※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
子育て・グッズ

離乳食についてアドバイスをください。

子供の4ヶ月検診がコロナで延期になり、5ヶ月が過ぎた頃にやりました。もう少しで6ヶ月です。
コロナのために離乳食指導が中止になりました。
初めての子供で、離乳食の作り方や順序が全くわからなくて不安です。
とりあえず10倍裏ごし粥をこの間から食べさせていますが、何日間この裏ごし粥を食べさせたら良いのか、そのあとはどう進めていったらいいのかアドバイスをください。
お願いします..

コメント

あちゃま

離乳食指導なんて検診の時なかったです(笑)
はちみつ食べさせないでーで終わりました笑
10倍粥は1週間続けて、そのあと野菜です!

まっこ

進め方は人それぞれかもしれませんが、私は最初の1週間は10粥のみ続けて2週目から野菜を徐々に増やし始めました。2~3日続けて大丈夫そうなら次の野菜…という風に。

今は1ヶ月過ぎましたが、他の方に比べると果物とか野菜でもまだまだ食べさせてないものか沢山あって焦りますが…
進め方違うから仕方ないかーとマイペースにやってます。

みにとまと

とりあえず、全く分からないのであればスタートする前になにか一冊離乳食の本を購入して勉強した方がいいと思います‼️本によって書いてあることが少し違いますが、大体は同じです。
私が参考にしていた「わこちゃんカフェ」のスクショ貼りますね。わかりやすいのでオススメです🤗「わこちゃんカフェ」で検索したら出てきます。

• みにとまと

みにとまと

スクショ貼り忘れました💦

• 4月22日
まるる

上の子の時ですが、そもそも地域での離乳食指導、ちゃんとしたものがなかったです!
私はひよこくらぶとかの雑誌の離乳食特集を見ながら同じように進めました!
細かい進め方は個人で違うと思いますが、1週間くらいお米をあげて慣れてきたら、他の野菜などを試してみるのも良いかもしれません。
数ヶ月かけて、10倍→7倍→5倍に硬くしていくと良いと思います。
適当ですみませんが、わからなければ市販のキューブのやつを少しずつあげるだけで十分ですよ〜
上の子の時は色々気にしてましたが、下もこれから離乳食なのですが全然覚えてないのでベビーフードでやってくつもりです。何ならコロナでバタついてるので半年から始める気でいます✨

はじめてのママリ🔰

10倍粥は次の形態に移るまで続け、量を1匙ずつ増やしていきます💡
最初の1ヶ月で少しずつ、大体40g位まで増やしました!

野菜はニンジン1匙から始めました。
(ほうれん草、小松菜、かぼちゃ等でも良いと思います)

同じ食材を2-3日続け、2~3匙食べられるようになったら、新しい食材を足していました!

新しい食材を足したら、全体量はあまり変わらないように、元々の食材を少し減らしたりして調整します✨

funkyT

私はアプリや本を参考に進めてます。保健センターとかでも冊子を配ってると思います。(電話で確認後、ささっと取りに行くのも良いかも?それとも郵送してもらえるかもしれませんね!)

あとはpalsystemの離乳食の本も参考にしてます。

ただ、うちの子はお粥が嫌いだったので、ポテトやコーンなど他の炭水化物で始めました。案外、巷で言われてる進め方は本当に「参考」程度です。

えるさちゃん🍊

離乳食の本買うといいですよ👍
進め方とかどれくらいをどの量とか書いてあります🌸