※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメラニアン
妊娠・出産

産後の里帰りをしなかった方の体験について、母や義母の手伝いがあるものの、どの程度動けるかや家事をどれくらいしたか、普通の生活に戻る時期などについてアドバイスを求めています。

里帰り出産をしなかった方。

産後は里帰りせず、母や義母が手伝いに来てくれる予定です。
ただ2人とも仕事をしているので、来れる時に来てくれるという感じなのですが、義母は産後1〜2週間は寝てないとだめよー、何もしちゃだめ。と言います。
母は、母自身も里帰りしなかったこともあり何でも自分で出来るわよ、私もそうだったしと言います。

実際のところどうでしたか?
意外に動けるものなのか、動けても安静にしているべきなのか…。
里帰りしなかった方は、どのくらい家事をされましたか?
またいつから普通の生活に戻られましたか?

産後の体調によりけりだとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

あ か ね

里帰りしませんでした。
実姉実母が仕事帰りたまーに寄ってくれるくらいです。
2.3日は旦那にご飯してもらいましたが
そこからは自分で時間見つけて洗濯などしてました。
案外動けますが寝るのが好きだった私は
寝る時間が減って ストレス溜まり放題でした笑

• ポメラニアン

ポメラニアン

回答ありがとうございます(^人^)
    洗濯などされてたのですね。
    洗濯はどうしても午前中にしますし、2人とも朝早くは来れないので自分でやろうと思いました。
    寝る時間が減るのはストレスですよね、笑。

• 6月6日
ちぇる

動けないわけではないですよ😅
しかし、まだまだ悪露もありますし体はボロボロですので甘えられるものには甘えながら少しずつ家事をしてましたね。
1ヶ月過ぎてからは、ほんとうに普通に家事しましたよ〜

• ポメラニアン

ポメラニアン

やはり1ヶ月過ぎるまではちょこちょこと言った感じなのですね。

• 6月6日
ゆーくん(*^^*)

普通分娩で1週間入院しました。退院した次の日の朝から主人のお弁当作りしてました。普通にご飯作って洗濯してお風呂洗って…と家事してました。

あ、掃除は少しサボりました(笑)
うちの子はよく寝る子だったのでできたのかもしれません。

• ポメラニアン

ポメラニアン

なんと!
    次の日からですか!
    素晴らしいですね。
    私もサボりながら出来る事をやってみようと思います!
    良く寝る子だといいなぁ笑

• 6月6日
yuri@mama

私も親、祖母、義母
みんなから1ヶ月は静かにって
言われてました(笑)

でも実際、そこまで
神経質にならなくても
大丈夫かなって感じです♪

私の場合、上に子供もいるし
大人しく寝てろなんて
言われても無理です(°°;)
出来るならそうしたいですけど(笑)

産後なにも問題なければ
普段の家事ぐらいなら
しても大丈夫だと思いますよー!

• ポメラニアン

ポメラニアン

安静にって言われますよね笑

でも、実際毎日朝早くから夜まで来てもらわないと安静になんて出来ないから、現実的ではないですよね(⌒-⌒; )

• 6月6日
ちゅんころり

産後1週間は、病院で入院、
産後2週目は退院して、自宅に戻り、家事はだいたい旦那任せ(お盆休みでした)と、実母が夕飯の支度を手伝いに来てくれました。ただ、旦那や実母の見ていないところで、掃除機をかけたりはしてました。
産後3週目は、自分で全て家事をしました。
だから、一応産後2週間はゆっくり過ごさせてもらいました。
動けても安静にしているべきだとは思いますが、自分の家にいるからこそ、他の人が家事を手伝ってくれていてもちょっとしたことが気に食わず、特に旦那の掃除の仕方が雑でもー我慢できなくて、フラフラしながら、寝ている間に掃除機をかけてました。きっと目の前にできることがあるとムズムズしちゃうと思うので、本当に安静にしたいなら、里帰りか、旦那さんの実家にお世話になっちゃうべきだと思うくらいです(^^;;

• ポメラニアン

ポメラニアン

安静にしたいって訳ではないのですが、安静に安静にと言われていたのでそんなにダメなのかなぁと思っていまして笑
    ご主人がお盆休みだったのはいいですね🎶
    色々サボりつつ出来る事をやってみようと思います!

• 6月6日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

でも、私は小学生以来ではないかと思うような40度近い熱が出たり、腱鞘炎ではなく、右手中指の痺れという、よく分からない症状に3ヶ月悩まされたり…とりあえず産後はビックリするトラブルが多かったです(^^;;なので、里帰りして、ゆっくり過ごしている友達が羨ましく思えて(笑)
    案外動けますが、調子に乗ると倒れちゃうので、ほどほどにしてくださいね♡

• 6月6日
  • ポメラニアン

ポメラニアン

産後体調を崩されたのですね( ; ; )
    大変でしたね。
    確かに里帰りでのーんびりは羨ましいです笑
    程々に頑張ります。
    何回もコメント頂いて嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• 6月7日
ぷるるっとな

里帰りしませんでした。実母が二週間泊まり込んでましたが、実母が帰ったら主人の仕事柄一人でやることになるので一週間休んで、残り一週間から家事を復活し慣らしてました。洗濯は一週間ほど主人にやってもらいごみ出しはお願いしてました。なので、産後三週間くらいからは洗濯掃除料理はやってました。まぁ、料理は手抜きになりましたが(笑)
産後の体力の回復次第ではあるんですよね😅なので旦那さんには家事は今まで通りできないことが多くなると思うと話しておいて、洗濯干すだけでも家事の一つだけでも頼めると少し違うと思います。

• ポメラニアン

ポメラニアン

お母様が泊り込みで来て下さったのですね🎶
    うちは泊り込みは無理そうなので、ちょこちょこ頑張ってみようと思います。
    確かに回復次第ですよね!
    体調を崩して寝込んでしまっては元も子もないですもんね。
    今から夫に色々頼んでみますね!

