※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊活

産後の生理再開が遅れており、産休に入りたいと考えています。卒乳が進んでいるが、生理は来るか不安です。1歳3ヶ月で生理再開しなかった方もいるか不安で、産婦人科への相談を迷っています。

産後の生理がいつから始まるのかで悩んでいます。
1歳3ヶ月の息子を育てています。
前々から2人は欲しいなと思っていて、主人も同じ気持ちです。現在育休中で、2歳のタイミングで復帰予定なのですが、復帰すると減給になりその後の産休育休手当にもひびいてきます。
なので、できるだけ育休終わる前に産休に入りたいなと思っているところです。
ただ、肝心の生理がまだ来ません。。
完母で育てていて、離乳食の進みも遅かったのでなかなか卒乳できずにいるんですが、最近は食べるようになってきておっぱいも欲しがらなくなりました。
2ヶ月前くらいから夜のみ1回になり、1ヶ月くらい前から2日に1回夜のみくらいになってます。
2.3日あげないときもありますが、まだおっぱいは少しだけ作られてるみたいです。
もう卒乳もできる状態ではあるんですが、完全にやめたら生理はくるんでしょうか?

1歳3ヶ月くらいで生理再開されなかった方っていますか??主人はそろそろ産婦人科に行ってみては?と言ってるんですがどのタイミングで行けばいいのかも迷っています。

コメント

ぽんこつ

わたしもちかさんと同じ頃授乳をやめたら翌月からばっちり生理が再開してその次の生理で2人目授かりました!離乳食に不安があるようでしたらフォロミにして卒乳してみてはどうでしょうか??

• にこ

にこ

それ理想です!再開したらすぐに授かれると嬉しいです!
    まずは卒乳してみます!

• 4月23日
ちゃきちゃん

こんにちはー!
私も2人目希望でしたが、生理は2年くらい来なくて、とっくに卒乳はしてたので、不安というよりも単純に自分の身体が心配だったので、婦人科に見てもらい、採血をしました❣️
その結果、身体はまだおっぱいを作っている状態だと言われ、そのホルモン物質が多い為、生理が来ない、といわれました。
だから、今は生理を促すホルモン剤を飲みながら妊活しています!
心配なら婦人科に早めに行ったほうがいいと思います!

• にこ

にこ

2年でもホルモンの関係ってあるんですね!私もおっぱいの出がすっごく良くて少しでも時間が開くと滲み出てくるタイプだったので、同じような身体なのかもです。。一度調べてみます!

• 4月23日
みんみんママ

現在1歳5ヶ月の子がいます。生理きてません。私はもともと、多嚢胞性卵巣症候群持ちなので、排卵が起きてないんだなぁー…とほっといてます。本当なら婦人科で見てもらったほうがいいんですが、中々行けないのです😰
ちかさんは、二人めを希望されてると思うので、婦人科に相談した方がいいですよ!

• にこ

にこ

1歳5ヶ月でもまだきてないんですね。。
    2人は欲しいので婦人科相談した方がいいですよね。。

• 4月23日
tea.a

そうゆうことは早い方が良いと思いますよ!
育休中とゆうことならなおさら。
今の時期だから迷うところかもしれませんが💦

• にこ

にこ

婦人科に電話したら、子連れNG言われてしまいました。。
    主人の都合に合わせてできるだけ早めに行こうと思います!

• 4月23日
ぽん

私も完母で産後1年経っても
なかなか生理が来ず、
産婦人科受診して子宮を診てもらいました。
そしたら👩‍⚕️「こりゃまだまだ生理来ないね。授乳してる内は排卵抑制ホルモン出てるから来ないよ。」と言われました。来ない人は本当に子が2歳になるまで来ないのだとか、、。
娘がおっぱい>離乳食だったので、保健師さんにも「そろそろ離乳食で栄養取ってもらいたいから断乳してみてもいいかもね。」と言われ、娘が1歳1ヶ月の頃、断乳しました。
断乳したら離乳食もよく食べてくれるようになったし、生理も1ヶ月後に来ました。

なので、一度産婦人科で
診てもらって相談してみては
どうでしょう😀?

• にこ

にこ

ありがとうございます!私の周りはわりとすぐ再開する人ばかりなので、私だけ〜って焦ってました(笑)同じような境遇の方がいて安心しました。卒乳と婦人科同時進行でいきたいと思います。

• 4月23日