※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
お金・保険

給付金の手続き方法や市町村からの案内について教えてください。

給付金の10万円ってどういう手続きしたらもらえるのでしょうか⁇

もう手続きされた方とかいるのですか??

市町村から手続きの紙が来るのでしょうか⁇

出来るだけ詳しく教えてください。

コメント

くろーばー

今のところ役所から画像のような紙が送られて来るので、必要事項を記入して返送すれば入金されるはずです。
もしくは、マイナンバーカードを持っていたら、スマホなどからオンライン申請も出来る様になります。
先日、市町村が発送事務やると決まったところなので、多分まだどこも手続きは開始してないと思います。
小規模の自治体で5月中を目指すとニュースではあったので、人口多いところだと6月とかになるのかもしれません🤔

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

LINE NEWSに載ってるのですね〜🙌ありがとうございます‼︎

時期も時期なのでオンライン申請出来るのありがたいですね〜‼︎

• 4月22日
たーのー

市町村から用紙がくるので、それに世帯主と同じ名義の銀行口座など書いて、免許証のコピーなどと送り返したら振り込まれるそうです。
マイナンバーがあればネットでもできるそうです。

手続き開始は早いとこでも来月からになります!

ネットニュースなどでも詳しく書いてます

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

大体5月頃からスタートって感じなのですね...

ありがとうございます😊

• 4月22日
  • たーのー

たーのー

我が家はオンライン申請かなーと思ってます👍🏻

給付は迅速にとか言ってるのに、遅いなって思いました😅笑

• 4月22日
  • およねーず

およねーず

横からすみません。

オンラインだとマイナンバーカードが必要やと思うんですが、お子さんたちの分もマイナンバーカード作ってますか?
    ウチは息子の写真がないので、まだ通知のみなんですが、親があれば申請出来るのでしょうか?
    お分かりになれば教えて欲しいです!

• 4月22日
  • たーのー

たーのー

多分、通知やカードに記載されてる番号?が必要なんじゃないかなと思います!

その番号のみでいいなら、カードまで作らなくてもオンラインでいいかなって感じです!

すいません、答えれなくて😭😭

• 4月22日
  • およねーず

およねーず

いえいえ!ありがとうございます😊
    オンラインがカードを持ってる方のみとの事だったので、どうなんだろう?と思って💧
    番号のみでオンラインでやりたいですよね❗️

• 4月22日