※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりちゃん
ココロ・悩み

義母からのLINEが毎日来て、義母のお節介がありがた迷惑。夫に相談して対応してもらっても、電話でしつこく話しかけてくる。寂しいのかもしれないが、相手する頻度を減らしたい。

義母からのLINEが毎日来てゆううつです。
以前から時々、長文LINEがきていたのですが、ここ2か月くらい毎日来ます。
内容は、主にテレビで見たコロナ情報、孫の様子などです。わたしは、育休中ですが、医療従事者ですし、テレビも毎日見てますし、必要な情報は得ています。義母は毎日テレビをみて勉強していて、自分の方が知っているから、教えてあげようと思ってと言ってきます。
必要ないし、連絡とりたくなきし、ありがた迷惑です。

娘ちゃんのおもちゃや口やベッドは拭いていますか?
とか、母親が感染したら子供にうつしちゃうから、復帰を延期したらとか、毎日同じような事を言ってきます。
今日も、テレビで主婦が感染した場合の対応を詳しくやってたから電話で伝えたいけどと言われました。

以前から、お節介やありがた迷惑をたびたび感じてたのですが、義母は悪い人ではなく、好意でしてくれると思い我慢していました。

夫に相談したら、LINE返信ペース遅らせたり、長文できても短文で返したりするように言われて、そのようにしてきました。すると、最近、電話がかかってくるようになりましたし、こっちの都合もおかまいなしに、平気で1時間はしゃべりまくってきてしつこいです。

一人暮らしで、寂しいのでしょうが、相手をする頻度を減らしたいです。
旦那には、直接的に、傷つけるようなことは言わないでほしいと言われますが、言わなきゃ、気づかないと思います💦

長々と愚痴を書いてしまいました。読んで下さった方ありがとうございます。😂

コメント

お疲れ様です!義母さん、すっごく暇なんでしょうね😳
聞いてあげたい所ですが、、こちらはコロナ関係なく毎日育児家事と忙しいですよね😂
私なら、本当に忙しいので無視しちゃいます😂

退会ユーザー

返事できる余裕のある時だけは返事します!

• 4月22日
  • もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます。

すごい暇を持て余しているみたいですね💦外出自粛し、一日中テレビみているみたいです。

しんどくなったら、無視しちゃってもいいですよね😅家にいるとはいえ、家事や子育てして忙しいですよね。

• 4月22日

退会ユーザー

気持ちは分かるんですがね💦
    やり取りが習慣になって、コロナが落ち着いてもダラダラと長期戦になりそうな気がします😂
    しんどくなったら無視でいいと思いますよ♪頑張ってください!

• 4月22日

うちも、最近頻繁に連絡来てたんですが、コロナ関連のラインでチェーンメールを送ってきたので、それは誤情報ですよって誤情報って書いてるサイトと一緒に送ったら来なくなりました🤣
医療従事者さんなんですね!ならよっぽど知識もあるでしょうに…テレビの情報で教えてあげようって気になるのがもう💦
うちの義母は、ですが、常に上に立ってものを言ってたいんですよね😅
面倒なので、うちは連絡来ても毎日楽しく暮らしてまーすで終わりにしてます!

• もりちゃん

もりちゃん

わたしも、誤情報きました。笑
    誤情報を正しても、信じてくれなかったですが😂
    わたしも、まともに相手せず、さらっと返信しようと思います。

• 4月22日

私なら旦那から言ってもらいます!
「妻も暇じゃないんだから頻繁に連絡するな」と。

• もりちゃん

もりちゃん

旦那に言ってもらいたいですね。
    ちなみに旦那のところにも同じようなLINE転送しているみたいです。
    旦那が既読スルーするから、私に連絡多いみたいですね😅

• 4月22日
きゆ

旦那さんから義母さんに言ってもらえないですかね?

私もコロナが始まってから義母(一人暮らし)が何かと連絡してきて、ストレス溜まりすぎて主人に控えてくれるよう頼んでもらいました。
それから少なくなりましたが、連絡きても最低限以外は無視してます!
ストレスは良くないですし、赤ちゃんも元気なママと過ごした方が絶対いいですよ😰

• もりちゃん

もりちゃん

やっぱり一人暮らしだとストレスや不安から連絡増えるんですかねー。
    こっちは、ストレス増えますよね。
    旦那にやんわり伝えてもらおうと思います。

• 4月22日

義母さん、話す人いなくて暇なんでしょうね😥電話は出なくてもいいんじゃないですか?少し時間置いてから育児におわれてました、って短文でLINE入れとけばいいと思います✨旦那さんに傷つける事言わないでとお願いされてるなら返信のペースや短文で返していくしかないですよね😭

• もりちゃん

もりちゃん

電話スルーしたり、たまに出たりしてましたが、最近、何時なら電話できるか聞いてくるようになりました😂
    返信ペース落としていきます。

• 4月22日
うさ

うわぁーうちの義母に似てます😅そんなん知ってるわ!ていうようなことを上から目線でわざわざ言ってきます。そしていつも最後は「◯◯に気をつけるように。」みたいな、は?命令?て感じの文です。子どものこともあぁしろこうしろ言ってきますが、親は私なんだからちゃんと考えてますけどって感じです🤷‍♀️
旦那さん、傷つけるようなことは言わないでと言うなら、旦那さんがうまい言い回しで伝えてくれないとですよ。

• もりちゃん

もりちゃん

お互い苦労しますね😅
    親は自分なのにって本当に思いますよねー。旦那に伝えてもらいます。

• 4月22日
ママリ

義母も会話したいんですかね😅
旦那に連絡しろよと思います💦

• もりちゃん

もりちゃん

本当にそうなんです。旦那も適当に相手してるみたいですし、義母は友達とも長電話してるらしいですけど、話好きなので、話足りないんでしょうね😅

• 4月22日
おすしママ

旦那さんが相手してもらうように言えないでしょうか…😅
傷つけることは言わないでほしいって、じゃああなたが対応してよ。って私は思っちゃいます😅💦

• もりちゃん

もりちゃん

旦那の発言もなかなかモヤモヤしますよね。旦那も面倒なんだと思いますし、ちゃっかり、私に相手させようとしてる感じあります😅関係悪くなるより、旦那を通して言ってもらおうと思います。

• 4月22日
みち

無視しましょう、無視とかも平気でする嫁だと印象付けましょう‼️

• もりちゃん

もりちゃん

昨日、義母に、一日中コロナの事考えるのもストレスになりますし、精神的によくないですよね。と言いました。
    これでも、しつこく、連絡くる場合は無視します。付き合いきれませんよ😅

• 4月23日