※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがモロー反射のような症状を何度か示しました。明日小児科を受診すべきかどうか心配しています。

てんかんとモロー反射の違いについて。
先ほど授乳後抱っこで寝付いたと思い、布団においたらなきはじめたので、トントンしたら泣き止んだのですが、大きい音など全くしてないときにモロー反射のように両手足がビクッとのびて一瞬固まりました。すぐにおさまるものの子どもの目は大きく見開いてびっくりした表情のままでした。1回ならよかったんですけど、30秒くらいしたらまたビクッというのを5分程繰り返しました。回数的には8回くらいです。おさまってからは抱っこしたらニッコリ笑っていつもの我が子に戻った感じでした。2ヶ月なのでまだまだモロー反射がある時期なのでしょうが、理由もない両手足の硬直は見たことなかったので心配になりました。今は静かに寝ていますが、明日小児科いったほうがいいでしょうか?それともただのモロー反射なのでしょうか?

コメント

ayaaya

うちも寝てるとき、物音がしなくてもびくっとなります!何回かなるときもありますよ😊

• ゆゆママ

ゆゆママ

眠っている時ではなく、目は開いておきているときでもなりますか?

• 6月6日
  • ayaaya

ayaaya

起きているときはならないかもです、すいません(泣)
    眠っていて、びくっとなって、目が開いたとかじゃないですか?

• 6月6日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

いえいえ、コメントありがとうございます!!

眠っていてビクッとなったとしたらそのあと繰り返さないかなーと。
    もしかしたら目あいて寝てたのかな?とも思ったんですけどね。いろいろ考えちゃいますね(^-^;

• 6月7日

硬直…というのがどの程度かよくわからないですが、寝始めなんかはよくビクッとなりますー(^^)しかも数回しょっちゅう(笑)むしろそれって普通なのではと思います(o^^o)♪
逆にてんかんってそういう症状あるの?とビックリ勉強になっちゃいました(笑)(笑)

• ゆゆママ

ゆゆママ

寝付いたと思って布団においたときとかにビクッとなることはよくあるんですけど、モロー反射が数分で繰り返されたことがいままでなかったんです。心配で調べたらてんかんの症状にもモロー反射のような両手足の硬直もあったので怖くなりました。

• 6月6日

退会ユーザー

モロー反射とてんかんの違い、調べてみました!もう見てるかもですが……(^_^;)
    てんかんは首がカクカクするみたいですね(°д° )!!

• 6月6日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

わざわざ調べていただきありがとうございます!
    寝っころがってる状態なので首を倒したり身体を折り曲げたりすることはなかったのですが…意識はある感じですし、声をかけても笑顔じゃないし反応もなかったです。

てんかんって痙攣のイメージですが、調べるとモロー反射のような症状が出ることもあると知り不安になりました。

でも、皆様のゆうとおり、もしかしたらねぼけてただけかもしれませんし様子みたいと思います!!

• 6月7日
柿っ子

何もないタイミングでもモロー反射ありますよ〜
自分のモロー反射でビックリして泣いて起きる時とかありました(笑)

• ゆゆママ

ゆゆママ

眠っているときにモロー反射で泣いて起きるときはあるんですけど、目があいておきてるときに繰り返してしかも泣かなかったので店いつもと様子が違い不安になりました。

• 6月6日
  • 柿っ子

柿っ子

起きてる時はうちもなったことないです(^^;;
    同じような事が続くようなら検診の時とかに聞いてみるといいと思います!

• 6月7日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

予防接種が月末にあるので、毎日の続いたらその前にでもかかりつけにいこうとおもいます!
    コメントありがとうございました!

• 6月7日
s♡mama

息子がてんかんです(><)
モロー反射のような動きを
繰り返すのは怪しいですね😣
目がどっかをぼーっと見てたりしますか?
今回が初めてですか?
質問ばかりで申し訳ないです。

• ゆゆママ

ゆゆママ

コメントありがとうございます!
    起きているときにモロー反射のような動を繰り返したのは昨日が初めてでした!それ以降はまだ見られていませんが…ただ寝ぼけてただけなのでしょうか?

目を見開いて私の方をずっと見ていたような感じはしましたが、話しかけに対しては一切反応を見せなかったです。

• 6月8日
  • s♡mama

s♡mama

私の息子の発作の動きが
    そんな感じでした(><)
    声かけに対して反応がないのも
    少し気になりますけど
    昨日の1度だけなら様子みても
    いいような気がします😊
    そうは言っても不安ですよね。
    もしまたそのような動きをしたら
    動画をとっておくのを
    オススメします!
    病院で先生に問題ないよと
    言われるのが一番安心すると思うので。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭
その後いかがでしたか?

• ゆゆママ

ゆゆママ

この投稿した時のみで、そのあとは何もなかったので、おそらくモロー発射の一種だったのかな?と思っております♬何かお子さんと似た症状でも出ましたか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます💓
    うちも全く同じ症状が出てびっくりしてしまいました😭
    モロー反射だと良いんですが...ありがとうございました🥰

• 8月1日
ゆゆママ

不安でしたね💦今後何事もないことを願ってます。