※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半で便秘が続き、処置をしても改善せず。様子を見るか小児科へ再度相談迷っている。来週の受診まで待つと12日間便秘になる。

生後3ヶ月半、またうんちがでません。

普段から便秘気味で、先月1回と今月1回、1週間程うんち が出ないことがあり小児科で浣腸をしてもらい便をだしてもらいました。
そしてまた1週間うんちが出ていません。
今回は小児科で処方された整腸剤を飲ませていましたが、出ず😨
毎日綿棒浣腸、のの字マッサージ、足を動かしたり、いろいろしていますが出ず、、、。

出なかったらまたきてねと小児科の先生には言われていますが、こんな時ですし、この子は1週間くらいは当たり前のペースなのかな?と思ったり、、、。機嫌も悪くないし、おしっこもするし、明日行こうかもう少し様子をみてもいいのかどうしようか迷っています。

ちなみに、来週予防接種で受診予定ですが、仮にそこまで待つと12日間便秘になります。

コメント

たーのー

機嫌が良く、おしっこしていて飲む量が減っていなければ受診のときで大丈夫だと思います。
ただ飲んでも、吐き戻しが多かったりするときはまた浣腸するからすぐ来てねって言われました。

それと、先日末っ子も予防接種のときに浣腸してもらいましたが、自宅での浣腸はしないでくださいと言われました。
ショック状態になったり、お尻が傷ついたりすることがあるので辞めてねって言われました。

お尻の穴付近をぐっぐっと押して、刺激してあげるといいよとのことでした。

• ママリ

ママリ

穴付近の刺激早速やってみます。受診はもう少し様子をみようと思います。コメントありがとうございました。

• 4月22日
きなこ

便秘ってほんとに悩ましい問題ですよねー😭
うちは4ヶ月頃から二日に一回、自分で出せるようになりましたが、それまでは綿棒浣腸を根気よく続けてました💦☺️
12日間の便秘は、赤ちゃんのお腹が張りそうですね😭
それでも機嫌が良さそうなら様子見て、赤ちゃんがお腹張ってつらそうにしてきたら病院行ってもいい気はします‼️😃
コロナ流行ってますから、あまり病院連れていきたくないですよね。
私だったら、もう少し様子見て病院連れていくか判断します。

• ママリ

ママリ

悩ましいです😅こんな時なのでどうしようか悩んでしまいました💦
    機嫌も大丈夫そうなので、やはりもう少し様子をみてから連れて行こうと思います!
    コメントありがとうございました!

• 4月22日
れあまま

授乳してから30分後に綿棒浣腸すると刺激されて出やすいですよ😊
もし試されてなかったら☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!なかなか30分後のタイミングに出来ないことが多くて💦
    なるべくタイミングをみてやろうと思います!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子もここ1ヵ月自力でうんちしたことありません…機嫌は良いんですが気になりますよね(;ω;)
うちは病院で先生から綿棒浣腸は傷つけるといけないから数日置き、1週間出ない時には座薬を入れるよう処方されました!それでも出なかったら連絡していいよーって言われたので1週間くらいで電話で相談された方がいいんじゃないかなと思います。また、病院行くときも行くべきかわからなかったので、電話で聞いたら連れてきてー◡̈⃝っていって貰ったので受診しました!

ちなみにうちの子は1週間便秘で病院でうんち出してもらった時はかなりの量が出ました😱12日はしんどいんじゃないかなー😭綿棒浣腸の綿棒はベビー用じゃない太いやつがいいそうです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    受診するのを少し様子をみていたところ、昨日夕方に無事自力でうんち 出ました✨8日目でした😅
    とりあえず出してくれたので安心しました!

• 4月24日
たぬき

うちの娘も便秘で、今日綿棒浣腸して少し出ました😭
基本3日に1回のペースだったのが今回一週間出なくて病院に行くか悩んでいました。
うちの娘も機嫌は良いしお腹も張ってはないんですよね💦
娘さんはとりあえず出たみたいですね!良かった!!✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました。
    便秘は悩まされますよね😨
    今日予防接種で受診した際、5日出なければ診せにきてくださいと先生に言われました💦
    色々な考え方があると思いますが、その子のペースで便が出るようになるといいですね!

• 4月27日