※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
その他の疑問

来年の4月に保育園入園を希望してるのですが、何月から動き始めたらいい…

来年の4月に保育園入園を希望してるのですが、何月から動き始めたらいいんでしょうか?

保育園に直接見学の連絡
見学
10月申請?
2月に合否が分かる
3ヶ月以内に仕事を決める

という流れでいいのでしょうか?
現在専業主婦で年子2人を1歳クラスと2歳クラスに入れたいと思っています。

コメント

かびるんるん

地域によりますが激戦区だと、秋の申請の時点で働いているか、4月からの働き先が決まっているかじゃないと『求職中』では点数が低いので難しいと思います。

みこ

こんにちは。

何月から動くのかというのは、お住まいの地域にもよると思いますが、保育園が数多くあるかどうかや、いわゆる激戦区と言われる所でしょうか?

見学は随時受付していると思いますが、コロナの影響で今は見学受付していない所もあるかもしれませんね。また、認可保育園一本で希望だすのか、無認可など他も考えているのかによっても違うと思います。

私は今年4月から保育園にいれました。認可、無認可あわせて全部で15個くらい見学に行きましたので、春から夏前くらいから見学は月に数個はいれていました。
私の住む場所は結構激戦区と呼ばれる場所でしたので、もし一次で希望が通らなかった時も考え、場所が少し離れてるなど希望ではないけどここも仕方ないかなという所まで見学してました。

申請する際は休職中ということになるとおもいますので、ランクとしては少し下がると思います。もし、どうしても4月に2人入れたいとなると、見学をたくさんされていた方がいいと思いますが、今難しいですよね…

流れとしては合ってると思うので、見学にいく優先順位や、もし入れなかったときのための無認可の選定など、今から始めてもいいと思います!

ママリ

他の方のコメントにもありますが、保育園激戦区かどうかでも少し変わると思います。

できるなら2人同じ保育園がいいと思いますが、絶対そうじゃないと通わせないのか、別園もいい、どちらか認可外でもいい…などご希望あると思います。

2歳クラスは定員が増えないことが多いので、普通だとかなり厳しいかもしれません😭
今現時点で1歳クラスの空きがある保育園からチェックするとかは今からでもできると思います!

休職中だと特に厳しいと思うのでどうしても2人入園させるなら旦那さんがお休みの日だけでも働くとか、10月の申し込みより前に認可外に空きがあれば入れて働く、など点数上げる方法もあります😣

具体的に動くのはお子さんも小さいし、コロナもあるのですぐには難しいかもしれないですが、色々検討して旦那さんとも相談した方がいいと思います!