお母さんに知らせてるんですね🙂
息子はしばらくの間叩いたり物を投げたりひっかいたり、今もたまにありますが、私はどうしたの?って聞いてました。起こったことはありません。
もし自分が大好きな高い化粧品、それか大好きな食べ物、なんでもいいです。
とにかくそれを旦那に急に取られたりしたら、なんなのよ!!ってすごい剣幕で起こると思います。
それと同じではないでしょうか??
どうしたの?って聞くと大抵ほしかったもの、したかったことを指さしたりして教えてくれます。その通りにさせてあげる、出来ないことなら、別のことを提案してみる。
もし、旦那に大事なものを壊され、こちらがきれたら、逆ギレされたら、本当イライラすると思います。
だから、息子には自分がされたら嫌なことはしませんし、どうしたいのか意思を尊重してあげたいと思って接していますよ🙂🙂

退会ユーザー

怒った→全部起こったになってすみません🤣

• 4月22日
  • (๑•ૅㅁ•๑)

(๑•ૅㅁ•๑)

考え方が凄く素敵です😭❤️
    参考にさせて頂きます!!

意思を尊重してあげれる
    母親になれるように頑張りたいとおもいました🙋‍♀️
    ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

同じです!!!
何か気に食わないことがあって
ぐずってる時に
気を逸させようとおもちゃを
これは?って差し出したり
お菓子渡そうとしても
ひたすら手で払われます(笑)

叩いたりはしてきませんが
床に叩きつけるというか
投げるのはしょっちゅうです😂

今は歩けるようになって
自由になった分
自分の好き嫌いとか
嫌なことは嫌って態度で示せるのが成長かなって
あまり気にしませんでした、、
やはり注意したりした方がいいんですかね?

大丈夫です!そんなもんです!
上の子はそこまで叩かない子でしたが、下の子は今毎日叩かれます。
物も投げます!
怒るより泣くふり、悲しいよー痛いよーってやる方がすぐ辞めます😊

思いやるとか、相手のこと考えるとかちゃんと出来るようになるのは5.6歳みたいですよ!
なので、まだまだ赤ちゃんです。笑
2人目だと、あらー元気ーくらいにしか思わないですが、1人目だとこのまま大きくなったらどうしよう💦とか不安になりますよね😂