※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマ
子育て・グッズ

2歳の娘が騒ぎ、ストレスが溜まりイライラ。解放したいけどどうしたらいいかわからず。

新生児の娘がせっかく眠っても2歳の娘が大きな声で騒ぐので朝から今まで一睡も出来ず今も大泣き。
私も産後まだ1度も外に出れず、コロナもあるため娘2人と家に籠り、毎日ストレスが溜まっていく。
2歳の娘にもう少し静かにしてとお願いしても出来ず、すぐまた騒ぐ。
仕方ないと分かっていても私も耐えられない。
2歳の娘に怒ってばかりの毎日。
毎朝リセットさせるぞと長女に寄り添っても、昼過ぎからイライラが溜まり始め怒鳴ってしまう。
部屋も片付けても片付けても散らかり、座って食べないから床は食べかすだらけ、部屋中には赤ちゃんの鳴き声が響く…
このイライラから開放されたい。長女も私の顔色を伺うようになってきて、可哀想と思いながらも怒る私が狂ってると思えて、もうどうしたら良いのかわかりません。

コメント

hiro

まさしく同じです😊

大変ですしイライラ止まらないですよね💦

やっちゃダメなこと、注意しても最近、いろいろわかるようになったのか私が怒るのを面白がったりで😣💦💦

  • マメマ

    マメマ

    面白がったりしますね。怒りが伝わってないと思う時あります。
    まだ2歳なのにこんなに怒ってばかりでいいのかな?と不安になります。
    自分の子育てに自信がなくなる毎日💦

    • 4月22日
  • hiro

    hiro

    自信ないですけど、いつもから夫にお前は声がでかいし、言葉遣いも汚いと怒られてます😔💦

    でも踏んだり蹴ったりで、誰かに見てもらうわけにもいかないし、何が正しいのかわかりません😭

    罪悪感の塊りしかなくて、これで悪い子になったら私のせいだと自負してます😣

    • 4月22日
あーちゃん

うちもちょうど2歳で下の子が
生まれました!
下の子を授乳しながら遊んだり
とにかく下の子が寝る時は
集中する遊びとかしてました😂
パズルとかお絵かきとか🎵
それでももううるさいのは
しかないかなって感じで
下の子も知らない間に気絶
したように寝てたり、昼はよく
起きてたけど夜はぐっすり結構
寝てくれたりそのうちリズムも
ついてくると思います!

今は外にも出れなくて
お母さんもストレスたまってると
思いますが上の子もきっと
ストレスたまってると思います。

なるべく上の子を優先するように
心がけてあげてみてはどーですか?
なかなか大変だとは思いますが
下の子が寝てる間に絵本を読んで
あげるとかいっぱい抱っこして
あげるとか😌

もちろんママさんも
子ども達が寝たら息抜きして下さい💓
わたしはよく録画したドラマ見ながら
ちょっとお高いお菓子食べたり
してました😂

  • マメマ

    マメマ

    とても参考になります。🙏
    上の子も我慢してるのはわかります。下の子が産まれてまだ15日ですが、色々と感じてる事はあると思うし、気をつかってるのも、見ていて伝わります。
    なのに怒る私って鬼ですよ😭
    もう少し上の子にも向き合ってあげたいのに、不器用なママのため出来ずに空回り🥺2人のママになるのは早かったかな。と思ってしまいます。。
    息抜き、自分なりに何か見つけたいです💦

    • 4月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    慣れない2人育児、初めから
    うまくなんて誰も無理だと思い
    ますよ😌わたしもその頃
    ついつい上の子に怒りすぎて
    寝顔を見て後悔しました💦
    明日からまた頑張ろうって。
    余裕がなくなるとついつい
    きつくなってしまいがちですが
    その時は深呼吸してまた頑張れ
    ばいいと思います!

    子育てって大変な時期の繰り返し
    だと思いますが、わたしが下の子を
    出産し退院する時に助産師さんに
    二人育児楽しんでねって言われた
    言葉が今でも忘れられません。
    子育て頑張ってとはよく言われ
    ますが楽しんでってとらえ方一つで
    変わるんだな~って思いました!

    わたしもまだまだ余裕のない未熟な
    母だと思います。親も人間ですから
    自分を責めなくてもいいと思い
    ますよ😌今外に出られないのは
    みんな同じですしみんな同じと
    思ってまた明日から始めれば
    いいと思います⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

    • 4月22日
  • マメマ

    マメマ

    ありがとうございます🥺
    今日は朝から下の子がよく眠ってくれていたので、なるべく上の子に構ってあげてました。
    寝てる間がチャンス!と思い😃
    完璧なお母さんなんて、いないですよね。
    私は平均よりもまだまだ未熟だと思いますが、私も私なりにスローペースでも成長できたら良いとあーちゃんさんのコメントで気付かされました。
    どんなに怒っても、上の子も下の子も大切な私の娘です。お腹を痛めて産んだあの日を忘れないで、(初心を忘れず🤗)これから育児楽しんでみます🌟
    ありがとうございます!!

    • 4月23日
ままりん

めっちゃくちゃわかります!
自分が投稿したのかな!?と思うぐらい(;_;)その気持ちわかりますよー!
せめてコロナじゃなければ…と思ったりします。
外に気軽に出て気分転換出来るだけでも違いますよね。
児童館もやったないし、人と会えないから余計に、です。
私も一緒ですよ!
本当に出口が見えなくてしんどいですよね。

  • マメマ

    マメマ

    同じ思いのママさん、とても心強いです🥺
    毎日話し相手は2歳の娘か主人のみ💦
    どんどん社会から置いてかれる感じします💦
    出口、見えないですよね😢
    もっとうまく子育てしたいです🤧

    • 4月22日