※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を始めた7ヶ月の赤ちゃん。アレルギー心配で少しずつしか増やせず、卵1つ分までどのくらいかかるか知りたい。

離乳食の卵についてです。
生後7ヶ月になった日から卵黄をスタートしました。
耳かき1さじからスタートし、徐々に量を増やしているものの、アレルギーが怖く本当に少しずつしか量を増やせていません。
ちなみに卵黄は2日おきか3日おきにあげています。

先輩ママさん又は現在卵進めている方に聞きたいのですが、卵黄を卵1つ分くらいあげるようになるまでどのくらいの日数かけましたか??

コメント

こぱ

卵についてですが、アレルゲンが強いのは卵黄よりも卵白の方です。
数日あけて少しずつあげているのであればそのままゆっくり長い期間をかけて卵黄→まぜた卵→卵白とあげてみて何も症状が出なければ大丈夫だと思われます。

私はあまり日数にとらわれずに今日は卵黄ふやしてみるか、そのあと、1週間ぐらいあけてから、先週から卵あげてないな、じゃあ次は混ぜたものあげてみるか、と言うふうにゆっくり進めましたよ!
結果どのくらいかかったのか分からないくらいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳かき1さじからのスタートと色んなところに書いてあり、その通り始めましたが、量の増やし具合って、耳かき1さじ→耳かき2さじとかですか?(。> <。)
    それだと果てしないなと思いまして、、、😭
    他の食材は小さじ1→小さじ2と増やす、と書かれているので分からなくて😢

• 4月22日
  • こぱ

こぱ

私もそれは果てしないと思って2回目は小さいスプーンの半分、次はスプーン一杯であげました。
    スプーン2杯、3杯、で増やしていた記憶があります
    ※赤ちゃんの離乳食用の最初の小さいスプーンで行いました

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに果てしないですよね😅笑
    分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます!

• 4月22日
ままり

私は、黄身1つあげるまで1ヶ月半ほどかけました。その後、白身を2ヶ月半くらい、その後全卵へ移行しています。黄身→白身→全卵の順番です!
黄身も白身も半分でいいと言われていますが、私は1個あげました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    分かりやすく回答してくださりありがとうございます🥺

• 4月22日
あんず

卵黄1個食べれるまで約1ヶ月くらいかけました😊週2回卵黄食べる曜日を決めてあげてました。先週1個まで終わったので今週から卵白スタートしてます!アレルギーこわいですよね😣💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで病院に行くのも躊躇してしまう今アレルギー怖すぎです😭

卵黄食べる曜日決めるのマネしようかなと思います!
    回答ありがとうございます( ¨̮ )

• 4月22日
ぽん

卵黄半分まで2ヶ月かけました。
もともとアレルギー検査で卵黄レベル3、卵白レベル4でアレルギーがあるのはわかっていたので小児科指導でゆっくり進めました!
卵黄半分で合格にして今は卵白に進んでいますが始めて2ヶ月でまだ4分の1個です😵
小児科からは4分の1で合格で全卵に進んでもいいけど怖いなら半分まで進めてからでもいいよと言われたので、のんびり卵白進めて行こうと思います。