• 6月6日
もふもふ

なるべく安静がいいようですね(^ ^)
が、なかなかそうもいかず、、、手伝ってもらえるときは手伝ってもらって、楽したほうがいいですよ!
洗濯やご飯掃除はやれる時にちょろっと(^ ^)
手を抜きながら、赤ちゃんのお世話優先にしてました(*^^*)

• ポメラニアン

ポメラニアン

ですよね、なかなか安静も難しいですよね(⌒-⌒; )
    はい!
    手伝いに来てもらえる日はのんびりして、ほかの日はちょこちょこ頑張ってみようと思います!

• 6月6日
ヒィ〜

同居しかも実家もすぐそこ…なので里帰りもなにもって感じですが、1人目の時退院してからちょっとするとお正月で、親戚がガンガン来る中、休んでらんなくてめっちゃ動いてました。。。
ほんとは、できるならちゃんと休んだほうがいいんですよね、、更年期にひびくみたいです。。。

• ポメラニアン

ポメラニアン

更年期にひびく!!!
    そうなんですね…。
    それは知りませんでした。
    あまりしんどいようでしたら、プロに家事を頼む事も視野に入れてみます。

• 6月7日
イギめめ

普通分娩で6日ほど入院しました。

ワタシの実家は近いのですが、実家が自営業のため両親とも忙しく
とてもじゃないけど、実家で里帰りなんてむしろ邪魔になるので帰りませんでした。

はじめから里帰りしないと決めていたのもあり、退院してすぐ自分の家に戻り、溜まっていた洗濯物からスタート(主人は仕事と病院の行き来で家事が溜まっていて^ ^)

旦那さんしか頼る人がいない状況だったため、気合いいれて挑んだので、大変さは感じませんでしたね。

体も丈夫なのか、会陰切開で結構切れて縫いましたがスイスイ動けましたよ(個人差あるかも。)

はじめは手のかからない娘、次第に夜泣きや自身の寝不足を重ね始めると
家事が完璧にできなくなりました。

でも、優先順位を考えて娘の育児に専念し
少しぐらい洗濯物が溜まったって!ごはん作るのサボったって!って思いながら、子供のことを第一で生活しました。

主人も理解してくれていたので、ごはんを作れなかった日でも、「夕ご飯は何か買ってこようか?」とか言ってくれて

少々主婦業をサボっても、子供元気ならいっか!!!で乗り切りました(笑)

まずは子供。

余裕が出たら少しずつ主婦。てな具合。

慣れるまでは全てをやろうとしても難しいし、うまくできないことでストレスになっても嫌なので、楽しく育児するために、子供中心でやっていきましたよ

お母さんと言っても、最初から完璧なお母さんはいませんし、何が正解とかもないと思っています。
赤ちゃんもお母さんもたくさん失敗して泣いてちょっとずつ家族になっていくんだと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

あれもこれもがんばりすぎず、少しずつお母さんになっていってくださいね♪( ´▽`)

• ポメラニアン

ポメラニアン

先輩お母さんからの、少しずつお母さんになってというアドバイス有難いです。
    まずは子供!ですね。
    幸い夫が料理が出来るので頑張って貰おうと思います。

• 6月7日

里帰りしませんでした(´ ˘ `∗)
回復も早く退院も1日はやめてぐらいです!
退院した日からいつも通り動き子育てもしました〜
別に毎日洗濯掃除料理しなくても死なないしやれないときはやらなきゃいいと思います〜
私は身軽になった体が嬉しくて動きまくりましたがwww

• ポメラニアン

ポメラニアン

体は確かに身軽になりますよね笑

私は悪阻が未だにあり体重も減ったままなので、身軽になると言う言葉にワクワクしてしまいました笑

• 6月7日
 むーも

里帰りしました。
家事はほとんどせず赤ちゃんのお世話のみしていましたが、
産後の貧血がひどくて一ヶ月、健診の時ですらまだふらふらでした。
うごけるかどうかはかなり個人差があるようですが私も無理すると年取ってから来ると聞きましたので、あまり無理されないほうがいいと思いますよ😃

• ポメラニアン

ポメラニアン

里帰りされたのですね。
    うちは里帰りは無理なので、出来る範囲で頑張ってみようと思います。

• 6月7日
よっち

同じ状況でした!
わたしは、なんでもやってましたよー!
退院した翌朝は旦那の弁当普通に作ってました。
洗濯物は乾燥機付きなので干したりしないので楽だったのもありますが。

これるときに母がきてくれて、ご飯持ってきてくれたり、お買い物頼んでました。

下の切った傷が痛かったのでスタスタは歩けないし、座るたびひやひやしてたので、普通の生活かといったら違いますかね!あと、疲れやすいので疲れたら座るか横にはなってました。

• ポメラニアン

ポメラニアン

同じ状況の方からの回答は励みになります!
    乾燥機ないので羨ましい〜笑
    来てもらえる時は甘えて、他は頑張るしかなそうですね!!

• 6月7日