※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

ベビー布団セットと掛け布団・防水シートどちらがいいか悩んでいます。ベビー布団セットを買うと、昼間も使えるか心配です。一式買うと1万円ほどかかるので迷っています。

出産準備品を揃える時、ベビー布団セットを買うか、掛け布団と防水シートのみ買うか悩んでいます🤔

夜は大人と同じベッド(固めのポケットコイルマットレス)にタオルや防水シートを敷いて添い寝、日中はジョイントマットの上にブランケットを敷いてお昼寝でいけますか?

ベビー布団セットを買うなら、夜もベッドの上にベビー布団敷いて、昼もベビー布団を移動させてお昼寝に使うつもりですが、案外いらないのかなーと悩んでます💦

一式買うと1万くらいするので、すぐ使わなくなってももったいないですし😢

コメント

ひまわり

私はベビー布団買いませんでした!
掛け物も膝掛けとかベビー用の年中使える毛布みたいなので対応してます!

• suu

suu

掛け物も、掛け布団以外で代用できそうですね✨店頭に行ける日が来たら色々見てみます☺️!

• 4月22日

ベビー布団セット買いましたが私は同じベッドに寝かせるようにしたので全く使わなかったです💦

• suu

suu

やっぱり使わない可能性もありますよね😢最初は無しで行ってみようかと思います!

• 4月22日

ジョイントマットにタオルは固すぎて寝心地が凄く悪いので、座布団やお昼寝マットの方がまだマシだと思います💦

我が家は1歳半過ぎくらいから大人布団で一緒に寝るようになりましたが、今もたまのお昼寝の時に使っています!掛け布団もまだ使えていますし、重宝していますよ👌

• suu

suu

一応家に長座布団はあるのですが、逆に柔らかすぎるかなーと思ってました💦
    簡易的なお昼寝マットのみ準備しても良さそうですね💡

たしかに何かあったときは便利ですね!もう少し考えてみます☺️✨

• 4月22日
みおお

1人目は結局ベビー布団使いませんでした😢
入院中から硬いベッドでは寝ない子で、案の定家でもベビー布団では寝てくれなく、すぐに大人とおなじベッドに防水シート敷いて添い寝でした。
注意すべき点は、夫は意外と寝てると分からないのか、踏みそうになったので、夫、自分、子どもの順で並んで寝ることですかね。
あとは、寝返りが早い子は寝返り防止用のグッズを買うことをオススメします😊

• suu

suu

ベビー布団では寝てくれない場合もあるのですね!
    主人が寝相が悪いので、ベッドを壁にくっつけて、壁際に子どもを寝かせるつもりです☺️

寝返り防止用のグッズというと、例えばどのようなものでしょうか😳?

• 4月22日
  • みおお

みおお

寝返り防止クッションで調べると色々出てきますよ😊
    うちは寝返りが遅かったので、使いませんでしたが、早いうちに寝返り出来て、寝返りがえりができない時は、大人用のベッドだと窒息の恐れがあるので💦

• 4月22日
  • suu

suu

大人用のベッドだと窒息の恐れがあるのですね💦固いマットレスだと大丈夫だとおもってました😢
    ありがとうございます、調べてみます✨

• 4月22日
はじめてのママリ

一式買いましたが結局添い寝なので使わず、敷布団をリビングで転がす時しか使ってません😇
単品をおすすめします笑
でもジョイントマットにブランケットだとちょっと固いかな?と思います🤔

• suu

suu

やっぱりジョイントマットとブランケットだと固そうですよね💦そう考えると敷布団あったほうがいいのかなーとも思っちゃいます😢

• 4月22日
ぽんこつ

ベビー布団使いませんでした😩

夜は大人と同じでお昼はジョイントマットにお昼寝布団(1畳くらいのマット)

掛け布団もすぐ脱ぐので夜はスリーパー、昼はバスタオルです。今のところ布団は要らないんじゃないかと思います🙌

• suu

suu

なるほど!我が家もそのスタイルが合う気がします✨
    夜は大人のベッド、昼はジョイントマットにお昼寝マット、掛け布団は真冬じゃないし別のもので代用して様子を見ようと思います☺️✨

ちなみに、昼、夜ともにマットの上には防水シーツとタオル敷いてますか💡?

• 4月22日
  • ぽんこつ

ぽんこつ

一応敷いています!
    汗やおしっこが漏れても安心なのでおすすめです☺️

• 4月22日
  • suu

suu

たしかに敷いてたら安心ですね✨その予定で買い揃えようと思います!
    ありがとうございます💓

• 4月22日
モッサ

下の子は日中のリビングでは二つに折り畳めるお昼寝マット、掛け布団は膝掛けとバスタオルで調整してます!

• suu

suu

折り畳めるお昼寝マットは収納もしやすくて良いですね💓
    掛け布団は10月はまだ暖かそうだし、他のもので代用しながら様子見でいこうと思います☺️

• 4月22日