※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミの子の生活リズムについて相談です。朝寝が3時間近くあるのは寝過ぎでしょうか?夜中のミルクの時間がバラバラになっており、日中の過ごし方と関係があるかもしれません。朝の起床時間や日中の寝すぎが影響している可能性もあります。現在の1日の流れやミルクの摂取量も記載されています。アドバイスがあれば教えてください。

生後4ヶ月 完ミの子の生活リズムについてです。

伺いたいのは
①朝寝で3時間近く寝るのは寝させすぎでしょうか?
今は3時間になりそうになったら、寝ていても起こしに行っています。
ちなみに、これを書いている今も朝寝してから3時間になりそうです。
②夜中のミルクの時間が定まっていたのが最近バラバラなのですが、日中の過ごし方も関係しているのでしょうか?
③最近朝5時台に起床する日が続いており、出来たら6:30-8:30とかもう少し遅く起きて欲しいのですが、日中寝させすぎなのが関係しているのでしょうか?

最近の1日の流れは

5時半~6時 起床
7-8時あたり ミルク
8時過ぎから9:30の間から朝寝→ここで2-3時間寝る
11-12時前後ミルク
13時台から昼寝→30分-1時間
16時前後ミルク
17時台 夕寝→30分程度
19:30お風呂とミルク
20時過ぎ就寝
その後どこかで夜中1回ミルク
※起きている時間はおでかけか遊んでいます。
※起床時はカーテンを開けて外の明るさをみせてます。

といったのが多い流れです。


ミルクは1回180ml、寝る前だけ200mlのんでいます。
日中はミルクの時間が定まりつつあるのですが
夜中の起きる時間がバラバラです。
また、夜中起きる時間がバラバラになってから
朝寝をすごく長くするようになっています。
※ミルクの時間画像に添付します。
赤ラインがミルクをあげたタイミングです。
途中記録できてない日があります。

なにかアドバイス等あればお願いします。

コメント

まこ

①寝させ過ぎではないと思いました。それだけ朝寝してくれていい子ですね😃私なら起きるまで起こしません!笑
②機械ではないので、夜中きっちり同じ時間に起きてっていうのは難しいかと。。人間なので、夜中目覚める時間もある程度はバラバラになると思いますよ☺️起きる回数が増減してないなら私なら気にしないです。
③昼寝と夕寝はそんなに長く寝ていないようなので、日中の過ごし方という印象は受けませんでした!21時に寝させるなどもう少し遅く寝させるなどしてみては?

  • まこ

    まこ

    すいません、③は日中の過ごし方ではなく、日中寝させ過ぎという印象は受けませんでした、と書きたかったです!

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝すぎじゃないですかね😭
    なんか安心しました💦

    確かに毎日毎日一緒じゃないですよね😖

    就寝時間遅くするのもありですね💦

    夜泣きが始まるのがこわくて、つい生活リズムに神経質になってしまって😓
    まこさんのコメント見て少し肩の荷がおりました😭✨

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月22日
美咲

うちも4ヶ月の女の子育てていますが、起床と朝寝、昼間はほぼ同じです☺️
①起床後すぐ母乳なので7時半頃には朝寝〜9、10時に起きます!寝れる時に寝てないと夜グズるので寝させてます😳
②完母ですが、20時台に寝て、朝まで起きません!笑 たまにうんちしてオムツ替え中にぱっちり覚めたら授乳するくらいなので体重増加が問題ないなら気にしなくては良いかと☺️
③うちももう少し遅く起きて欲しいけど、この子のペースなんでしょうね💦就寝時間変えてもあまり意味なかったので🙄まだ朝寝してくれるだけラッキーと思ってます😂

お昼寝が減ってる分朝寝させてますが、うちもいいのかな?と思ってたとこです!同じでちょっと安心しました〜😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    すみません気付かず返事が遅くなりました。

    朝までぐっすりなんて、、うらやましいです😭🎊

    確かにしっかり朝寝や昼寝をしてくれると家事も出来るので、ありがたいです💦

    昼寝すぎてて今後昼夜逆転とかなったらこわいなーと思ってて💦
    私も同じような方がいて安心できました☺️

    • 4月29日